FC2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

2月1日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
2月1日(土)のてと市は 9時から12時まで。


🌾ほたる舞ファームさんの蕎麦から育てた手打ちそば
蕎麦から育てた手打ちそば。てとてと支援価格のため、かなりお買い得です。
お米のご予約も承ります。
直接予約される方は前日までに 
kenchan0141@gmail.com    090-2970-6767 渡邊さんまで。

きつねこぱん工房麦さんのクッキー
2月8日のパンのリストを吊るしてあります。1日締め切りですのでその場でご記入ください!
てと市だけの「まかないおやつ」として米粉のココアブラウニーを予約できます。
小麦、卵、乳製品にアレルギーがある方も召し上がれます。1個200円の予定です。
お友だちにも教えてあげてくださいね。
🍫「濃厚チョコレートケーキ」1500円も予約できます。

☕来栖コーヒー
フェアトレード 安全で新鮮でおいしい!自分で淹れれば一杯たったの52円。

🌸はなつちの会よりご支援品
ひとくち黒糖、残り一個!

🐎スローバブックスのひと箱古本 
春はそこまで。草の本も並んでいます。

 🌾上野さんのいろいろ米玄米ぽんせん入荷。

🌛千葉県鴨川の「るんた」米山美穂さんからご支援品
ポストカード、まだあります。

🕊パレスチナ・オリーブ
ここだけの話ですが近々セール開催します。
パレスチナオリーブは無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされている本物のフェアトレード。
ザータルもあります。

🍀 すみやのくらしのクッキーただいま欠品

🐣ぬまんてぇらファーム
平飼い卵 白ぬか中心の安全な餌を食べて土の上で暮らしている幸せな鶏たちの卵です。6個入りと10個入り

*ひっぽの元気な味噌…追加で入荷しました。
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
2018年1~2月仕込みの新味噌 若いさわやかな味噌です。
2012年仕込みの長期熟成味噌 の2種類です。
すべて測定済み  

📚大河原から東京に移住された「せこ三平さん」からのご支援品
 『ぼくと仙人のヒミツ』 1333円+税のところ1000円で。
売り上げはすべて「てとてと」の運営費に使わせていただきます。

🌸 くさかあやこさんの手作りアクセサリーも少々あります!(ブログやフェイスブックで)
ご支援品として「ぐるぐるブローチ」を置いてくださいました。
売り上げはてとてとの運営費に使わせていただきます。

*三田農園

台所掃除の日々。
なんだかわけのわからない調味料が、
薄暗い引きだしの奥から
ゾンビのごとくぞろぞろと出てくる。
みんな賞味期限が切れている。
こういうものは、「あるのにない」 状態なのだそうだ。
まずは思い切って捨てましょう!と、ものの本に書いてあるので、
もったいないなあと思いつつ、思いつつ、断腸の思いで捨てる。
捨てることによって、
モノには命の期限があるという厳粛な真理を知る。
とりあえず取って置こう、、ではダメなんだ。
美味しく食べるのは「今」しかないという
危機感が、
ものを大事にするこころを育むんだ。
、、と書いてある。
モノとの出会いの一期一会。
「あるのにないモノ」を 「あるから今使うモノ」に 変える。
なんてカッコいいんだ!

それでね、また考えたわけです。
人にも時間の期限があるということ。
いつまでも同じ状態ではないということ。
いつかやろうとなどと言っていると
「あるのにない」死蔵品と同じになってしまう。
だから、「今」やらなくてはいけない。
「今でしょ!」なんだ。

でもさ、捨てられないだよね。
Bランク品のお野菜。
腐るまでだらだら置いていて
腐ったら、なぜか安心して、
仕方ないなあ、腐ったからね、
なんて言いながら捨てるんだ。

じゃがいも、さといも、さつまいも、人参、ねぎ、白菜、葉物、大根、かぶ
豆類などなど

*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
1月25日、てとてと勤務を中抜けして「アフガニスタン 現地活動上映会&写真展」に行ってきました。
翌日の朝日新聞宮城版にも大きく記事が載ったのでぜひ探して読んでくださいね。
記者の方はちゃんと「水門担当の現地ワーカーだった やすさん」のお話しを聞いて記事にされたんだなぁ。
お話は温かくておもしろかった・・・中村先生は人としてなんて素敵なんだろう、と思いました・。
だからこそ、その喪失感はどれほど大きいのだろうと思わずにはいられませんでした。
辛い気持ちの中、ありがとうございました。

そしてそのあと私たちはモトーラ世理奈主演の 『風の電話』 という映画を観に大河原フォルテの映画館へ。(ぜひ観てください)
ちょっと早かったので、来る度にずっと気になっていた卓球をやることにしました。
「えー?保さん卓球できるの?私、結構うまいよ」
と自信満々でしたが、15分くらい練習してから「自分たちルール」で行った試合は私の2連敗!
中学1年の時、卓球部で大田区のスポーツ教室ではAクラスだったんだけどなぁ。
・・・何だ、49年も前か・・・。
私たちが子供のころにはいくつも卓球場があって、とても身近なスポーツでした。
大学2年までやっていたバスケットボールは二度とできそうにないけれど卓球、いいかも。

野菜は減ることはあっても5月まで増えることはないのでまたこんな話でした・・・。

みどり   ネギ ニンジン ねばり芋 キクイモ 生姜 葉物少しあるか?? 少なくてすみません。
連れ合い 白菜 ゆず こんにゃく モチキビとモチアワ ブルーベリージャム 梅ジャム  乾燥粉唐辛子   
 
てとてと基本調味料コーナー・・・
平出の油はストックしてある分がなくなったらおしまいです。
今のところ次に何か別のものを取り扱う予定はありません。
安全でおいしく、リーズナブルな基本調味料です。

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。

関連記事
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント