プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

新年、明けましておめでとうございます。

                normal_kadomatsu イラスト

昨年は、多く方からのご支援、測定依頼等で、大変お世話になりました。
今年も、運営委員一同、力を合わせ、測定室の維持、運営をしていきたいと思います。
よろしくお願いします。
営業は1月6日(月)からです。 

                             みんなの放射線測定室「てとてと」
                             運営委員一同

2周年イベント報告

2周年イベント報告
「てとてと」2周年イベントからすでに1週間がたちました。(すごく昔のことのように感じます。)いろいろな方に来て頂きたいという想いから、盛りだくさんの会になりました。当日は、いろいろなイベントも重なり、いくぶん、参加者の少ないさびしい会になってしまいました。しかし、参加者の方からは「有意義な会」「楽しかった」「希望です」「マインドを少しずつ変えていこうと思う」など、スタッフ一同,ありがたい感想をいただきました。
当日、角田で石の彫刻をされている山中 環さんに「記録係」をお願いしたのですが、すばらしい「てとてと」2周年イベント報告を作成していただきました。ご紹介します。


「てとてと」2周年イベント

*クリックをすると、環さんのページに移ります。

ふきふき写真

生産者の方、直売所の皆さんへ

生産者の方、各直売所の皆さんへ お願い

桜の花も散り、ずいぶん暖かくなりました。
「てとてと」にも、各種山菜の測定依頼が来ています。
その中で、特に気を付けていただきたいのは、タラの芽です。


県南で髙いものは、850ベクレル、低いものは、検出下限値以下(約10ベクレル)と、
市町村関係なくバラバラです。


山の中、畑など、取れた場所の違い、土質(粘土質、黒ボク)等)の違い、などが影響しているようです。
ぜひ、タケノコ含め山菜を販売する際は、放射線測定をしてから販売してください。
万が一、販売した後に高い数値が出た場合、信頼を無くすことになると思います。
消費者の方も、安心できる山菜を望んでいます。

「すみやのくらし」のクッキー試食会(4/20)開催のご案内

すみやのくらし1

迫ってからのご案内ですいません。
明日の「てと市」の開催時間に合わせるような形で
てとてとを会場に
「すみやのくらし」(運営委員の佐藤円)のクッキー試食会を開催します。
時間は9時半~で、なくなり次第終了にさせていただきます。
試食なので、もちろん無料です。来栖さんのコーヒーをごちそうします。
まだ販売開始してませんが、リーフレットもお配りします。
食べて頂いて、
いろいろ意見や感想をお聞きかせください。
よろしくどうぞ。
(文責:てとてと運営委員 and すみやのくらし-佐藤光夫)
すみやのくらし2

報告:「内部被曝を生き抜く」上映とお茶っこのみのみ交流会(1/20)

1/20開催の
「内部被曝を生き抜く」上映とお茶っこのみのみ交流会の報告です。

2013-1-20DVD-1
北林代表の挨拶のあと、プログラムにはなかった鎌仲ひとみ監督の4分ほどのメッセージビデオを見ました。
そして本編へ。
「これは折に触れて、1年に1回とか、忘れないために、注意を怠らないために、見返したい」
という声も聞かれました。

そしてそして、「てとてと」運営委員によるお手製、不検出スイーツと来栖さんのコーヒーなどをお供に
後半の交流会へ。
2013-1-20DVD-2

市民科学者コーナー。白熱していました!
2013-1-20DVD-3

てとてとコーナー。代表の丁寧な説明。
2013-1-20DVD-4

キッズコーナーも盛況のようです。
2013-1-20DVD-5

画像右手前のひとかたまりが「保養相談」コーナー、その奥が「子どもみやぎ」コーナー。
じっくりお話しできたようです。
2013-1-20DVD-6

書籍などの販売コーナー。
2013-1-20DVD-7

最後に運営委員のひめちゃんが
「測定依頼は減っていますが、ぜひ測り続けてください。測定でなくとも気軽に測定室にお立ち寄りください」と
しめました。
残ったスイーツなどで軽く打ち上げ、うちの愚息がマイカメラで集合写真をパチリ。
2013-1-20DVD-8