fc2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

9月4日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
9月4日(土)のてと市は
 

🐱きつねこぱん工房麦さんのパンのリストを吊るしておきます。
9月11日は月に一度のパンの日。
クッキーも入荷しました!

🌾ほたる舞ファームさんの「畑で蕎麦から育てた」手打ちそば。
しっかりと「蕎麦」の味と香りがするほんものの蕎麦。
てとてと支援価格でお得です。

🐦てととも会員・栃木県・上野長一さんの農薬も化学肥料も使わないお米が今年はまだまだあるそう。
10月の稲刈りにむけて販売先を探しています。
興味のある方は「てとてと」か北村みどり(kmido...@gmaial.com)までお問い合わせください!

「いろいろ米の玄米ぽんせん」、うどんはただいま欠品中。

🐴スローバブックスのひと箱古本 
9月の本に替わりました。どんな本が並ぶかな?

🍊 いしくら自然農園からのご支援品 
甘夏、あんず、完熟梅とすべて石倉さんが育てた不耕起・自然農産。
ブラジル産の有機砂糖使用。(ORGANICO BRASIL,USDA ORGANIC,ECO CERT の認証品)

☕ 来栖コーヒー
フェアトレード、自家焙煎の新鮮で安全でおいしいコーヒー豆
生豆が世界的に大高騰! 近々値上げになります。

🌿 パレスチナ・オリーブ
癖がなくて優しい味と香りだから、野菜の味を生かします!
無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされている本物のフェアトレード。

🔅 ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
ナスをさっと素揚げしておいてみそ汁に。色がきれいでコクが出ます!
2012年仕込みの長期熟成味噌 各1㌔です。すべて測定済み 

🍀 くさかあやこさんのミニコーナー

🌹『3・11 みんなのきろく みやぎのきろく』は「てとてと」で買えます!
「てと市」開催日には、9時から10時半ころまで編集委員の方が「てとてと」に!

🌷千葉県柏市のSさんからご支援品(プレゼント)まだあります。

📘大河原から東京に移住されて仙台在住の「せこ三平さん」からのご支援品
 『ぼくと仙人のヒミツ』 1333円+税のところ1000円で。

🐣ぬまんてぇらファーム
平飼いのしあわせで健康な鶏が産んだ卵です。

*三田農園
母は食べることが大好きでお料理が上手でした。
もっと真剣に料理方法を聞いておけばよかったと思うことしきりです。
懐かしい味がたくさんあります。
その中の一つが、ナスの味噌煮。
ナスの季節になると大鍋いっぱい作ってくれました。
弱火でくつくつと煮詰めていって、
最後はとろりとろとろのナス。
もういくらでも食べられました。
これを再現したくて、従姉妹に聞いたり、ネットで調べたり。
いろいろやってみましたが、あの味にはなりません。
でも、かなり近い味だったのが、コウケンテツさんのナス味噌
https://www.youtube.com/watch?v=XIIW-gzrF70
ユーチューブ再生回数100万回の人気レシピ。
ナスの皮をむくと味がしみやすいとか
皮を最初に油で焼くと色がきれいに仕上がるとか、
鉛筆けずりのようにヘタを剥く方法とか
小さなコツがとても参考になるのです。
こんな小さなことが最後の味に影響してくるのかと、、
目からうろこのテクニックに魅了されてしまいました。
是非やってみてください!
気に入ったので、毎日味噌煮です。
日がたつほどに味がしみて美味しくなりました。
それでもね、やはりあの記憶の母の味には、なりませんでした。

じゃがいも、玉ねぎ、ねぎ、かぼちゃ、にんにく、トマトすこし
ナス、ピーマン、パプリカ、モロヘイヤ、つるむらさき、えだまめ、もしかしたらとうもろこしなど
  

*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
「コロナの影響で米余りが加速」
フェイスブックに山形の生産者の方の情報が流れてきました。
てととも会員の上野さんも苦戦中。
「飲食店の仕入れが減って・・・。」

それでは飲食店でご飯ものを食べていた人はこの1年半何を食べているんでしょう・・・。
「外でご飯食べてたんなら家でも炊けばいいじゃんねぇ」と言ったら、
連れ合いが「家だとパスタとか麺類になっちゃうんじゃないの?」。
なるほど・・・。
お酒が影響を受けるのはわかるけれど、収入が減ったために安いものに手が出るのもわかる。
でも、外だろうが家だろうが野菜や米は一人の人間が「食べる分量」は決まっていると思うんだけどなぁ。

「新型コロナ」や「ワクチン」をどう捉えるか・・・情報が錯綜し、両方の立場から強い意見が流されます。
一見考えていないように見えた神奈川の友人も、情報を集め考え迷い、決めていました。
それぞれの状況の中で他者が真摯に出した答えは尊重してほしい・・・。
市民同士が「もの言えぬ空気の社会」を作っているようで、その方が恐ろしいです。
こんなことを書くにも勇気がいるって、どんな時代なの???

みどり トマト ミニトマト オクラ じゃがいも ゴーヤ? きゅうり? エンツァイ モロヘイヤ ピーマン  万願寺甘  いんげん 三尺ささげ? カットかぼちゃ バジル、青シソ  少し他
連れ合い 粉とうがらし とうがらし もちきび、もちあわ    

 てとてと基本調味料コーナー

千葉県鴨川の「るんた」米山美穂さんからご支援品
ポストカード、まだあります。

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。
関連記事
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント