fc2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

10月9日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
10月9日(土)のてと市は 

🐱 きつねこぱん工房麦さんのパンが入荷します。
あんぱん、あんクロワッサン、クロワッサン・オ・ザマンドに加えて気温が高くなければあんバターも並びます。
おとなの味・シオツノパンも!

🐦てととも会員・栃木県・上野長一さんの農薬も化学肥料も使わない「いろいろ米の玄米ぽんせん」欠品!
うどんはあります。


📘スローバブックスのひと箱古本 
先週売れた分の補充もあるはず。どんな本が入るかな?
 
🌾ほたる舞ファームの畑で蕎麦から育てた手打ちそばは稲刈りが終わるまでお休み!
しっかりと「蕎麦」の味と香りがするほんものの蕎麦。店舗営業も再開しています。
てとてと支援価格でお得です。

🍊 いしくら自然農園からのご支援品 
甘夏、あんず、完熟梅とすべて石倉さんが育てた不耕起・自然農産。
ブラジル産の有機砂糖使用。(ORGANICO BRASIL,USDA ORGANIC,ECO CERT の認証品)

☕ 来栖コーヒー
フェアトレード、自家焙煎の新鮮で安全でおいしいコーヒー豆。
来栖さんのコーヒーでゆったりとしたお茶の時間をお楽しみください!

🌿 パレスチナ・オリーブ
無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされている本物のフェアトレード。

🔅 ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
ピーマンやナスのみそ炒め。夏野菜が終わる前にぜひ。
2012年仕込みの長期熟成味噌 各1㌔です。すべて測定済み 

🍀 くさかあやこさんのミニコーナー

🌷千葉県柏市のSさんからご支援品(プレゼント)まだあります。

📘大河原から東京に移住されて仙台在住の「せこ三平さん」からのご支援品
 『ぼくと仙人のヒミツ』 1333円+税のところ1000円で。

🐣ぬまんてぇらファーム
平飼いのしあわせで健康な鶏が産んだ卵です。
臭みがなくておいしいです。

*三田農園
農作業は身体を酷使するときが多く、
身体の方々に痛みやしびれが出てきます。
腰痛はもう定番。ほかにもいろいろ。数えきれない痛みの宝庫。
ところがです!
これはもしかしたら、すっごくいい運動になっているのかも?と思うのが
蔓性の豆の収穫作業。
(絹さや、スナック、グリンピース、インゲンなど)
つまりです。
立って豆を収穫します。
そのあと、しゃがみこんで、下の方にできた豆を収穫します。
そのしゃがんだ体勢から膝を伸ばして
また立ち姿勢になり上の豆を収穫します。
これって、よくよく考えるとスクワットに似ているのです。
豆取りの1時間から2時間の間、
無意識にスクワット運動を何回も繰り返していることになります。
ラジオ体操は、テンポが速すぎて一歩遅れるのですが、
スクワット運動だけは、全く平気で息もきれずに3セットこなせるのです。
筋肉はほとんどが下半身に集まっているので、
下半身の筋肉を鍛えると、基礎代謝がアップします。
だから、ダイエット効果、ヒップアップ効果、そして免疫力アップ効果があります。
膀胱周りの血流もよくなるので、尿漏れも防止できます。
美味しいお豆も取れる、
身体も鍛えられる、
いいことずくめの豆取作業です。

じゃがいも、たまねぎ、ネギ、かぼちゃ、ナス、ピーマン、パプリカ
いんげん、枝豆(秘伝)素晴らしく美味しい 落花生、つるむらさき、
かぶ、小松菜、山東菜、春菊、大根葉など 

*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
にんにくを去年の秋に少な目に植えたのと、今年はあまり大きく育たなかったので種を買い足すことにしました。
本当は「今年度いっぱいで廃業!」、のはずだったので、種にできそうかな?という大きさのものまで売ってしまったんです。(316か所は植えた)
1キロだけ、と思って「おてんとさん」を覗いてみたら、国産ホワイト六片(うちのと同じ品種)はなんと、
3828円でした!!!
・・・あちこち見て、2週間悩んで買いました・・・。
これは種用に別の畝で育て、95片が来年には570片の種になるよう、念を入れて植えました!(六片なので95×6)
私の売値が産直で100g100円。(てと市105円 ごめんなさい。手数料を引かれるので)
種を必要量取っておかなかったために2828円も損をしてしまった・・・。
これは、にんにく2.8キロ分!
バカバカバカ!

いろいろなものの価格が上がっているけれど、種もしかり。
自然農法国際研究開発センターの種もこの10年くらいで記憶違いでなければ、3~4倍にはなっているはずです。
お気に入りの交配種のかぼちゃ「カンリー2号」の種は1粒55円です。(送料、振込料別途)
農薬を使わず育てて採種しているので、やむを得ないとは思うのですが厳しい・・・。
すべての種を買っていたら非常に経営が厳しいです。
自家採種は経営のためにもたいせつです。

ここにきてバインダー紐(ジュート 麻)がホームセンターから消えました。
産地での不作とコロナの影響だそう・・・。
安いのが当たり前だと思っていたものが突然手に入らなくなるということ、
これからもありそうですね。
でも皆様、買いだめはほどほどに!

みどり ネギ にら さつまいも 里芋 生姜 間引き人参 大根葉 間引き白菜  ルッコラ 小さいサラダミックス(ルッコラ入り) ピーマン 万願寺甘 カットかぼちゃ、 ミニトマト オクラ  ゴーヤ?    
連れ合い 栗ジャム 粉とうがらし とうがらし     

 てとてと基本調味料コーナー
基本調味料はぜひ良いものを使ってください!

千葉県鴨川の「るんた」米山美穂さんからご支援品
ポストカード、まだあります。

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

関連記事
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント