FC2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

10月5日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
10月5日(土)のてと市は 9時から12時まで

8周年イベントのお申し込み表を置いてあります。お申し込みはお早めに。

🌾上野さんのいろいろ米玄米ぽんせんとうどんが入荷しました。

🍎畠さんのりんごが始まりました。
約900g 385円  諸物価高騰のため少しだけ上がりました。
低農薬・無化学肥料・無除草剤・少肥の福島県新地町の畠さんのりんごが今年も始まります。
今週も「ひめかみ」の予定。てととも会員として今年も測定!

🍪きつねこぱん工房麦さんのクッキー
12日のパンのお申し込み締め切り日です。

🐎 スローバブックスのひと箱古本 
お天気が悪ければ玄関正面に!

🌾ほたる舞ファームさんの蕎麦から育てた手打ちそば
蕎麦から育てた手打ちそば。先週も稲刈りのため入荷しませんでした。
直接予約される方は前日までに 
kenchan0141@gmail.com    090-2970-6767 渡邊さんまで。
ほたる舞ファームの新米の測定が終わりました。

☕くるすコーヒー
フェアトレード 自家焙煎の安全でおいしいコーヒー豆です。
品種、煎り方指定の場合のご予約は400gでお願いします。今まで通りお任せの場合は100グラム単位でオーケー!

🌿パレスチナ・オリーブ
パレスチナオリーブは無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされている本物のフェアトレード。
ザータル入荷しています。

 🍀 すみやのくらしのクッキーが入荷しています。

🐣ぬまんてぇらファーム
平飼い卵 白ぬか中心の安全な餌を食べて土の上で暮らしている幸せな鶏たちの卵です。6個入りと10個入り

*ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
2018年1~2月仕込みの新味噌 若いさわやかな味噌です。
2012年仕込みの長期熟成味噌 の2種類です。
すべて測定済み  

📚大河原から東京に移住された「せこ三平さん」からのご支援品
 『ぼくと仙人のヒミツ』 1333円+税のところ1000円で。
売り上げはすべて「てとてと」の運営費に使わせていただきます。

🌸 くさかあやこさんの手作りアクセサリーも少々あります!(ブログやフェイスブックで)
ご支援品として「ぐるぐるブローチ」を置いてくださいました。
売り上げはてとてとの運営費に使わせていただきます。

🌏『てとてと春2019』 & 『放射能測定マップ+読み解き集』  販売しています。
秋の行楽のお供に 『放射能測定マップ+読み解き集』 !


*三田農園

話題の蔵王キツネ村に行ってきました。
広々ととした圃場に、たくさんのキツネが放し飼いになっていました。
まるくなって寝たり、喧嘩をしたり、エサを食べたり、
わたしの前を歩いたり、あとからついてきたりするのです。
「噛みつきますからさわらないでください。噛まれたら自己責任」と、
あちこちに注意書きが書いてあります。
そのキツネ村の入り口に、「子別れの儀式」のことが書いてありました。
親ギツネは、ある時期がくると、大切に守り育てた子キツネを突き放すのです。
子キツネが巣に戻ろうとすると、敵のように牙をむいて噛みついて追い払う。
もう二度と巣に入れない。とまどう子キツネたちは仕方なく外へと出ていく。
親は子どもよりも先に命が尽きるから、その時のために
子供がひとりで生きていく力をつけさせるのです。
過酷な自然環境の中に放り出された子供のうち
生き残るのは、10匹に1匹。これが自然の姿。
でも、ここで飼われているキツネたちは、
人にすべて管理され、飽食で寝転んでいて、本当の自由がなく
なんだか現代社会をみているようでもありました。

じゃがいも、たまねぎ、ねぎ、かぼちゃ、えだまめ、落花生
ゴーヤ、オクラ、ナス、ピーマン、パプリカ、サラダ菜、葉物(小松菜、春菊など)

*きたむら自然農園&丸森かたくり農園

NHKの大河ドラマ『いだてん』の視聴率が数%台とずーっと低迷していますが、
今週、ぜひ観てください!
すごく大事なところ!
中学でも高校でも日本史の授業で年度末に教科書が終わらず、たいてい「ここから先は読んでおいてください」と先生に言われ、昭和史と向き合ってきませんでした。
日中戦争が始まったころ、アジア初のオリンピックが東京で開催されることに決まっていたことを、ご存知でした???
『あまちゃん』のクドカン(宮藤官九郎)の脚本なのでテンポよく、一見軽そうに思えるかもしれないけれど、これはすごいです。
感動モノです。一番好きな大河ドラマになりました。

第二次世界大戦に向かって変わっていく世の中(人々の心や振る舞い)をこんなにコンパクトにわかりやすく描いたものを私は知りません。
でもすごくおもしろいのに、今の時代と重なる部分があって、今 あらたな戦前を生きているのかもしれないと恐ろしくなりました。

玉ねぎの苗を失敗したり、いろいろ困ったことが畑で起きます。
小さい 小さい。
平和だったらなんとかなる!(困ることは困るが)

みどり  生姜  大根葉 葉物いろいろ ルッコラ入りサラダミックス にら いんげん? 三尺ささげ? エンツァイ  五角オクラ 島おくら ゴーヤ ナス ピーマン 万願寺甘長 かぼちゃ さつまいも  里芋少し 間引き人参 春菊?  
連れ合い バジル みょうが 間引き白菜 ブルーベリージャム 梅ジャム  乾燥粉唐辛子   
 
てとてと基本調味料コーナー・・・
基本調味料はぜひ良いものを使ってください!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。

関連記事
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント