fc2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

8月21日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
8月21日(土)のてと市は 


羽毛布団が恋しくなるお盆休みが過ぎ、8月もあと10日になりました。

🌾ほたる舞ファームさんの蕎麦から育てた手打ちそば!
8月に入りお店再開。前回は入荷しました。
てとてと支援価格でお得です。

🐴スローバブックスのひと箱古本 
お天気次第では玄関内になりますが、手に取って立ち読みしてくださいね!

🍊 いしくら自然農園からのご支援品 
甘夏、あんず、完熟梅とすべて石倉さんが育てた不耕起・自然農産。
ブラジル産の有機砂糖使用。(ORGANICO BRASIL,USDA ORGANIC,ECO CERT の認証品)

☕ 来栖コーヒー
フェアトレード、自家焙煎の新鮮で安全でおいしいコーヒー豆

🐈 きつねこぱん工房麦さんのクッキーは8月下旬まで欠品になります。

🌿 パレスチナ・オリーブ
癖がなくて優しい味と香り。ピザトーストにさっとかけると「本物」に!
無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされている本物のフェアトレード。

🔅 ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
暑い夏も肌寒い夏もお味噌汁!
2012年仕込みの長期熟成味噌 各1㌔です。すべて測定済み 

🍀 くさかあやこさんのミニコーナー

🌹『3・11 みんなのきろく みやぎのきろく』は「てとてと」で買えます!
「てと市」開催日には、9時から10時半ころまで編集委員の方が「てとてと」に!

🐦てととも会員・栃木県上野長一さんの農薬も化学肥料も使わない「いろいろ米の玄米ぽんせん」、うどん、ただいま欠品。

🌷千葉県柏市のSさんからご支援品(プレゼント)まだあります。

📘大河原から東京に移住されて仙台在住の「せこ三平さん」からのご支援品
 『ぼくと仙人のヒミツ』 1333円+税のところ1000円で。

🐣ぬまんてぇらファーム
平飼いのしあわせで健康な鶏が産んだ卵です。

*三田農園
畑全体がひとつの「いきもの」みたいだなあと
ときどき思うのです。

猛暑の中で真っ赤に熟したトマト。
一時は30キロ以上収穫。
姿形色どれも申し分ない出来栄え。
余ったトマトは、ピュレにして瓶で何本も保存。
並べるだけでなんか嬉しさがこみあげてくる。
ナスも豊作。
一日100個は取れたのですが
こちらは保存方法がわからず、コンテナごと捨てました。
これは哀しさがこみあげてくる。
収穫する→選別する→保管する→多すぎて廃棄する
このむなしい作業、、。

それなのにです。
台風のあとの低温。
畑の顔が一転しました。
トマトは2キロとれたらいい方。
ミニトマトもまだしかり。赤くならない。赤くなったのものは割れている。
ナスも激減。
強風のときにネットに触れたナスの表皮は擦り傷のようになり
生長に従って、変色してかさぶたのようになりました。
枝豆はマメハンミョウという毒虫に葉っぱを食べられて収穫見込めず。
トウモロコシは、ハクビシンにネットを破られ侵入され食べ放題天国。
ハクビシンの残したトウモロコシを食べたら、
これがなんと信じられない美味しさ。
これではなあ、、ものすごい情熱で決死隊になってでも、
ネット破りをする気持ちになるだろうなあと妙に納得。
格段に美味しかったのね。気持ちわかるよ、、みたいに。
ゴーヤもオクラも見事に生育ストップ。
というわけで、
野菜たちが申し合わせたわけではないのでしょうが、
畑というひとつの「いきもの」の顔が激変したのです。
わたしの顔もどよ~~~ん。
でも常さんの顔は、金太郎あめ。
つまりいつも同じ。いつ、どこを切っても同じ。ううむ。

じゃがいも、8割が病死しました。激減。
たまねぎ 乾燥してつるしたのに、どんどん病気が進んできています。
かぼちゃ 京都の和菓子のような上品な美味しさ。
ネギ、にんにく、ナス、ミニトマト、モロヘイヤ、新作ごぼう
ピーマンなどなど
  

*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
「暑い暑い、夏らしい夏になりました。」と前回書いたのに、その後は「長袖&パーカーの、太陽がさっぱり出ない」8月半ばの9日間でした。
露地栽培のトマトもミニトマトも赤くなる前にぱかぱか割れ、トウモロコシはネットで囲ったにもかかわらずハクビシンに全部食われました。
暑さの中でグーンと育つはずだった、オクラやエンツァイ、モロヘイヤ、ナスも秋の色になってきました。
東北南部は「南部」といえども夏も秋も短いので、雨除けハウスのトマトなら10月いっぱい採れますが、露地栽培は10月になるとなかなか赤くならないので収量激減でしょう。

でも、二つ良かったことが。
①食欲不振で体調を崩していた猫のちびすけがすっかり復調したこと。

ほとんど食べない日が続き、とっても心配していました。
生の鶏肉(生活クラブのいいもの)やカツオの刺身をやってみたり、カリカリに少しだけ鰹節をかけてみたり・・・。
家族 兼 番猫(ハンター?)のちびすけは涼しくなってすっかり元気。

②雨がたくさん降っている日には角田市図書館やゲオで借りた映画を観てすばらしいお盆休みでした!

「ニュー・シネマ・パラダイス」、「東京物語」、「バケモノの子」、「おおかみこどもの雨と雪」、「スパイの妻」、「空に住む」・・(これはそれほどでも) 「キネマの神様」(大河原フォルテで観た)
生きてるうちにできるだけたくさん映画を観たい!本も読みたい!

身体が治ったら少しずつ畑仕事をはじめたい!!
連れ合いが定植してくれた秋冬キャベツやカリフラワーなどは、涼しいおかげで元気です。
レタスや白菜の苗づくりは家の後ろで私が始めています。
今年は力を合わせて育てた野菜を並べますのでよろしくお願いします!

みどり ニラの芽(ハナニラ)、きゅうり ズッキーニ?  オクラ じゃがいも ゴーヤ エンツァイ ピーマン? 万願寺甘  三尺ささげ バジル少し他
連れ合い 玉ねぎ 粉とうがらし とうがらし もちきび、もちあわ    

 てとてと基本調味料コーナー

千葉県鴨川の「るんた」米山美穂さんからご支援品
ポストカード、まだあります。

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。
関連記事
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント