fc2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

7月31日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
7月31日(土)のてと市は 

先週も野菜がいっぱい残りました・・・。
あんぜんでおいしい食べ物で免疫力アップ!

🍊 いしくら自然農園からのご支援品 
甘夏、あんず、完熟梅とすべて石倉さんが育てた不耕起・自然農産。
ブラジル産の有機砂糖使用。(ORGANICO BRASIL,USDA ORGANIC,ECO CERT の認証品)
バニラアイスクリームにちょっと添えて・・・。

🐴 スローバブックスのひと箱古本 
7月の本は最終日です。

☕ 来栖コーヒー
フェアトレード、自家焙煎の新鮮で安全でおいしいコーヒー豆
買ったら即、冷凍庫へ。味も香りも落ちにくいです。

🐈 きつねこぱん工房麦さんのクッキーあります。
在庫がなくなったら8月下旬まで欠品になります。

🌿 パレスチナ・オリーブ
生食にはぜひパレ・オリを!
無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされている本物のフェアトレード。

🔅 ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
ナスのみそ炒め、ズッキーニの甘辛みそ炒め、冷や麦で冷やし汁!
2012年仕込みの長期熟成味噌 各1㌔です。すべて測定済み 

🍀 くさかあやこさんのミニコーナー

🌹『3・11 みんなのきろく みやぎのきろく』は「てとてと」で買えます!
「てと市」開催日には、9時から10時半ころまで編集委員の方が「てとてと」に!

🐦てととも会員・栃木県上野長一さんの農薬も化学肥料も使わない「いろいろ米の玄米ぽんせん」、うどん、ただいま欠品。

🌾 ほたる舞ファームさんの蕎麦から育てた手打ちそば!
7月中はご自宅での店舗もお休みだそうです。

🌷千葉県柏市のSさんからご支援品(プレゼント)まだあります。

📘大河原から東京に移住されて仙台在住の「せこ三平さん」からのご支援品
 『ぼくと仙人のヒミツ』 1333円+税のところ1000円で。

🐣ぬまんてぇらファーム
平飼いのしあわせで健康な鶏が産んだ卵です。
親鶏の冷凍ひき肉もあります!

*三田農園

最近、シニア用の冊子にはまっています。
店頭では販売しない通販スタイルの「ハルメク」
婦人冊子の老舗「婦人の友」の老年版「明日の友」
特集記事「手と足、腹筋に力をつけて腰を守る」とか
「ネット活用の基本のき」とか。
今の自分に役立つことばかり。
登場人物は、みんな超前向き。
きくち体操の先生。
真っ赤なシャツ。黒いパンツでにっこり笑っている写真。
背筋がすっと伸びてスタイル抜群。
生年月日から年齢を計算してみたら、
なんと!!!御年87歳。何度計算しても87歳。すごすぎる。
若宮正子さん。81歳でスマホアプリを開発。
世界最高齢のプログラマー。信じられないよ~~~。
そんな中でも一番役にたった記事は「物忘れを減らす生活習慣」
鍵をかけたかどうか忘れてまたもどって調べることなんて
自慢じゃないけど日常茶飯事。
スマホをなくすから、電話がきても知らない。
腕時計をなくす。メガネが消える。携帯ラジオが忽然と隠れる。
畑で草刈り鎌がなくなる。剪定鋏がなくなる。
大事なものを大事に保管して、その場所をすっかり忘れる。
紛失した都度、地獄の苦悶と、それが出てきたときの天国の歓喜を味わう。
苦悩と歓喜の日々は、さらに進化中。
ところがです!その対策が記事にあったのです。
① 駅員さんのように声に出して、指差し確認をする!「玄関鍵OK」「ガス消しOK」
② よく探すものには鈴をつける。目立つ色にする。
③ しまいこみがちのものは、家の中の「保管マップ」をつくる。
早速実行。やっています。部屋の中でひとりで指差し確認。
OK,OKと言ってます!!

今週の野菜 じゃがいも、たまねぎ、ネギ、にんにく、ナス、ピーマン、とまと
ミニトマト、きゅうり、いんげん、枝豆、もしかしたらとうもろここし、セロリ、など


*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
宮城県に台風が上陸するのは観測史上初めて、とのことだったので非常に不安でしたが、
うちのあたりは、待ちに待った恵みの雨をやっとやっといただけて、逆さに吊ったテルテル坊主にお礼を言いました。
野菜も草もうれしそう。キラキラ輝いています。

私に代わって農作業を担う連れ合いは例年になく真っ黒に日焼けし、お腹もすっきり。
私は、といえば農作業禁止のおかげでだんだん普通の人のような肌色になり、指紋と手相にしみ込んでいた土のアクはすっかり消えました。

ところが先日受けた町の健康診断で去年より5キロも増えていることが判明。
保健婦さんに「これ以上増やさないように」と釘を刺されました。
働かずに食べ過ぎれば脂肪になる・・・。
ビールも飲まず食べる量を減らし、主食を玄米に替えたけれど5キロ増。
いつもの夏はこの何倍もカロリーを消費しているからなぁ。

小腹がすいたらきゅうりに味噌をつけてポリポリ・・
9月の現場復帰に向けて「目標!マイナス5キロ」

みどり ニラ、きゅうり ズッキーニ 露地栽培のトマト・ミニトマト オクラ じゃがいも ゴーヤ (エンツァイ?)  ほか 夏野菜を少しずつ
連れ合い 玉ねぎ 粉とうがらし とうがらし もちきび、もちあわ    

 てとてと基本調味料コーナー
ゲランドの塩 値上がりしました。来栖さんお勧め!こめ油1500gパック入荷しています。

千葉県鴨川の「るんた」米山美穂さんからご支援品
ポストカード、まだあります。

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。
関連記事
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント