fc2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

8月7日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
8月7日(土)のてと市は 


来週14日は夏季休業のため「てと市」はお休みです。
調味料などのお買い忘れはありませんか?


🐴スローバブックスのひと箱古本 
8月の本に替わります。お楽しみに

🍊 いしくら自然農園からのご支援品 
甘夏、あんず、完熟梅とすべて石倉さんが育てた不耕起・自然農産。
ブラジル産の有機砂糖使用。(ORGANICO BRASIL,USDA ORGANIC,ECO CERT の認証品)
クラッカー&クリームチーズとジャム!

☕ 来栖コーヒー
フェアトレード、自家焙煎の新鮮で安全でおいしいコーヒー豆
多めに買って冷凍庫へ。

🐈 きつねこぱん工房麦さんのクッキーはあるだけです。
在庫がなくなったら8月下旬まで欠品になります。

🌿 パレスチナ・オリーブ
癖がなくて優しい味と香り。パスタにサラダにパンに。
無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされている本物のフェアトレード。

🔅 ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
暑い夏こそキムチチゲ!(この際だから白菜キムチは買ってしまおう!)
2012年仕込みの長期熟成味噌 各1㌔です。すべて測定済み 

🍀 くさかあやこさんのミニコーナー

🌹『3・11 みんなのきろく みやぎのきろく』は「てとてと」で買えます!
「てと市」開催日には、9時から10時半ころまで編集委員の方が「てとてと」に!

🐦てととも会員・栃木県上野長一さんの農薬も化学肥料も使わない「いろいろ米の玄米ぽんせん」、うどん、ただいま欠品。

🌾 ほたる舞ファームさんの蕎麦から育てた手打ちそば!
ほたる舞ファーム渡邊さんにお問い合わせください!

🌷千葉県柏市のSさんからご支援品(プレゼント)まだあります。

📘大河原から東京に移住されて仙台在住の「せこ三平さん」からのご支援品
 『ぼくと仙人のヒミツ』 1333円+税のところ1000円で。

🐣ぬまんてぇらファーム
平飼いのしあわせで健康な鶏が産んだ卵です。

*三田農園
不思議な体験をしました。
猛暑続き。
あまりにも暑いので、日中の畑作業は避けて
家事や事務や納屋の仕事をしていたのですが
それでも身体がだるい。やる気も起きない。
動くとすぐに横になって休みたくなる。
暑いもんね、仕方ないよと、無理しないでおこうねと
自分自身に優しく語りかけ、涼しい部屋で寝ていたのですが
はやり身体がだるくて動きが取れないのです。
寝ていると、やはり気になるのは草だらけの畑。
落花生は大丈夫かな、ゴーヤは、へちまは、つるむらさきは、、と。
それでですね、もういいやと帽子をかぶって、蚊取り線香ももって
畑に出たのです。
あとはもう何かにとりつかれたような「草取ウーマシン」です。
夢中で草をとっていたら汗が噴き出してきて顔中滝?!
衣類も泥と汗でどろどろ。
家に帰ってから行水して、さっぱりしたら、、
これ、本当に不思議なのですが、、
だるさがなくなっているのです。
そして身体が爽快。よく動く。気力ももどってきている。
なんなんでしょうか?
心身の毒が抜ける感じというでもいうのでしょうか。
汗をかくって、本当はすごく大事なことなんですね。
この暑さでも毎日畑にでている常さんが全く元気なのも
もしかしたらここに秘訣があるのかな、、。

じゃがいも、たまねぎ、ねぎ、にんにく、トマト、ミニトマト、なす
キュウリ、モロヘイヤ、ピーマン、かぼちゃ、など、
とうもろこしはハクビシンにやられて全滅、、。

  

*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
暑い暑い、夏らしい夏になりました。
真っ黒に日焼けして夏バテ気味で食欲が落ちてきた連れ合い・・・。
私は、といえばうちにはエアコンはないので、首に保冷剤をまいて家事や事務仕事をしています。
だから夏バテもしなければ食欲も落ちない・・・。

リハビリのウォーキングは一回15分。
一日複数回無理なく歩けて、背中や腰に痛みが出なくなったら農作業を少しずつ始めてみてもいいかも、と鍼の先生から。
ああ、でも今日も家の後ろの畑でレタスの冷床(涼しいのが好きなレタスの苗を育てる場所)の準備をしてしまった・・・。
ニラの草取りは3メートルだけ。
ウルトラマンのように15分経ったらタイマー?がなるようにしようかな。
って、15分はウォーキングで、農作業15分×複数回 じゃありませんでした…。

玄米もち米で甘酒を作り冷凍してあります。
そこに豆乳とラム酒漬けレーズンを混ぜて凍らせるとものすごくおいしいことを発見!
カノウユミコの「菜菜スイーツ」のベイクド寒天ケーキのレシピを黄な粉抜きにアレンジしてみたり、
食パン生地から取り分けてシナモンロールを作ってみたり、入植してから29年、8月にこんなに台所にいたことはありません。

ミシンは・・ミシンは出したけど・・・・また仕舞うのかな。
どうやら手仕事はそんなに好きってわけではないみたい。

みどり ニラかニラの芽、きゅうり ズッキーニ? 露地栽培のトマト・ミニトマト オクラ じゃがいも ゴーヤ エンツァイ ピーマン? 万願寺甘  三尺ささげ他
連れ合い 玉ねぎ 粉とうがらし とうがらし もちきび、もちあわ    

 てとてと基本調味料コーナー
暑い夏には醤油1㍑瓶が便利。

千葉県鴨川の「るんた」米山美穂さんからご支援品
ポストカード、まだあります。

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

--
関連記事
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント