FC2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

8月24日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
8月24日(土)のてと市は 9時から12時まで
ミニ通信9月号ができました!


🍪きつねこぱん工房麦さんのパンのリストを吊るしておきます。 
9月14日は久しぶりのパンの日。
新しいものはバーガーバンズと紅茶メロンパンです。10月になると「あんこもの」が帰ってくるかな?
カンパーニュをスライスした野菜サンドはほんとうにおいしい。

🐎 スローバブックスのひと箱古本 
8月の本もおもしろいですよ。

🌾ほたる舞ファームさんの蕎麦から育てた手打ちそば
蕎麦から育てた手打ちそば。ぜひご予約を。
直接予約される方は前日までに 
kenchan0141@gmail.com    090-2970-6767 渡邊さんまで。

🌸はなつちの会よりご支援品
冷蔵保存の伊江島の全粒粉 無農薬減化学肥料栽培の中力粉。あるだけでおしまい。
売り上げはすべて「てとてと」の運営費に使わせていただきます。

🌿パレスチナ・オリーブ
パレスチナオリーブは無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされている本物のフェアトレード。
ザータル入荷しています。
   
🐣ぬまんてぇらファーム
白川さんの卵は新鮮なので茹で卵は数日たってからの方がうまく殻をむけます。
茹で卵、ネギの端っこ、しょうが、山椒など適当に入れて水、醤油、酒でことこと煮て醤油卵に。
酒の肴にも常備菜にもなり冷蔵保存すればかなり持ちます。
平飼い卵 白ぬか中心の安全な餌を食べて土の上で暮らしている幸せな鶏たちの卵です。6個入りと10個入り

☕くるすコーヒー
フェアトレード、無農薬や有機栽培の豆を自家焙煎したコーヒー豆。予約可能です。

*ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み ただいま3種類入荷しています。
2018年1~2月仕込みの新味噌・・・1㌔袋入荷しました。残り一袋
2012年仕込みの長期熟成味噌 
すべて測定済み  

📚大河原から東京に移住された「せこ三平さん」からのご支援品
 『ぼくと仙人のヒミツ』 1333円+税のところ1000円で。
売り上げはすべて「てとてと」の運営費に使わせていただきます。

♡すみやのくらし@七ヶ宿の白炭
ただいま欠品中です。「すみやのくらし」にお問い合わせください!

🌸 くさかあやこさんの手作りアクセサリーも少々あります!(ブログやフェイスブックで)
ご支援品として「ぐるぐるブローチ」を置いてくださいました。
売り上げはてとてとの運営費に使わせていただきます。

🌏『てとてと春2019』 & 『放射能測定マップ+読み解き集』  販売しています。
夏の旅行のお供に 『放射能測定マップ+読み解き集』 !


*三田農園
用事があって町に出ました。
わからないことがあったので大河原駅に行き
駅員さんにあれこれ尋ねました。
若い男性でしたが、小学生に説明するように
とても丁寧に教えてくれました。
それでもわからないと、紙とペンを持って来て表をつくり、
こういうことですよ、、と、鼻にまるい汗をかきながら説明。
途中、貨物列車が通過すると、騒音を避けて説明を中断する。
そんなこころ配りもこころ憎い。
「ありがとうございます!ネットで調べてもよくわからないし、
電話で問い合わせると、○○の方は何番に進んでくださいと言われて、
結局だめだったり。
おにいさんみたいな「ナマ」の人間と話せて
わたしはとても嬉しい!」
と感動して伝えましたら
「こちらこそ長い時間とらせてすみません」とにっこり。
大河原駅の駅員さんは
なんて素晴らしいんだろう!

そのあと、ユニクロに行ったら、レジが消えている。
そして大きな白い箱が横に並んでいる。
「あの~~レジがないんですが、、」とお姉さんに尋ねたら
「これからは、セルフで会計をしてもらい、セルフで袋にも詰めてもらうんです。」
との返事。「え!!!何点も買った人はどうするんですか?」
「全部タグについている○○を、機械が分別して合計するんです」とのこと。
省力化。無人化。そういえば店員さんの数も減っている。
便利だけどな、、なんか寂しいものがあるな、、
やっぱりナマ人間がいる方がいいなあ、、、

というわけで、草の海の畑からは、、
じゃがいも、玉ねぎ、ねぎ、モロヘイヤ、つるむらさき、なす、ピーマン、枝豆など

*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
猛暑の午後一時半から畑で働くコツ!
① ケーキなどに入っている保冷剤をたくさん凍らせ、保冷箱に入れて持っていく。
*日本手ぬぐいを広げ、2個の保冷剤を首の左右の太い血管に当たるような場所に置きくるくるして首に巻く。(タオルじゃ冷たさが届かない)
*暑い時間帯は頭のてっぺん(天中のあたり)にも一個置き、帽子で押さえる。
20分で融けるので取り換える必要あり。 (注 大きいのにすると重さで首が凝る。頭の上のは落ちるのでだめ。)

② 氷が融けないほど冷たい飲み物は体にダメージを与えるので冷蔵庫で冷やした飲み物を保冷箱に入れて持っていく。
 水は湯冷ましが良いとのことで(あべ哲はり灸院)、極力湯冷ましに。
連れあいがゆずのしぼり汁を低温殺菌して一升瓶に3本くらい保存してくれているので今年はもっぱら柚子果汁を入れた水。うまい!
多分一日3リットルくらい・・・  からだを冷やしたい時には冷たい豆乳に柚子果汁を入れて飲むと最高!ヨーグルトみたい。

③ 塩分を摂るには梅干しよりなにより「塩昆布」が効く!

④ お昼にはひたすらキュウリに味噌をつけてバリバリ食べる。お気に入りは太田さんの味噌+アガベシロップ+ラー油を混ぜたもの

⑤ 一番はエアコンなしで一日中過ごすこと!
出たり入ったりが一番きつい。軽トラックにはクーラーなし、家にもなし。風が吹くと畑のほうが涼しく感じる。

番外 寝苦しい夜は・・・
水の入ったスプレーボトルを用意し、足の裏やお腹、背中・・・そこら中にシュッシュ。扇風機で風を当てれば体にこもった熱が飛んでいき眠れる!(気化熱)
一人に一台扇風機が欲しい・・・。

でももう明け方は秋の気配・・・。

みどり   きゅうり きゃべつ ニラの芽  にんにく  三尺ささげ   エンツァイ モロヘイヤ 五角オクラ 島おくら ゴーヤ ナス ピーマン 万願寺甘長 枝豆?(中玉トマト) 
連れ合い バジル 玉ねぎ ひとくちメロン? 乾燥粉唐辛子   
 
てとてと基本調味料コーナー・・・
しっかり蓋の締まる瓶にぶつぶつ切ったきゅうりをぎっしり詰め、キッコーゴのめんつゆ、酢少々、ごま油もしくはラー油を少し入れます。
瓶を転がしておき、たまに動かすだけで、おいしい漬物ができます。ぶつぶつ、が味噌。水っぽくならず日持ちします。

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。
関連記事
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント