FC2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

6月20日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
6月20日(土)のてと市は 9時から12時まで。

今週も開店から30分程度、会計を2か所に分散します。
今週は北村みどりがスタッフ復帰。
ただし火曜まで東京でした。(マスク&アルコールスプレー使用)
もし気になる方は保さんの方へ!
お買い物の前と後に「アルコール除菌ウエットタオル」とアルコールスプレーを用意しますので必ず使ってくださいね。

🔔パレスチナ・オリーブ
OLIVE JAPAN2020国際オリーブオイルコンテスト 金賞受賞!!!
非常にレベルの高いコンテストで金賞をとりました。おいしいです。
250ccのお買い得オイルが入荷しています。
パレスチナオリーブは無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされている本物のフェアトレード。
シールやラベルに少々難あり値引きザータルもまだあります。

🐈きつねこぱん工房麦さんのクッキー
いろいろあります。

📚スローバブックスのひと箱古本 
今週のお天気は・・・どうなるでしょう。雨なら玄関内ですが、ぜひ見ていってくださいね。

☕来栖コーヒー
フェアトレードの安全な豆を自家焙煎。
おいしいコーヒーは心の栄養。
 
上野さんの農薬も化学肥料も使わず育てた小麦使用のうどん 
1㌔ 950円 250g 280円 
いろいろ米玄米ぽんせん もあります。

ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
若い味噌 甘くてさわやかな味噌です。
2012年仕込みの長期熟成味噌 各1㌔です。
すべて測定済み  

ほたる舞ファームさんのお蕎麦は6月中もお休みになりました。
お米のご予約は承ります。
kenchan0141@gmail.com    090-2970-6767 渡邊さんまで。 


大河原から東京に移住された「せこ三平さん」からのご支援品
 『ぼくと仙人のヒミツ』 1333円+税のところ1000円で。
売り上げはすべて「てとてと」の運営費に使わせていただきます。

くさかあやこさんの手作りアクセサリーも少々あります!(ブログやフェイスブックで)
ご支援品として「ぐるぐるブローチ」を置いてくださいました。
売り上げはてとてとの運営費に使わせていただきます。

すみやのくらしのクッキー
自宅の玄関先でミニ店舗営業中かも。ブログで確認してください!

ぬまんてぇらファーム
平飼い卵 白ぬか中心の安全な餌を食べて土の上で暮らしている幸せな鶏たちの卵です。
今のところ 10個入り 

*三田農園

「もったいないぐらいの時に収穫するといいんです」と
白川さんが淡々と教えてくれました。
玉ねぎ貯蔵の極意です。
白川さんが紐で吊るして保存した玉ねぎは、
秋になっても落ちてこない。腐ってこない。
完璧な保存でした。そして吊るされた玉ねぎたちの姿が絵のように美しい。
真似をしてやったわたしの玉ねぎは、
毎日、どさっ、どてっ、ごろっという音をたてて落ちてきて、
どろどろべろんちょという感じでくさってくる。
時間がたつほど玉ねぎの状態が悪くなる。
白川さんと同じようにやったのに、、この差は何だろう、、
ということで教えを乞うたのです。
この差は、収穫時期。
茎が太いうち、茎が緑のうちに収穫するのが、長期保存のコツ。
というわけで、今朝は4時起き。
玉ねぎを収穫したい一心。

たまねぎ、大根、かぶ、レタス、キャベツ、人参
エンドウ類、青梅など


*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
6月下旬から介護&看病で一か月のうち80% 「東京暮らし」になることに・・・。
てと市では月2回、お店番(スタッフの他の仕事もしてるのよ!)として皆さんにお目にかかれる予定です。

神奈川県から入植して28年、2011年以外ずっと続けてきたセット野菜の産直を休止することにしました。
春から頑張って植えてきたじゃがいも、里芋、生姜、ねばり芋、かぼちゃ、そして種芋を貯蔵して苗を育てて植えたさつまいもや夏野菜。
月に数日の農作業でも、もしも育ってくれたら・・・・産直を休んでも「てと市」がある!
本当にありがたいです。
こちらにいる時しか出荷できないかもしれないので、三田農園の三田さんに心と体の負担をかけてしまいそう。
買い続けてくださっている方々にもご迷惑をおかけしてごめんなさい。

この機会にセット野菜の産直という農業の形が私にとってどうなのか、他の方法はないのか考えてみようと思います。
そしてせっかくの機会なので、「ものすごくおいしくて体に良い超高齢者の介護食」を勉強&実践してみようかな。
お勧め本があったら教えてくださいね。

★ジャムはデポジット制。瓶の戻していただいた方には30円お返しします。
みどり   小さな早掘りのじゃがいも  小さな収穫したてのにんにく  ニラ少し?  小さな生き残ったリーフレタスミックス 他に何かあったら  
連れ合い  モチキビとモチアワ  うずら豆 梅ジャム・セール!  乾燥粉唐辛子  

 てとてと基本調味料コーナー

千葉県鴨川の「るんた」米山美穂さんからご支援品
ポストカード、まだあります。

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
関連記事
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント