fc2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

10月23日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
10月23日(土)のてと市は 


🍏今週の畠さんのりんごは紅玉となにか、だそうです!
福島県新地町(山元町となり)の減農薬(県認証)・無化学肥料のりんご。


🌾ほたる舞ファームさんの蕎麦から育てた手打ちそば!
香り豊かな自家産蕎麦。一貫作りの手打ちそば。
店頭売りは4人前。ご予約なら2食から必要人数分購入できます。
kench...@gmail.com    090-2970-6767 渡邊さんまで
てと市でのお米の受け渡しも可能です。お申し込みは直接渡邊さんに!

☕来栖コーヒー
フェアトレード、自家焙煎の新鮮で安全でおいしいコーヒー豆。

🐴スローバブックスのひと箱古本 
今週土曜は曇りの予報。久しぶりに「青空古本」にできるかな?

🐱 きつねこぱん工房麦さんのクッキー。
クッキーはお昼前に入荷予定です。

🐦てととも会員・栃木県・上野長一さんの農薬も化学肥料も使わない「いろいろ米の玄米ぽんせん」欠品!
うどんはあります。


🍊 いしくら自然農園からのご支援品 
甘夏、あんず、完熟梅とすべて石倉さんが育てた不耕起・自然農産。
ブラジル産の有機砂糖使用。(ORGANICO BRASIL,USDA ORGANIC,ECO CERT の認証品)

🌿 パレスチナ・オリーブ
無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされている本物のフェアトレード。
秋冬野菜の温野菜サラダはいかがですか?

🔅 ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
プレゼントに。
2012年仕込みの長期熟成味噌 各1㌔です。すべて測定済み 

🍀 くさかあやこさんのミニコーナー
11月には遠刈田で個展があります。

🌹『3・11 みんなのきろく みやぎのきろく』は「てとてと」で買えます!
「てと市」開催日には、9時から10時半ころまで編集委員の方が「てとてと」に!

🌷千葉県柏市のSさんからご支援品(プレゼント)まだあります。

📘大河原から東京に移住されて仙台在住の「せこ三平さん」からのご支援品
 『ぼくと仙人のヒミツ』 1333円+税のところ1000円で。

🐣ぬまんてぇらファーム
平飼いのしあわせで健康な鶏が産んだ卵です。
目玉焼きも全然違う!

*三田農園

はなから尾籠なお話で申し訳ありませんが、どうぞお付き合いください。
トイレで「うんこ」をするときに、いつも自分が細長い生き物になった気持ちがしていました。
食べ物 → 口 →食道 →胃 →小腸 →大腸 → 肛門→うんこの順序で
消化され身体の栄養になりその残りが排泄されます。
入口は口。出口は肛門です。
入口から出口までは、たった一本の管が通っているだけなのです。
その管が形を変えて胃袋になったり腸になったりしているだけ。
食べて排泄すること。
これは生き物が生きる基本なのではないかと常々思っていました。
老親の介護をしたときにこれは痛感しました。
口から食べれるかどうかも大事でしたが、きちんと排泄してくれるかどうかは、もっと大事でした。

そんなことを漠然と考えていたら、まさにこの思いを体現している生き物を見つけました。
ナマコです。
海の底に棲息して海のウインナーとも呼ばれるような形をしています。
口、管、肛門。これだけの生き物。海の有機物を食べて、消化して、排泄して生きています。
ちなみにこの排せつ物が、海の環境を守ります。
人間が進化した形だとしても、生きる基本はシンプル。これなんですね。ナマコと同じ。
おお!!ナマコも人間も同じ仲間だ!!と大きな悟りを得てひとりで悦にいっていたら、
「なまこって美味しいんですよ」と聞いてかなりショックを受けました。
あのぬめぬめ、ぐにょぐにょを人間は食べるのか、、
でも「和漢三才図絵」に、唐船が長崎に来るときは、大量にナマコを買いあさっていったと記述してあります。
肺結核、神経衰弱、血友病のお薬にもなるんですね。恐るべし、、人間、、

じゃがいも、玉ねぎ、ねぎ、かぼちゃ、大根、サラダ菜、玉レタス、
春菊、小松菜など、ナス、ピーマン、かぶ、落花生、などなど 


*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
10月31日は選挙の投票日。
衆議院選挙もありますが、宮城県知事選がにわかに楽しみになってきました。
現職の知事の在職期間があまりに長く、物事の運び方がとても強引になってきたと感じたこの4年間でした。
女川原発を被災原発・初となる再稼働を容認することを宣言?したり、水道民営化では国会に招かれ、(みやぎ型管理運営方式による民営化)政府の期待に応えてきたり、美術館の移転、病院の統廃合(仙台市長が聞いていないと慌てていたのが印象的)・・・。
数の力でねじ伏せる様子は、国会と同じでした。

違う考えの方々は気を悪くされたらごめんなさい。

町の水道運営委員として会議に参加して十数年。
建設課の方々は一生懸命節約してがんばっているけれど、水道事業が儲かるとは、とうてい思えません。
利益が出ない仕事をして維持できる民間企業なんてあるのだろうか・・・。
生きるために誰もが必要な水は「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」=「生存権」として国が責任をもって提供してほしいのです。
私には、県民ではなく「政府」の方を向いているように思えてしまうことばかりなんです。

対抗候補者が誰も出ない…と絶望的な気持ちでいたら・・・。
出てくれました。ありがとう!
本当にうれしい。
玄関口にフライヤー(チラシ?)を貼りました。
郵便配達の方やメール便を配達される方くらいしか見ないかな。
軽トラックに貼ってみようかな。

みどり キャベツ(まだかも)カリフラワー ブロッコリー 葉物いろいろ少しずつ にら? ネギ さつまいも 里芋 生姜 間引き人参 小さい大根  サラダミックス(ルッコラ入り) ピーマン 万願寺甘     
連れ合い 白石柿 栗ジャム 粉とうがらし とうがらし     

 てとてと基本調味料コーナー
基本調味料はぜひ良いものを使ってください!

千葉県鴨川の「るんた」米山美穂さんからご支援品
ポストカード、まだあります。

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。
関連記事
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント