fc2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

9月11日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
9月11日(土)のてと市は 


🐱きつねこぱん工房麦さんのパンが入荷します。
月に一度のパン。今月も少しずついろいろと並びます。

クッキーも入荷しています。猫好きな中年女性へのプレゼントに最適!

🌾ほたる舞ファームさんの「畑で蕎麦から育てた」手打ちそば。
しっかりと「蕎麦」の味と香りがするほんものの蕎麦。夏野菜の精進揚げといっしょに!
てとてと支援価格でお得です。

🐦てととも会員・栃木県・上野長一さんの農薬も化学肥料も使わないお米が今年はまだまだあるそう。
10月の稲刈りにむけて販売先を探しています。

興味のある方は「てとてと」か北村みどり(kmido...@gmaial.com)までお問い合わせください!
「いろいろ米の玄米ぽんせん」、うどんはただいま欠品中。

🐴スローバブックスのひと箱古本 
9月の本が今週は外に並ぶかな?

🍊 いしくら自然農園からのご支援品 
甘夏、あんず、完熟梅とすべて石倉さんが育てた不耕起・自然農産。
ブラジル産の有機砂糖使用。(ORGANICO BRASIL,USDA ORGANIC,ECO CERT の認証品)

☕ 来栖コーヒー
フェアトレード、自家焙煎の新鮮で安全でおいしいコーヒー豆
生豆が世界的に大高騰! 近々値上げになります。

🌿 パレスチナ・オリーブ
無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされている本物のフェアトレード。

🔅 ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
「てと市」では安定してよく売れます!すっかり定番商品になりました。
2012年仕込みの長期熟成味噌 各1㌔です。すべて測定済み 

🍀 くさかあやこさんのミニコーナー

🌹『3・11 みんなのきろく みやぎのきろく』は「てとてと」で買えます!
「てと市」開催日には、9時から10時半ころまで編集委員の方が「てとてと」に!

🌷千葉県柏市のSさんからご支援品(プレゼント)まだあります。

📘大河原から東京に移住されて仙台在住の「せこ三平さん」からのご支援品
 『ぼくと仙人のヒミツ』 1333円+税のところ1000円で。

🐣ぬまんてぇらファーム
平飼いのしあわせで健康な鶏が産んだ卵です。

*三田農園
ジャガイモ、 7割くらい病気でだめになりました。貴重品。
たまねぎ、 収量が少ないうえに貯蔵中に変質するものもあり、これも貴重品
ネギ、下三田ねぎ。自家採取の種です。
ニンニク、香りが抜群。
ナス、接ぎ木したせいか病気に勝ち抜き元気です!
ピーマン、夏野菜の中で一番長生きさん。
とまと、ほとんど終わりました。もしあれば、、。
かぼちゃ、坊ちゃん系の小さいものから月見、東京かぼちゃ、清内路など大きいものまで。毎日かぼちゃライフの三田家。
えだまめ、丹波の黒豆の枝豆バージョン、丹九郎さん。
つるむらさき、モロヘイヤ、
急にさむくなったので、オクラ、ゴーヤは生育ストップです。
  

*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
今年は久しぶりにダイコンサルハムシの勢いがあるようです。
原発事故から2~3年以上前だから・・・もしかしたら15年くらい前???はものすごかった!
(この10年の記憶がどうもすっぽり別物になっている)
ダイコンサルハムシの卵が孵ると「大根が去る」のでダイコンサル_ハムシという名前がついたのだろうと思うくらい大変でした。

彼女らは大根の双葉がぱっと開き、本葉が2枚出たころ茎や葉の裏側にご丁寧に一個ずつ埋め込むように黄色い卵を産んでいくのです。
埋め込まれているので指では潰れず、鋏の先で一個ずつ刺していくしかありません。
幼虫は幼い白菜や大根、アブラナ科のなっぱの葉を網のようにぼろぼろにし、枯れてしまうものもあります。
それでも秋の長い暖かい地方なら追いつくのでしょうが、東北では致命的。
生き残っても白菜は春先に小ぶりな菜の花として出荷できるかどうか。
大根は初期に喰われると間引き菜が出荷できないだけでなく、大きく育たずかなり厳しい。

今日は1時間半くらい農作業復帰!
「ふじ宮重大根」20メートルを間引きと成虫つぶしと卵刺し潰しで1時間くらいかかってしまった・・・。
あんなに卵があるのに成虫はほんの11匹。
ころんと丸いつやつやの小さな甲虫。
触ろうとすると落ちる!(逃げる?)
交尾しているときに潰せると静かな満足感。
「すまんな! 私もこれで生きてるのだよ。」

ウリハムシモドキからダイコンサルハムシに再び交替していくのだろうか。
自然界はおもしろいですね。

みどり トマト ミニトマト オクラ じゃがいも ゴーヤ?  エンツァイ モロヘイヤ ピーマン  万願寺甘  いんげん  カットかぼちゃ バジル、青シソ  少し他
連れ合い 粉とうがらし とうがらし もちきび、もちあわ    

 てとてと基本調味料コーナー

千葉県鴨川の「るんた」米山美穂さんからご支援品
ポストカード、まだあります。

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。
関連記事
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント