FC2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

9月7日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
9月7日(土)のてと市は 9時から12時まで


🕊すみやのくらしのクッキーが入荷しました。

☕くるすコーヒー
今週は入荷する予定です。フェアトレード、安全で焙煎したての新鮮コーヒー!

🍪きつねこぱん工房麦さんのパンのリストを吊るしておきます。 
9月14日のパンのお申し込み締め切り日です。と先週書いてしまいました!本当の締め切りは今週です。


🐎 スローバブックスのひと箱古本 
9月の本に替わっています。お楽しみに。

🌾ほたる舞ファームさんの蕎麦から育てた手打ちそば
蕎麦から育てた手打ちそば。ぜひご予約を。
直接予約される方は前日までに 
kenchan0141@gmail.com    090-2970-6767 渡邊さんまで。

🌸はなつちの会よりご支援品
冷蔵保存の伊江島の全粒粉 無農薬減化学肥料栽培の中力粉。あと3つ
売り上げはすべて「てとてと」の運営費に使わせていただきます。

🌿パレスチナ・オリーブ
パレスチナオリーブは無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされている本物のフェアトレード。
ザータル入荷しています。
   
🐣ぬまんてぇらファーム
平飼い卵 白ぬか中心の安全な餌を食べて土の上で暮らしている幸せな鶏たちの卵です。6個入りと10個入り

*ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
2018年1~2月仕込みの新味噌 若いさわやかな味噌です。
2012年仕込みの長期熟成味噌 の2種類です。
すべて測定済み  

📚大河原から東京に移住された「せこ三平さん」からのご支援品
 『ぼくと仙人のヒミツ』 1333円+税のところ1000円で。
売り上げはすべて「てとてと」の運営費に使わせていただきます。

🌸 くさかあやこさんの手作りアクセサリーも少々あります!(ブログやフェイスブックで)
ご支援品として「ぐるぐるブローチ」を置いてくださいました。
売り上げはてとてとの運営費に使わせていただきます。

🌏『てとてと春2019』 & 『放射能測定マップ+読み解き集』  販売しています。
秋の行楽のお供に 『放射能測定マップ+読み解き集』 !


*三田農園
こんなことは いままでなかった
ぼくが あなたから はなれてゆく

そんな歌があったな。
「秋の気配」だったかな。
この歌があたまから離れない。
玉ねぎを選別するときに。

何度も何度も草取りを繰り返し
いままでになく立派な玉ねぎができた。
倒伏の時期を見はからって、晴れた日を選んで収穫した。
何日もかけて紐に束ね、納屋の下の通風のいい場所につるした。
去年は、これでお正月過ぎまで大丈夫だった。
でも、今年は、、、

吊るした玉ねぎが腐ってくる。
毎日のように紐からぽたぽた落ちてくる。
選別すると、腐っていないものが3分の1あるかどうか、、。
あんなに苦労して育てて、立派に育ってくれたのに、、
豊作だと思っていたのに。
いったい何が悪かったんだろう。どうすればよかったんだろう。

こんなことは いままでなかった
秋の気配は、ぽたぽた落ちる玉ねぎ。
さみしいな。

じゃがいも、たまねぎ、ねぎ、
いんげん、ぴーまん、ナス、ししとう、ゴーヤ、モロヘイヤ、つるむらさき、ぱぷりか
出せたら、トマト、枝豆など

*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
今年の夏は雨続きで大変だ、と思っていましたが、去年の野菜のお客様への通信を読み返したら、何のことない、同じようなものでした。
「毎日毎日 雨か曇り…カタツムリが元気です」
「メヒシバやタデ(アカマンマ)など、手に負えず刈っても刈っても草の海のようです」
「ナス、ピーマンはやっと育ってきました。樹は小ぶりですがきれい」

私の記憶とはかなり違っていました。
「自分の記憶力のなさにびっくり」、と今年の「やさいの気持ち 9月号」に書きましたが、弘前の農業仲間の、この前まで青年だった方は自らを「ものすごい忘却力!」と書いていました。
力がないより、ものすごい力があるみたいでいいなぁと感心。
私もこれから「忘却力」で行こう!

みどり   きゅうり   三尺ささげ いんげん   エンツァイ モロヘイヤ 五角オクラ 島おくら ゴーヤ ナス ピーマン 万願寺甘長 中玉トマト かぼちゃ(ホクホクだが甘くはない。今は栗くらい。 )
連れ合い バジル 玉ねぎ ひとくちメロン? みょうが? 乾燥粉唐辛子   
 
てとてと基本調味料コーナー・・・
醤油を一升瓶で安心して買える季節になってきました。

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。
関連記事
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント