FC2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

12月14日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
12月14日(土)のてと市は 9時から12時まで。

🍜ただいま受付中! ほたる舞ファームさんの年越しそば
恒例の大晦日受け渡しの年越しそばのお申し込みを今週も受け付けます!
直接ほたる舞ファームさんにお電話していただいても構いません。
12月31日 11時から12時、てとてと前での受け渡しです。(私はいません!)

2人分600円 3人分750円 4人分1000円 5人分1250円・・・と人数に合わせられます。
白餅7枚 500円  玄米餅5枚 500円 も予約可能。

💐千葉県鴨川の「るんた」米山美穂さんからご支援品
ぼん菓子はまだ少しあります。
ポストカードもまだあります。大切な人へのプレゼントのメッセージカードにしても素敵。

☕来栖コーヒー
フェアトレード 安全で新鮮でおいしい!

🌸はなつちの会のご支援品
ひとくち黒糖はまだあります。 

🍔きつねこぱん工房麦さんのパンとクッキー
いちじくジャムパンを楽しみにしていましたが、完売だそうです。が~ん・・・。
あんバターは3個店頭に並びます。

🐎スローバブックスのひと箱古本 
12月の本に替わりました。豊作です!買ってしまいました・・・。

🍎畠さんの りんご
今年は裏年。お歳暮のりんごがあっても フジ になったらこまめに買って貯めて?おいてください
確実に欲しい方は是非ご予約を!
約900g 385円  
低農薬・無化学肥料・無除草剤・少肥の福島県新地町の畠さんのりんごです。
EMF211で測定 下限値以下

🌾ほたる舞ファームさんの蕎麦から育てた手打ちそば
蕎麦から育てた手打ちそば。お米のご予約も承ります。
直接予約される方は前日までに 
kenchan0141@gmail.com    090-2970-6767 渡邊さんまで。

🌿パレスチナ・オリーブ
パレスチナオリーブは無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされている本物のフェアトレード。
ザータル残り2本!

 🌾上野さんのいろいろ米玄米ぽんせんとうどん 残り僅か。


🍀 すみやのくらしのクッキーが揃っています。

🐣ぬまんてぇらファーム
平飼い卵 白ぬか中心の安全な餌を食べて土の上で暮らしている幸せな鶏たちの卵です。6個入りと10個入り

*ひっぽの元気な味噌…入荷しました。
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
2018年1~2月仕込みの新味噌 若いさわやかな味噌です。
2012年仕込みの長期熟成味噌 の2種類です。
すべて測定済み  

📚大河原から東京に移住された「せこ三平さん」からのご支援品
 『ぼくと仙人のヒミツ』 1333円+税のところ1000円で。
売り上げはすべて「てとてと」の運営費に使わせていただきます。

🌸 くさかあやこさんの手作りアクセサリーも少々あります!(ブログやフェイスブックで)
ご支援品として「ぐるぐるブローチ」を置いてくださいました。
売り上げはてとてとの運営費に使わせていただきます。

*三田農園
以前、中村哲さん講演会の
お手つだいをしたことがありました。
仙台空港までお出迎え。
写真でしか見たことがなかったので
間違えてしまうのでは、、と
ドキドキしながらゲートで待っていました。
でも、あれだけの大事業をなさっている方なので
きっと現れただけで、オーラが輝いて、すぐにわかるはずと、、
勝手に思いこんでいました。

そして、、ゲートに現れた中村先生は、
まったく目立たず、
風景の中で、普通の通行人の色の中に、とけこんでいました。
そのときの強烈な印象が、いまも蘇ります。

真に素晴らしい人は、
全く目立たず、目立とうともせずに
普通の人にとけこんでしまうのだと。
それはなぜか確信に近いものがありました。

ご冥福を、、なんて言えないのです。

じゃがいも、たまねぎ、ねぎ、人参
大根、かぶ、さといも、さつまいも、キャベツ、
白菜、葉物、かぼちゃ、ぎんなん、小豆など


*きたむら自然農園&丸森かたくり農園

先週のてとてと勤務終了後帰省してきました。
「野菜を持ってきてね」と言われていたのでネギ、人参、極小白菜、ブロッコリーの側芽、こんにゃくを少しずつ。
91歳一人暮らしの母は私の三分の一くらいしか食べないので何を買っても野菜室で半分溶けていく運命・・・。
「みいちゃんの人参は、ちゃんと味がするわ」と評価してくれたけど、置いてきた人参はきっとしなびていくのだろう。

今回ウケたのは なんでもない料理ですが、
*人参、ブロッコリー、ジャガイモを小さく切ってそれぞれ蒸し煮してドレッシングをかけたもの。
(あるものでドレッシング   マヨネーズ&ねりごま&めんつゆ)
*白菜と長ネギ、冷凍庫にあった小エビ、野菜室のエノキの中華風ミルクスープ (ゴマ油でいためて水を少し入れて煮て、牛乳、塩 最後に片栗粉でとろみ)
*長ネギの青いところの卵焼き (ゴマ油、しょうゆ少し 小口から薄切りにしたネギの葉)
でした。
転がっていたサツマイモとりんごの蒸し煮も受けましたが、ほぼ毎月作っているのに「へー、初めて食べたわ」と感心してくれます。
月曜日の昼食の後、「2泊3日なんてあっという間ね」と母がポツリと言いました。
帰るときには門の上から顔を出して私が路地から出るまでの30メートル、ずっと手を振ってくれます。
私も何度か振り返って手を振り、そうして角を曲がって見えなくなる前にもう一度大きく手を振るのです。
そういえば、丸森で就農してから帰省すると 父と二人でいつもこうして見送ってくれていたっけ。
懐かしい。

1月には3泊4日で帰れるように頑張って働くぞ!

みどり  生姜   かぼちゃ  ネギ ビタミン大根、紅芯大根 ニンジン 葉物数束 赤カブ少し キクイモ 測定が終わればねばり芋

連れ合い 栗ジャム完売しました。 スティックセニョール? ミニ白菜 ゆず こんにゃく ブルーベリージャム 梅ジャム  乾燥粉唐辛子   
 
てとてと基本調味料コーナー・・・
安全でおいしく、リーズナブルな基本調味料です。

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。

関連記事
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント