fc2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

8月28日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
8月28日(土)のてと市は 


🐦てととも会員・栃木県・上野長一さんの農薬も化学肥料も使わないお米が今年はまだまだあるそう。
10月の稲刈りにむけて販売先を探しています。
成苗2本植えの30年以上無農薬で育てているお米です。
興味のある方は「てとてと」か北村みどり(kmidori333@gmaial.com)までお問い合わせください!
「いろいろ米の玄米ぽんせん」、うどんはただいま欠品中。


🐴スローバブックスのひと箱古本 
8月の本は早くも最終日。お買い忘れはありませんか?

🌾ほたる舞ファームさんの蕎麦から育てた手打ちそば。
8月に入りお店再開。てと市にも届けてくれています!
てとてと支援価格でお得です。

🍊 いしくら自然農園からのご支援品 
甘夏、あんず、完熟梅とすべて石倉さんが育てた不耕起・自然農産。
ブラジル産の有機砂糖使用。(ORGANICO BRASIL,USDA ORGANIC,ECO CERT の認証品)

☕ 来栖コーヒー
フェアトレード、自家焙煎の新鮮で安全でおいしいコーヒー豆

🐈 きつねこぱん工房麦さんのクッキーはお昼前にはヤマトさんが届けてくれるはず。

🌿 パレスチナ・オリーブ
癖がなくて優しい味と香り。来春には事務所が山梨から仙台に戻ります。
パレスチナのお話もたくさん聞けるようになるかな?
無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされている本物のフェアトレード。

🔅 ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
朝晩肌寒いので、お味噌汁!!!
2012年仕込みの長期熟成味噌 各1㌔です。すべて測定済み 

🍀 くさかあやこさんのミニコーナー

🌹『3・11 みんなのきろく みやぎのきろく』は「てとてと」で買えます!
「てと市」開催日には、9時から10時半ころまで編集委員の方が「てとてと」に!

🌷千葉県柏市のSさんからご支援品(プレゼント)まだあります。

📘大河原から東京に移住されて仙台在住の「せこ三平さん」からのご支援品
 『ぼくと仙人のヒミツ』 1333円+税のところ1000円で。

🐣ぬまんてぇらファーム
平飼いのしあわせで健康な鶏が産んだ卵です。
天候不順で鶏も疲れているようです。

*三田農園
今日は、アフガニスタンで
ダラエヌール農場担当でいらした
伊藤和也さんのご命日です。
もろもろの想いをそのままに
合掌いたしました。

じゃがいも、たまねぎ、ねぎ、なす、ピーマン、オクラ
パプリカ、トマト、ミニトマト、かぼちゃ、ゴボウ、モロヘイヤ、つるむらさき
もしかしたら、すいか、プリンスメロン、まくわ瓜、枝豆など(猛暑の中で育ったせいかとてつもなく美味しい)

  

*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
お盆のころの長雨とジェットコースターのように乱高下する気温・・・。
今年の露地野菜の栽培はなかなかたいへんです。

29年半前に神奈川から入植したときに
「この辺はお盆を過ぎたら肌掛けじゃ寒くなる」、「この辺はお盆を過ぎて一回草刈り機をかければ草を刈る必要はない」と大家さんが教えてくれました。
最初のころは「ほんとだ!!」と驚いたけれど、いつのまにか10月になっても草刈り機のお世話になるようになり、続く残暑に「せっかく東北に引っ越してきたのに・・・」と文句タラタラ垂れるようになりました。
温暖化を肌で感じた29年半。
でも今年はお盆を過ぎる前から連れ合いは丹前をかけて寝ています。
一時はその上に羽毛布団が! もう空気のにおいは秋に変わりました。

こういう気候だと心配なのは「種取り」。
健やかに育った株から、気に入ったいいくらいの大きさの実をいくつか残し、完熟させてから持ち帰り種を取ります。
ちゃんと取れたものはえんどう類、トマト類、セロリ、ネギ、ズッキーニ、ゴーヤ、白黄うり、ゴールデンクロスバンタム、にんにく。
これからが枝豆、インゲン、ささげ、ナス、ピーマン、オクラ他。
オクラとナス、ピーマンがかなり心配。
つるなしいんげんは種取り用の時期に種をまけませんでした。

昨年は介護で4分の一しか働けず、今年は胸椎圧迫骨折で6月からの農繁期を棒に振ってしまった・・。
来年はどうなるかわからないけれど、とりあえず蒔く種を確保しておけば安心です。

パンやお菓子を焼き、糠漬けをつけ、毎週土曜日買いに行く「青葉豆腐」のでっかい豆腐も傷ませることなくおかずやお菓子に登場させた日々。
私の長い療養生活?も もうそろそろ終わりに近づいてきたような気がします。
うれしいけれどさみしい。いやいや、うれしい。

みどり ニラの芽(ハナニラ)、きゅうり?  オクラ? じゃがいも ゴーヤ? エンツァイ モロヘイヤ ピーマン?  万願寺甘  三尺ささげ? カットかぼちゃ バジル、青シソ トマト?ミニトマト?少し他
連れ合い 粉とうがらし とうがらし もちきび、もちあわ    

 てとてと基本調味料コーナー

千葉県鴨川の「るんた」米山美穂さんからご支援品
ポストカード、まだあります。

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

--
関連記事
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント