FC2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

6月13日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
6月13日(土)のてと市は 9時から12時まで。


今週も開店から30分程度、会計を2か所に分散します。
今週も日下あや子さんがお店番!
お買い物の前と後に「アルコール除菌ウエットタオル」とアルコールスプレーを用意しますので必ず使ってくださいね。

🐈きつねこぱん工房麦さんのパンとクッキー
今回まであんぱんが!店頭には5個並ぶ予定。
あとはいつもと同じくらいの数を入れました。

スローバブックスのひと箱古本 
6月の本に替わりました。おそらく今週は玄関の中・・・。

来栖コーヒー
フェアトレードの安全な豆を自家焙煎。
氷をたっぷり入れたカップに濃い目に深煎りのコーヒーをゆっくり淹れていくとカフェのアイスコーヒーになります。濃い目+ゆっくり がコツ
 
上野さんの農薬も化学肥料も使わず育てた小麦使用のうどん 
1㌔ 950円 250g 280円 
いろいろ米玄米ぽんせん もあります。

パレスチナ・オリーブ
250ccのお買い得オイルが入荷しています。
パレスチナオリーブは無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされている本物のフェアトレード。
シールやラベルに少々難あり値引きザータルもまだあります。

ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
若い味噌 甘くてさわやかな味噌です。
2012年仕込みの長期熟成味噌 各1㌔です。
すべて測定済み  

ほたる舞ファームさんのお蕎麦は6月中もお休みになりました。
ぜひご予約を。
お米のご予約は承ります。
kenchan0141@gmail.com    090-2970-6767 渡邊さんまで。 


大河原から東京に移住された「せこ三平さん」からのご支援品
 『ぼくと仙人のヒミツ』 1333円+税のところ1000円で。
売り上げはすべて「てとてと」の運営費に使わせていただきます。

くさかあやこさんの手作りアクセサリーも少々あります!(ブログやフェイスブックで)
ご支援品として「ぐるぐるブローチ」を置いてくださいました。
売り上げはてとてとの運営費に使わせていただきます。

すみやのくらしのクッキー
自宅の玄関先でミニ店舗営業中かも。ブログで確認してください!

ぬまんてぇらファーム
平飼い卵 白ぬか中心の安全な餌を食べて土の上で暮らしている幸せな鶏たちの卵です。
今のところ 10個入り 7パック入荷しています。

*三田農園

暑い、、というより熱い。これから先が思いやられます。
コロナで自粛生活が続き運動不足。
そのあとの解除なので、この暑さに身体がついていけない方も多いはず。
心配なのは学校現場。マスクで息がしにくく、しかも体温が上がる。
換気のために、頻繁に窓をあけ、冷房もままならない。
夏休み返上で授業もありそう。
熱中症とコロナの症状はよく似ているともいわれます。発熱と倦怠感。
例年でしたら、異常があればすぐ病院へ行って治療を受けられますが
今年は事情が違っています。
コロナのことがあるので、発熱の段階で病院がかなり警戒して、
受け入れが難しくなる可能性もあります。
またコロナの患者さんと熱中症の患者さんが、一斉に搬送されたら、
それこそ医療崩壊になります。
そんな心配をしていたら、こんな記事がありました。

熱中症予防を考えるお医者さんたちの会の提言です。
教えて!「かくれ脱水」委員会 緊急提言
https://www.kyodo.co.jp/release-news/2020-05-12_2735591/

コロナと同じぐらい熱中症にも注意しなくては!!
ということで、まずは温度、湿度計を買って部屋の温度管理。
それから家族の検温も始めました。
健康時の体温を知っておくことはとても大事。
水分補給にも注意。最低一日2リットル。早めの補給。
高齢者はのどが渇いたと思ったときはもう危ない。
ひどい脱水状態になったときは、「OS1」だったかな。経口補水液を飲むといい。
母の在宅介護をしていた時に、ナースさんに教えていただいたことが
生活のいろいろな場面で、今とても役にたっているのです。


大根、たまねぎ、きぬさや、スナック、グリンピース、レタス、キャベツ、たまねぎ
(もしかしたら出せるもの 人参、ブロッコリ など)


*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
ずーっと変わらない、ということはないんですよね。
永遠はない!
来週の、再検査の結果がわかったら、母と姉とこれからのことを相談します。
農業の形や「てとてと」にかかわれる時間(かたち)などを見直す必要が出てきそうな感じです。
忙しい毎日を精一杯生きていると、今の状態が少しずつ変化しながらもずーっと続いていくように錯覚するけれど、
3・11の時に、そうではないってわかったはずでした。
永遠じゃないから「今」が愛おしいんでしょうね。
もっと大切に今を生きないと・・・。

とりあえず、早生のじゃがいもは掘りながら出荷しちゃおう。
にんにくは干ばつで一段と小ぶり・・・。
生き残ったリーフレタス類が育ってきたのは「ウリハムシモドキ」の幼虫が蛹になったからではないかと。
これが成虫になって7月下旬蒔きの秋冬人参の葉をバリバリと喰うのだ!!!!
これからどうなるかわからないからこそ、今、畑で仕事できることがうれしい。
しょっちゅうどこかへ飛んで行って、とっ散らかっていた意識。
これからは「マインドフル」だ! 

★ジャムはデポジット制。瓶の戻していただいた方には30円お返しします。
みどり   小さな早掘りのじゃがいも  小さな収穫したてのにんにく  ニラ少し?  小さなソラマメ少し  小さな生き残ったリーフレタスミックス  
連れ合い  モチキビとモチアワ 黒千石 うずら豆 梅ジャム  乾燥粉唐辛子  

 てとてと基本調味料コーナー

千葉県鴨川の「るんた」米山美穂さんからご支援品
ポストカード、まだあります。

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
関連記事
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント