FC2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

3月14日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
3月14日(土)のてと市は 9時から12時まで。

🐈 きつねこぱん工房麦さんのパンが並びます。
  お待たせしました。玄米こぶたクッキーも入荷します。


🐤ぬまんてぇらファーム
チキンウィンナー(冷凍)、今週は何袋入るかな?
大好評です。ノンケミカルで育った鶏。化学調味料も結着剤もなし!
平飼い卵 白ぬか中心の安全な餌を食べて土の上で暮らしている幸せな鶏たちの卵です。6個入りと10個入り

🌾 ほたる舞ファームさんの蕎麦から育てた手打ちそば
蕎麦から育てた手打ちそば。予約をお願いします!
てとてと支援価格のため、かなりお買い得です。
お米のご予約も承ります。
直接予約される方は前日までに 
kenchan0141@gmail.com    090-2970-6767 渡邊さんまで。
 

☕ 来栖コーヒー
フェアトレード 自家焙煎。安全で新鮮でおいしい!

📚 スローバブックスのひと箱古本 
3月の本に替わりました。草や野菜、お庭の本もありますよ!

 🌾上野さんの農薬も化学肥料も使わず育てた小麦使用のうどんといろいろ米玄米ぽんせん。


🌛千葉県鴨川の「るんた」米山美穂さんからご支援品
ポストカード、まだあります。

🕊パレスチナ・オリーブ
パレスチナオリーブは無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされている本物のフェアトレード。
シールやラベルに少々難あり値引きザータルもまだあります。


🍀 すみやのくらしのクッキー残り僅か。

*ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
2018年1~2月仕込みの新味噌 若いさわやかな味噌です。
2012年仕込みの長期熟成味噌 の2種類です。
すべて測定済み  

📚大河原から東京に移住された「せこ三平さん」からのご支援品
 『ぼくと仙人のヒミツ』 1333円+税のところ1000円で。
売り上げはすべて「てとてと」の運営費に使わせていただきます。

🌸 くさかあやこさんの手作りアクセサリーも少々あります!(ブログやフェイスブックで)
ご支援品として「ぐるぐるブローチ」を置いてくださいました。
売り上げはてとてとの運営費に使わせていただきます。

*三田農園

コロナ対策は免疫力アップしかない!と思い
子どもの野菜レシピを考えました。
いろいろ試作品を作って4歳と10歳の子供にテストをしてみました。
好評だったのは
「がんもどきもどき」
長いもをすりおろして、みじん切の人参、干しエビなどを入れて
小麦粉、塩少々を混ぜて固めの生地をつくり、スプーンですくって油で揚げる。
スナック感覚でカリッとしてあとをひく美味しさ!
「人参のかきあげ」
人参は千切りにして天ぷらにする。冬の人参はまるでお菓子のように甘いのです。
「赤大豆の甘煮」
これは大大好評!赤大豆のぬめりがなんとも美味しい
「サツマイモ団子」
さつまいもはふかしてマッシュ。片栗粉を混ぜて、団子にして油で揚げる
「茶碗蒸し」青菜、銀杏などなんでもOK。いつの間にか食べていました。
レシピを工夫すると、子供も喜んでお野菜食べます!

ねぎ、人参、さつまいも、じゃがいも、ながいも、大根、
小松菜など

*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
春先にしては珍しく雨降りが続いています。
おかげでえいや!っと 手製保温貯蔵庫(?)のサツマイモを整理しました。
台風19号で完全水没、翌週の雨で再度水没したサツマイモ。
昨年はぷくぷくによく育ってくれていました。
見た目ではわからないのでとりあえず例年通り一本ずつ新聞紙で包み、ポリ袋を入れた段ボール箱に並べ、貯蔵。
断熱材&ホットカーペット&園芸用サーモスタット&毛布・こたつ掛けなどで組む保温庫はサツマイモ、生姜もばっちり保存可能!
しかも省エネ。
でも・・・いっそのこと腐ってくれたらあきらめがつくのに、という三田農園のさえ子さんの気持ちがよくわかります。
選別して傷んだものと小さいイモだけ処分して結局三分の二は再貯蔵・・・。
加熱して 食べて初めてわかるんです。酸欠芋はホクホクもしなければ甘くもない。
しかも酸欠率は90%。これでは売れないだけでなくだれにも差し上げられません。

白川さんちの鶏はサツマイモ、食べるかなぁ。

★ジャムはデポジット制。瓶の戻していただいた方には30円お返しします。
みどり   ネギ ニンジン ねばり芋 キクイモ 生姜(あとちょっと) 白菜の菜の花 切り干し大根 ゆずママレード
連れ合い  ゆず モチキビとモチアワ 黒千石 ブルーベリージャム 梅ジャム  乾燥粉唐辛子  

 てとてと基本調味料コーナー・・・
平出の油はストックしてある分がなくなったらおしまいです。(あと10本くらい)
安全でおいしく、リーズナブルな基本調味料です。

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。

関連記事
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント