FC2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

11月9日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ


11月9日(土)のてと市は 9時から12時まで。




11月10日は「てとてと」8周年イベント!

「楽しくて役に立ち、生きることがうれしくなる」そんな時間を目指します!

中島デコさんのお話しだけでなく、原発事故から8年経った今の食と環境についてのミニ講座も。

お申し込みはまだ間に合います。



🌸はなつちの会よりご支援品が届きました。


「島ニンニク」は先週完売。生のシークワーサーは二袋だけ冷蔵庫に。

「平輪ちんすこう」、シークワーサー果汁瓶入り、ひとくち黒糖他いっぱい送ってくださいました。

お楽しみに。


🍔きつねこぱん工房麦さんのパンとクッキー

原材料他の様々な値上げにより・・・11月から価格が改定になります。

あんバター&黒糖あんバター、まるごといちじくパンほかちょっとずつ並びます。


☀平出の油屋さん12月末で廃業


てと市で販売している「菜種油」 まとめ買いのご注文を受けようと思います。

消費期限はおおむね1年

締め切りはパンの日(11月9日)まで。



🐎スローバブックスのひと箱古本 

11月の本に替わっています。クリスマスの絵本もありますよ。


🍎畠さんの りんご

今週は何が入るかな?

約900g 385円  

低農薬・無化学肥料・無除草剤・少肥の福島県新地町の畠さんのりんごです。

EMF211で測定 下限値以下


🌾ほたる舞ファームさんの蕎麦から育てた手打ちそば

新蕎麦の季節になりました。

蕎麦から育てた手打ちそば。お米のご予約も承ります。

直接予約される方は前日までに 
kenchan0141@gmail.com    090-2970-6767 渡邊さんまで。


☕くるすコーヒー


フェアトレード 自家焙煎の安全でおいしいコーヒー豆です。

生豆高騰のため100g 520円と560円。


🌿パレスチナ・オリーブ

パレスチナオリーブは無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされている本物のフェアトレード。

ザータル残り2本!


 🌾上野さんのいろいろ米玄米ぽんせんとうどんが入荷しています。

「いろいろ米」500g入り ご支援品をいただきました。通常より買いやすい価格にしてあります


🍀 すみやのくらしのクッキーは少しだけ。


🐣ぬまんてぇらファーム

平飼い卵 白ぬか中心の安全な餌を食べて土の上で暮らしている幸せな鶏たちの卵です。6個入りと10個入り


*ひっぽの元気な味噌…入荷しました。

無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 

2018年1~2月仕込みの新味噌 若いさわやかな味噌です。
2012年仕込みの長期熟成味噌 の2種類です。

すべて測定済み

📚大河原から東京に移住された「せこ三平さん」からのご支援品
 『ぼくと仙人のヒミツ』 1333円+税のところ1000円で。
売り上げはすべて「てとてと」の運営費に使わせていただきます。

🌸 くさかあやこさんの手作りアクセサリーも少々あります!(ブログやフェイスブックで)

ご支援品として「ぐるぐるブローチ」を置いてくださいました。
売り上げはてとてとの運営費に使わせていただきます。

*三田農園
自分でも未練がましいとは思っているのだが、

どうしても捨てられない。

腐ったたまねぎ。



今年は大豊作だった。

草取りも完璧、病気も出ない、施肥も丁度いい。

ぐんぐん育ってくれる。

収穫のときは、たまねぎ山盛りのコンテナがいっぱいでで運ぶのも大変だった。

それを12個くらいづつ束ねて、納屋の天井下につるした。

あまりにもたくさんあるので、吊るす鉄棒が折れてしまうほど。

見るたびに嬉しくて、幸せだったのに、、、のに、、、

高温多湿が続いて、どんどん腐った。

腐ってないのは、10個中1個くらい。

のこりは、未練コンテナと名前をつけて、、、保存した。

捨てられないんだ。いままでの労力を考えると。

そして折角大きくなってくれたのに、、と思うと。

少しでも食べようととっておく未練コンテナが、どんどん増えて、12個。

ついに常さんからお達しがきました。

もうあきらめなさい。

来年の葉玉にするからと。

それでも一部とっておいて、腐った表皮をはいではいでスライスして冷凍しました。

捨てたたまねぎ、ごめんね。ごめんね。

 

じゃがいも、たまねぎ、ねぎ、さといも、かぼちゃ、葉物、大根、かぶ

ピーマン、パプリカ、きゃべつ、白菜など

*きたむら自然農園&丸森かたくり農園

連れ合いに手伝ってもらい、里芋の種芋を埋けました。

今年も文子さん宅の南斜面の山際に。

入植して27年7か月、「穴を掘ろうとしたらキスズメバチが切り株に巣を作っていて ウワァン ウワァン威嚇してきた年」を除き、毎年おんなじ穴に保存しています。

台風の後、13日の夕方見た時はすでに水は少し引いていたらしいのですが、水面から葉っぱだけ出して、まるで蓮の池のようでした。

里芋は強いんですねぇ。ありがたい。

この穴にちゃんと埋ければ来年の里芋は大丈夫。

あとは2月と3月の穴 だ。

キヌサヤやグリーンピースの種を降ろしました。

秋まきキャベツの苗を植え終わり、ソラマメの苗もそろそろ定植。

玉ねぎは購入種だったけれど虫が喰っていた…そう思いながら不安なまま蒔いたら見事に99.99%発芽しなかったので今年は赤玉ねぎをちょっと植えるだけ。
そうか、来年はまだ農業を続けるんだな・・・。

みどり  生姜   かぼちゃ  里芋  ブロッコリー、カリフラワー、ネギ、小さい大根、小さいニンジン、家の後ろの小さな畑のリーフレタス終わりかも 葉物数束 紅芯大根


連れ合い 栗ジャム ブルーベリージャム 梅ジャム  乾燥粉唐辛子   

 
てとてと基本調味料コーナー・・・

基本調味料はぜひ良いものを使ってください!


♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
関連記事
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント