FC2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

11月2日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
11月月2日(土)のてと市は 9時から12時まで。


なんと11月10日の8周年イベントまで、あと(約)10日になりました!
台風や各種行事の影響かまだ定員に余裕があります。ぜひお申し込みを。


☀平出の油屋さん12月末で廃業
てと市で販売している「菜種油」 まとめ買いのご注文を受けようと思います。
消費期限はおおむね1年
締め切りはパンの日(11月9日)まで。


🐎スローバブックスのひと箱古本 
子供向けの本は背の高い本の本たてに。おみやげにいかがですか?

🌾上野さんのいろいろ米玄米ぽんせんとうどんが入荷しています。
「いろいろ米」500g入り ご支援品をいただきました。通常より買いやすい価格にしてあります。

🍎畠さんの りんご
先週はお客様が少なくて3袋も残ってしまいました。今週は少し入荷を減らします。
約900g 385円  
低農薬・無化学肥料・無除草剤・少肥の福島県新地町の畠さんのりんごが今年
EMF211で測定 下限値以下

🌾ほたる舞ファームさんの蕎麦から育てた手打ちそば
最後の夏野菜の精進揚げと一緒にざるそば、いかがですか?
蕎麦から育てた手打ちそば。お米のご予約も承ります。
直接予約される方は前日までに 
kenchan0141@gmail.com    090-2970-6767 渡邊さんまで。

☕くるすコーヒー
フェアトレード 自家焙煎の安全でおいしいコーヒー豆です。
生豆高騰のため100g 520円と560円。

🌿パレスチナ・オリーブ
パレスチナオリーブは無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされている本物のフェアトレード。
ザータル残り2本!

🐈きつねこぱん工房麦さんのクッキー
原材料他の様々な値上げにより・・・11月から価格が改定になります。
あんバター&黒糖あんバターも予約できます。
絶品!!!「まるごといちじくパン」

 🍀 すみやのくらしのクッキーは少しだけ。

🐣ぬまんてぇらファーム
平飼い卵 白ぬか中心の安全な餌を食べて土の上で暮らしている幸せな鶏たちの卵です。6個入りと10個入り

*ひっぽの元気な味噌…入荷しました。
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
2018年1~2月仕込みの新味噌 若いさわやかな味噌です。
2012年仕込みの長期熟成味噌 の2種類です。
すべて測定済み  

📚大河原から東京に移住された「せこ三平さん」からのご支援品
 『ぼくと仙人のヒミツ』 1333円+税のところ1000円で。
売り上げはすべて「てとてと」の運営費に使わせていただきます。

🌸 くさかあやこさんの手作りアクセサリーも少々あります!(ブログやフェイスブックで)
ご支援品として「ぐるぐるブローチ」を置いてくださいました。
売り上げはてとてとの運営費に使わせていただきます。

*三田農園
「その時」を逃すと、だめになる
ということを嫌というほど痛感する日々。
へちまを植えて、へちまの化粧水をとろうと思っていたのだが
秋がきて葉も枯れ始め、あれれれれ~~。時すでに遅し
瓶の中にはへちま水が1,2ミリしかたまらない。

「その時」は人の出会いも同じ。
あとでまたいつか、、、と思っていると
「その時」は消えてしまう。

久しぶりに玄米を炊いてみた。
中島デコさんのお嬢さん、シネマさんのレシピ本通りに圧力鍋で。
最初の3分強火で加圧、25分は弱火。
きちんとタイマーで測って、「時」を逃がさないようにした。
めっちゃ美味しい玄米ご飯が炊けた。
嬉しいな。

じゃがいも、たまねぎ、ねぎ、かぼちゃ、さといも、大根、かぶ、
パプリカ、ピーマン、キャベツ、葉物(春菊、オータムポエム、小松菜、雪菜など 美味しい菜!)

*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
外から見たらなんにも変わらず、淡い緑が美しいキャベツは切ると中が傷んでいます。
何個か切ってみたけれど、品種を変えて切ってみたけれど、やっぱり中が傷んでいる。
全部片づけようか、とも思うけれど、見た目があんまりきれいなので決心がつきません。

惚れ惚れするほど(私にしては)健やかにのびやかに育っていた玉レタスは温存していたら水没して腐ってしまった・・・。
温存なんてしなきゃよかった。ついに一個も食べずに終わってしまいました。
でも、ちゃんと腐っているので安心して片付けられました。

サツマイモのパープルスイートロードは掘る時から腐っているものがほとんど。
干しているものも毎日少しずつ腐っていく。
「これではさつまはだめだな」とイトーさん(知り合いのおじい様)に13日の夕方、畑の脇で宣告されました。
でも、ベニアズマはどう見ても腐っていません。
クンクン、臭いを嗅いでも大丈夫。
17日に保さんに手伝ってもらい200株以上収穫。(パープル込み)約2週間干していて腐れが出ないのでイケルかも!
4分の一に出荷箱数が減った3・11に比べたら、待っていてくれる人がいるんだもの、ずーーーーーーっといい!ずーっとしあわせだ。

家が無事ってなんてありがたいことなんだろう。当たり前なんかじゃなかった。
命があって暮らす家があって・・・・ほんとうに「すごい」ことです。

みどり  生姜   かぼちゃ  里芋  もしかしたらピーマン、ブロッコリー、カリフラワー、ネギ、小さい大根、小さいニンジン、家の後ろの小さな畑のリーフレタス 葉物少し
連れ合い 甘柿 栗ジャム ブルーベリージャム 梅ジャム  乾燥粉唐辛子   
 
てとてと基本調味料コーナー・・・
基本調味料はぜひ良いものを使ってください!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。

関連記事
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント