fc2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

10月30日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
10月30日(土)のてと市は 


🐱きつねこぱん工房麦さんのクッキーが入荷しました。11月から320円に価格が変わります。
11月13日のパンの申込用紙を吊るしておきます。

パンも20円程度価格が値上げになります。
バターやチーズ、油、粉、ドライフルーツやナッツ。
何もかもの価格が上がっていることを皆様、生活の中で実感されているのではないでしょうか。
今後とも麦さんのパンとお菓子をよろしくお願いいたします!

🍏今週の畠さんのりんごも紅玉となにか、だそうです!
福島県新地町(山元町となり)の減農薬(県認証)・無化学肥料のりんご。
今年もおいしい!

🌾ほたる舞ファームさんの蕎麦から育てた手打ちそば!
香り豊かな自家産蕎麦。一貫作りの手打ちそば。
店頭売りは4人前。ご予約なら2食から必要人数分購入できます。
kench...@gmail.com    090-2970-6767 渡邊さんまで
てと市でのお米の受け渡しも可能です。お申し込みは直接渡邊さんに!

☕来栖コーヒー
フェアトレード、自家焙煎の新鮮で安全でおいしいコーヒー豆。

🐴スローバブックスのひと箱古本 
10月の本は今週でおしまい。お買い忘れはありませんか?

🐦てととも会員・栃木県・上野長一さんの農薬も化学肥料も使わない「いろいろ米の玄米ぽんせん」欠品!
うどんはあります。


🍊 いしくら自然農園からのご支援品 
甘夏、あんず、完熟梅とすべて石倉さんが育てた不耕起・自然農産。
ブラジル産の有機砂糖使用。(ORGANICO BRASIL,USDA ORGANIC,ECO CERT の認証品)

🌿 パレスチナ・オリーブ
無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされている本物のフェアトレード。
たっぷりのおろし玉ねぎ+塩+酢+パレスチナオリーブを瓶に入れてドレッシング!おいしい。
醤油でも可。

🔅 ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
2012年仕込みの長期熟成味噌 各1㌔です。すべて測定済み 

🍀 くさかあやこさんのミニコーナー
11月には遠刈田で個展があります。

🌹『3・11 みんなのきろく みやぎのきろく』は「てとてと」で買えます!
「てと市」開催日には、9時から10時半ころまで編集委員の方が「てとてと」に!

🌷千葉県柏市のSさんからご支援品(プレゼント)まだあります。

📘大河原から東京に移住されて仙台在住の「せこ三平さん」からのご支援品
 『ぼくと仙人のヒミツ』 1333円+税のところ1000円で。

🐣ぬまんてぇらファーム
平飼いのしあわせで健康な鶏が産んだ卵です。

*三田農園

秋、冬野菜が出そろってきました。

じゃがいも、たまねぎ→ 不作のために在庫がすこし。
ネギ→一本ネギと下三田ネギ(自家採種しました)
大根→ ふとり始めました!葉っぱも美味しい。
かぶ → 大大豊作です。
さつまいも、さといも、初掘りました
白菜 早生が結球してきました。
玉レタス、サラダ菜
コマツナ、ビタミン菜、ゆきな、京菜、壬生菜、チンゲンサイ、オータムポエムなど
春菊
かぼちゃ  などなど
キャベツ、ブロッコリ、カリフラワー 大きくなっていたら出荷します。

投票という形の社会参加は、
先人たちの闘いの上に出来上がったものです。
期日前投票もやっています。
是非是非投票に行きましょう!!


*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
日曜日、白鳥が飛来しました。
いよいよ冬が始まりましたねぇ。

今年はうちの大根は成長がおそろしくゆっくりで、「お~い」と声をかけたくなるほど・・・。
どうなるかなぁ。
ブロッコリーもカリフラワーも葉や茎の姿から予想していたものの8割の大きさです。
種を蒔き、一本ずつ移植して苗を育て、一株ずつ定植。
草を刈って寝かし、青虫やヨトウムシを潰し「愛しい、愛しい」と育てました。
(今年はほぼ保さんが・・・ですが)
小ぶりなブロッコリーなんて1個90円くらいにしかならず(うちは100gいくらで計算)、
かなり大きいと思っても200円くらい。
カリフラワーは平均180円くらいかしら。

以前も書きましたが、自分で育ててみてカリフラワーってこんなにおいしかったのか!と初めて知りました。
茹でてサラダやお浸し、グラタン、シチューはもちろんのこと、イチオシは唐揚げ。
子房に分けて、水っぽくないぽてっとした和風唐揚げの衣を作り、からげて揚げるだけ。
ビーガンじゃない人にも受けるはず!
(小麦粉 塩 味の母 しょうゆ おろし生姜 おろしにんにく 水少し 混ぜてなめてみて濃いめかな?と思うくらい)
衣が水っぽいと油っぽくなるのでご注意を!

31日は選挙ですね。
せめて 国会でちゃんと話し合って物事が決まる、そんな「正常な」状態に戻りますように!
選挙に行きましょう!

みどり キャベツ(まだかも)カリフラワー ブロッコリー 葉物いろいろ少しずつ にら? ネギ さつまいも 里芋 生姜 人参 小さい大根  サラダミックス     
連れ合い 白石柿 栗ジャム 粉とうがらし とうがらし     

 てとてと基本調味料コーナー
基本調味料はぜひ良いものを使ってください!

千葉県鴨川の「るんた」米山美穂さんからご支援品
ポストカード、まだあります。

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。
関連記事
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント