FC2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

10月26日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
10月26日(土)のてと市は 9時から12時まで。


☀平出の油屋さん12月末で廃業
てと市で販売している「菜種油」は料理にお菓子作りに大活躍。
でも残念ながら廃業されることになりました。
少し多めに仕入れておこうとは思いますが、まとめ買いのご注文を受けようと思います。
消費期限はおおむね1年 (使い切れるくらいでね!)
締め切りはパンの日(11月9日)まで。


🐎スローバブックスのひと箱古本 
中島デコさんのお嬢さんの中島シネマさんの本は売れました!!

🌾上野さんのいろいろ米玄米ぽんせんとうどんが入荷しています。
「いろいろ米」500g入り ご支援品をいただきました。通常より買いやすい価格にしてあります。

🍎畠さんの りんご
約900g 385円  
低農薬・無化学肥料・無除草剤・少肥の福島県新地町の畠さんのりんごが今年
今週は何が入るかな?紅玉とジョナゴールドあたりかも・・・。EMF211で測定 下限値以下

🌾ほたる舞ファームさんの蕎麦から育てた手打ちそば
蕎麦から育てた手打ちそば。お米のご予約も承ります。
直接予約される方は前日までに 
kenchan0141@gmail.com    090-2970-6767 渡邊さんまで。

☕くるすコーヒー
フェアトレード 自家焙煎の安全でおいしいコーヒー豆です。
生豆高騰のため100g 520円と560円。

🌿パレスチナ・オリーブ
パレスチナオリーブは無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされている本物のフェアトレード。
ザータル残り1本!

🐈きつねこぱん工房麦さんのクッキー
11月9日のご予約表は間に合わないかも・・・・。
原材料他の様々な値上げにより・・・11月から価格が改定になります。

 🍀 すみやのくらしのクッキーは少しだけ。

🐣ぬまんてぇらファーム
平飼い卵 白ぬか中心の安全な餌を食べて土の上で暮らしている幸せな鶏たちの卵です。6個入りと10個入り

*ひっぽの元気な味噌…筆甫からの迂回道路がどうにか通れるようになり、丸森駅で受け渡しができ、入荷しました!!
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
2018年1~2月仕込みの新味噌 若いさわやかな味噌です。
2012年仕込みの長期熟成味噌 の2種類です。
すべて測定済み  

📚大河原から東京に移住された「せこ三平さん」からのご支援品
 『ぼくと仙人のヒミツ』 1333円+税のところ1000円で。
売り上げはすべて「てとてと」の運営費に使わせていただきます。

🌸 くさかあやこさんの手作りアクセサリーも少々あります!(ブログやフェイスブックで)
ご支援品として「ぐるぐるブローチ」を置いてくださいました。
売り上げはてとてとの運営費に使わせていただきます。

*三田農園

「避難指示」がでたにも関わらず
すぐに避難しな人がいます。
はたから見て、とても不思議でした。
こんなに危ない状況なのになぜなんだろう、、と。
ところが、今回、身近なところで「避難指示」を経験し
初めてその理由がわかりました。
すぐに避難できないのです。

例えば動けない老親を抱えていたり、
例えば可愛いペットを保護しなくてはいけなかったり、、
例えば避難指示のあった時刻が暴風雨の荒れ狂う真夜中だったり

避難指示がかなり広範囲の地区で出されているのも問題でした。
雨量の少ない場所でも、行政区で出されるようでした。
本当に危険な地区だけをピンポイントで誘導した方が効果的です。

いろいろ考えさせられた台風でした。

じゃがいも、たまねぎ、ねぎ、かぼちゃ、大根、かぶ、きゃべつ、ピーマン
パプリカ、葉物など、、

*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
水道の蛇口をひねれば水が出る、瞬間湯沸かし器のスイッチをポンと押すとお湯が出る、お風呂を沸かしてゆっくり湯船につかる・・・
それがどんなに幸せで快適なことだったか、実感する日々を送っています。
取水口のあたりの道路はズタズタ、近所の配水所も浸水しました。
その上、石羽浄水場が壊れたと聞いて「これは当分断水だな」と覚悟しました。
けれど10月末の復旧を目指して頑張っている・・・と。
あの少ない職員で毎日どんなに大変だろうと目頭が熱くなりました。
私は会議に出るだけの、ですが町の「水道運営委員」なんです。

小さな町で暮らす人々の命を支える水。
小さな町の水道を守るのは「福祉」。
「経営」とか「経済性」とかそういうことではなく、国はお金をケチらずに地方の水道を支えてほしい・・・
もしも民間企業が運営していたなら、私たちなんてきっと後回しだろうな、などと思ったりしました。

今日も給水所からお水をもらい生活し、出荷する野菜を洗う。
水没した野菜はバケツに水を張り振り洗いしていますが、枯れ草や、普段は地面にいる虫が隠れていたらごめんなさい。
びっくりしてもまた懲りずに買ってくださいね!

みどり  生姜   かぼちゃ  里芋  もしかしたらピーマン、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、ネギ、小さい大根、小さいニンジン、家の後ろの小さな畑のリーフレタス
連れ合い 甘柿 栗ジャム ブルーベリージャム 梅ジャム  乾燥粉唐辛子   
 
てとてと基本調味料コーナー・・・
基本調味料はぜひ良いものを使ってください!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です
関連記事
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント