FC2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

10月12日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
10月12日(土)のてと市は 9時から12時まで


スローバブックスのヒロさんから寄贈!
中島デコさんが十数年前に出されたエッセイ集『生きてるだけでいいんじゃない』・・・
出産や子育てもふくめた暮らしのあれこれ。とても読みやすいです。
ヒロさんから、「たくさんの方に読んでほしい」、とのことで貸し出し図書用にいただきました。
1週間ずつで回し読みしましょう!(8周年イベントが終わったら2週間)声をかけてくださいね。


🍔月に一度のパンの日
きつねこぱん工房麦さんのパンが入荷します。
予約リストにはありませんでしたが「あんバター」が3個だけ並びます!
あの『なつぞら』の・・・組合員が力を合わせて作った会社のモデルが「よつば乳業」。そのバターがたっぷり挟まっています。


🌾上野さんのいろいろ米玄米ぽんせんとうどんが入荷しています。
「いろいろ米」500g入り ご支援品をいただきました。通常より買いやすい価格にしてあります。
あるだけでおしまいです。

🍎畠さんのりんごは「ネオニコチノイド農薬」を2012年から8年間 使用していません!
約900g 385円  
低農薬・無化学肥料・無除草剤・少肥の福島県新地町の畠さんのりんごが今年も始まります。
今週も「ひめかみ」の予定。てととも会員として今年も測定!


🐎 スローバブックスのひと箱古本 
10月の本に替わりました。お天気が悪ければ玄関正面に!

🌾ほたる舞ファームさんの蕎麦から育てた手打ちそば
蕎麦から育てた手打ちそば。稲刈り終了、とのことでまた入荷しています。
直接予約される方は前日までに 
kenchan0141@gmail.com    090-2970-6767 渡邊さんまで。

☕くるすコーヒー
フェアトレード 自家焙煎の安全でおいしいコーヒー豆です。
今週から価格が変わります。生豆高騰のため100g520円

🌿パレスチナ・オリーブ
パレスチナオリーブは無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされている本物のフェアトレード。
ザータル入荷しています。

 🍀 すみやのくらしのクッキーが入荷しています。

🐣ぬまんてぇらファーム
平飼い卵 白ぬか中心の安全な餌を食べて土の上で暮らしている幸せな鶏たちの卵です。6個入りと10個入り

*ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
2018年1~2月仕込みの新味噌 若いさわやかな味噌です。
2012年仕込みの長期熟成味噌 の2種類です。
すべて測定済み  

📚大河原から東京に移住された「せこ三平さん」からのご支援品
 『ぼくと仙人のヒミツ』 1333円+税のところ1000円で。
売り上げはすべて「てとてと」の運営費に使わせていただきます。

🌸 くさかあやこさんの手作りアクセサリーも少々あります!(ブログやフェイスブックで)
ご支援品として「ぐるぐるブローチ」を置いてくださいました。
売り上げはてとてとの運営費に使わせていただきます。

*三田農園

「誰にもたよったり、すがったりせず、誰にも気を遣わず、
静かに、本当に静かに、自分の内なる変化に、
新しい命にゆったりと、そして凛として向き合うことができ、
本当にありがたかったと思っている」
「ブラウンズフイールドの丸いテーブル」中島デコ著より

デコさん。5人の子供のうち、3人はひとりで産んだとのこと。
おそらくは、そのときの心境を語ったもの。
マクロビのデコさん、、という認識しかなかったのです
この本を読んでいるうちに、
大地のようなおおらかさ、陽だまりのようなあたたかさ、
蒼空のような自由さを感じてきたのです。
その原点はこのひとりでの出産にあると
お連れ合いのエバレットさん(写真家)は指摘しています。
自力出産は、他力を信じることにつながる。
自然のおおいなる力を信じることが、彼女の芯になっていると。

マクロビは、お料理のことだけなく、生き方そのもの。
お料理だけに囚われるのは、ミクロビ。
宇宙の摂理ともつながるマクロな心こそが、
デコさんのマクロ美学なんだなあと思ったのです。

デコさんの講演会、是非是非いらしてくださいね~~

じゃがいも、たまねぎ、ねぎ、かぼちゃ、葉物、春菊、なす、ピーマン
パプリカ、ゴーヤ、オクラ、インゲン、枝豆、落花生、玉レタスなど

*きたむら自然農園&丸森かたくり農園

夜明けがすっかり遅くなり、畑に着くのが5時15分では、まだ薄暗いです。
7月は4時から収穫だったのに・・・。
私の畑と住まいは4キロくらい離れていて、車で約5分かかります。
家の周りに畑があったらどんなに楽だろう、とは思うけれど今お借りしている畑は、日当たりが良く、豪雨でも浸水する心配がなく、イノシシもカモシカも熊もサルも来ないありがたい畑なんです。
この間から鷺がたまに来るようになりました。
どうやらカエルを食べに来ているよう・・・。
でもスリムではあるけれど、あの大きな体で白菜の上に立ったりされるのはとても困ります。
パンパンッ(柏手ではない)  「鷺さん、だめだよ!」何回か続けたら来なくなりました。
ちょっとさみしいような・・・。

みどり  元蔵ねぎ 小さいキャベツ? 生姜  大根葉 小松菜 青梗菜 パクチョイ 間引きタァサイ ルッコラ入りサラダミックス 春菊 にら  エンツァイ?  おくら? ゴーヤ ナス ピーマン 万願寺甘長 かぼちゃ さつまいも  里芋少し 間引き人参  
連れ合い バジル  間引き白菜 もしかしたら甘柿 ブルーベリージャム 梅ジャム  乾燥粉唐辛子   
 
てとてと基本調味料コーナー・・・
基本調味料はぜひ良いものを使ってください!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。

関連記事
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント