fc2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

7月17日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
7月19日(土)のてと市は 

『3・11 みんなのきろく みやぎのきろく』は「てとてと」で買えます!
「てと市」開催日には、9時から10時半ころまで編集委員の方が「てとてと」に!
ぜひ出会ってほしい、素敵な方たちです。


🍊 いしくら自然農園からのご支援品 
甘夏、あんず、完熟梅とすべて石倉さんが育てた不耕起・自然農産。
ブラジル産の有機砂糖使用。(ORGANICO BRASIL,USDA ORGANIC,ECO CERT の認証品)
蓋が赤いギンガムチェック風でとってもかわいい。来栖さんのコーヒーとセットでギフトにいかが?

🐴 スローバブックスのひと箱古本 
今週は青空の下で! 立ち読みも歓迎。

☕ 来栖コーヒー
フェアトレード、自家焙煎の新鮮で安全でおいしいコーヒー豆
納得のいく珈琲は一人の時間を豊かに、女友達とのおしゃべりの時間をおしゃれにできます。

🐈 きつねこぱん工房麦さんのクッキーあります。
大切なおともだちに、たいせつな「わたし」に!

🌿 パレスチナ・オリーブ
チーズトーストにはさらっとオイルをかけて。(太りにくいらしい)
無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされている本物のフェアトレード。

🔅 ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
梅肉(種を取った梅干)と味噌を合わせて包丁でたたいておくと便利! 
2012年仕込みの長期熟成味噌 各1㌔です。すべて測定済み 

🍀 くさかあやこさんのミニコーナー

🐦てととも会員・栃木県上野長一さんの農薬も化学肥料も使わない「いろいろ米の玄米ぽんせん」、ただいま欠品。
うどんは出来上がり次第送ってくれますがまだです!

🌾 ほたる舞ファームさんの蕎麦から育てた手打ちそば!
7月中はご自宅での店舗もお休みだそうです。

🌷千葉県柏市のSさんからご支援品(プレゼント)まだあります。

📘大河原から東京に移住されて仙台在住の「せこ三平さん」からのご支援品
 『ぼくと仙人のヒミツ』 1333円+税のところ1000円で。

🐣ぬまんてぇらファーム
平飼いのしあわせで健康な鶏が産んだ卵です。

*三田農園

インゲンを収穫するとき、いつも後ろめたい気持ちになるのです。
取り残しなく、きちんともぎ取って収穫すればするほど、
新しいサヤを作ってくれるので、
綺麗なものを長いこと収穫できて出荷できます。
というのは「ニンゲン」のワタシの事情です。
「インゲン」にしてみたら、次の世代の種を作るために
一生懸命に生長して、花を咲かせて、実を生らせ、
やれやれ、やつとできたなと思ったところで
その大事な実がいつの間にか無くなるのですから
たまったもんではありませんよね。
「あれれ、確か実を作ったはずなのに,おかしいなあ」
とかいいながら、また新たな実をつける努力をしているんです。
だからきれいに実をもぎ取るほど、新たな実ができるのです。
最初はいいのです。
「インゲン」にも勢いがあり、体力もあるので
すこしぐらいもらってもいいよね、、とか言いながら
たくさんもらうわけですが、
問題はわたしに搾取されつづけて、
老齢化したり病気になった「インゲン」。
もう葉っぱもよれよれで数もすくない。
自分の栄養を作る光合成だってできないでしょうに。
それでも使命のようにして、またけなげに小さなお花を咲かせ
小さな実をつけようとするのです。
「ニンゲン」は「インゲン」をだまして?!
美味しいものを食べさせてもらっているんですね。
「いただきます」という言葉は、
「あなたの大事な命をいただきます」という
感謝の言葉だと思うのです。
そして合掌のかたちをとるのは、
祈りの気持ちもあるような気がするのです。

というわけで、インゲン、

玉ねぎ、じゃがいも、人参、キュウリ、ミニトマト、トマト

ナス、緑パプリカ、ズッキーニ、キャベツ、セロリ、赤しそ

*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
胸椎圧迫骨折からもうすぐ7週間。
農作業を完全にお休みしているのと、時間の経過、あべ哲はり灸院の治療などなどで、そーっと生活していれば痛いことを忘れていられるようになってきました。
8月末に3回目のレントゲンを撮り、くっついているようなら軽い農作業を始めてもよい(かも)とのこと。
今はまだ、大切な時期なのだそうです。
スムーズに復帰できるように足の筋肉をつけておかないと・・・と青竹ふみや「コンディショニング」(体の整え方)の「ダウンウォーク」をせっせとやっています。
きくち体操、体幹トレーニング、コンディショニングなど、私が知っている体操は背骨に負担がかかり、今はほとんどできませんでした。
やっと仰向けに寝られるようになってきたけれど、無理してくっつき始めている骨が外れてしまったらたいへん!
また迷惑をかけてしまう・・・。
復活の時、膝も腰も強くなった私でいられるよう何かしたい!

立ち刈り作業用草刈り鋏、や 軽そうな充電式草刈り機などネットであれこれ調べ、これを使えばできるんじゃないか、と提案すれど、
「8月いっぱい働けないんだからいらないでしょ!」とごしゃかれ・・・。
でも、何かしたい!
「慌てずさわがず、やるべきことをやって、あとはこの際だから楽しもう!」と思える私になりたい・・・。

*ニラは洗って冷凍しておくと便利。凍ったまま切って使います。

★ジャムの瓶を戻していただいた方には30円お返しします。

みどり ニラ、つるありいんげん きゅうり 再生汐止めネギ ほかに夏野菜を少しずつお持ちできそう。
連れ合い 新玉ねぎ 粉とうがらし とうがらし もちきび、もちあわ    

 てとてと基本調味料コーナー
ゲランドの塩 値上がりしました。来栖さんお勧め!こめ油1500gパック入荷しています。

千葉県鴨川の「るんた」米山美穂さんからご支援品
ポストカード、まだあります。

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。
関連記事
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント