FC2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

7月27日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
7月27日(土)のてと市は 9時から12時まで
8月10日のてと市は通常通り開催します。
★8月17日はお休みします。



ミニ通信8月号を置いてあります。お友だちの分もどうぞお持ちください!


セール継続中!

てととも会員 上野長一さんのいろいろ米玄米ぽんせん 340円→300円 

ぽんせんクリームに!そのまま食べてもおいしい。

うどん(残り僅か) 1割引き   両方とも無くなり次第9月まで欠品!

🍪きつねこぱん工房麦さんのクッキー 

8月はお休みなのでクッキーもあるだけで9月まで入荷しません。


🐎 スローバブックスのひと箱古本 

ぜひ手に取って出会ってください!


🌾ほたる舞ファームさんの蕎麦から育てた手打ちそば

蕎麦から育てた手打ちそば。予約中心です。たっぷり4人分。

直接予約される方は前日までに 
kenchan0141@gmail.com    090-2970-6767 渡邊さんまで。

🌸はなつちの会よりご支援品

冷蔵保存の伊江島の全粒粉 無農薬減化学肥料栽培の中力粉。

売り上げはすべて「てとてと」の運営費に使わせていただきます。

🌿パレスチナ・オリーブ

パレスチナオリーブは無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされている本物のフェアトレード。

ザータル入荷しています。   

🐣ぬまんてぇらファーム
平飼い卵  臭みのない新鮮で健康な卵!
白ぬか中心の安全な餌を食べて土の上で暮らしている幸せな鶏たちの卵です。6個入りと10個入り

☕くるすコーヒー
フェアトレード、無農薬や有機栽培の豆を自家焙煎したコーヒー豆。予約可能です。


*ひっぽの元気な味噌

無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
2017年1~2月仕込みの新味噌・・・1㌔袋入荷。
2012年仕込みの長期熟成味噌 
すべて測定済み  

📚大河原から東京に移住された「せこ三平さん」からのご支援品
 『ぼくと仙人のヒミツ』 1333円+税のところ1000円で。
売り上げはすべて「てとてと」の運営費に使わせていただきます。

♡すみやのくらし@七ヶ宿の白炭

在庫少なめ・・・。「すみやのくらし」のブログなどで出店状況を覗いてください!

🌸 くさかあやこさんの手作りアクセサリーも少々あります!

ご支援品として「ぐるぐるブローチ」を置いてくださいました。
売り上げはてとてとの運営費に使わせていただきます。

🌏『てとてと春2019』 & 『放射能測定マップ+読み解き集』  販売しています。

夏の旅行のお供に 『放射能測定マップ+読み解き集』 !


*三田農園

喫茶店で奇妙な光景を見かけた。

あきらかに恋人に見えるふたり組。

お互の瞳を見つめ合い、静かに語らう、、、

のではなく、、

お互いに自分のスマホを操作して、語り合わない、、。

むむむ??



電話が苦手な若者が増えているという。

いつもメールで情報を伝達するから、

電話を使う経験がなく、

直接のやり取りを嫌う。



人間関係の中に「電磁波」が入ると

直接の関係から遠のいてくる。

だからへたすると

友達もどき、仲良しもどき、恋人もどき

「もどき」の異常発生が生まれてしまう。

つながりの疑似体験。

だからちょっと間違えるととてもコワイ事件が起きる。



「電磁波」の入らない関係はなんだろうと考えた。

猫とわたし。野菜とわたし。

みいちゃんにスマホメールを送っても、返信なんてこない。

けど、呼ぶと飛んでくる。

トマトにメールを送っても知らんぷりだけど

水がほしいよ、肥料がほしいよという声は聞こえる。

人間の野生の五感全部を使う関係は

なんだか素敵だな。



たまねぎ、じゃがいも、人参、きうり、いんげん、トマト、ミニトマト

もしできたら、枝豆、赤シソ、pMANなど

*きたむら自然農園&丸森かたくり農園

来る日も来る日も霧雨か曇天・・・そして涼しい。(週末から暑くなる予報)

耕さず草が生えている私の畑でさえ、歩くところ(畝間)がどろどろになってきました。

人参の種を蒔きたいけれど(約200メートル)、長ネギの苗を植えたいけれど(約150メートル)できず、草刈り払い機をかけたり 鎌で草を刈ったり、キュウリやトマトの紐かけ、虫取りの日々。

しゃがんでの作業が連日続いたので膝と腰が最悪の事態になり、月曜日の朝、電話して、あの刺さない鍼治療の「あべ哲はり灸院」へ・・。

洋式トイレにもつかまらないと座れなかったのに、その日の3時には霧雨の中、トウモロコシの苗を植えていてびっくり。

「ダメだ!」と思ったら即行くことにしてから 効果がすぐわかるようになりました。

3000円の治療費は私のジャガイモ15キロ分に相当するので、困った時しか行かれない・・・。

でも、これで秋冬どり人参の種まきと長ネギ定植を7月中に終わらせることができるかな?

がんばれ、わたし!


みどり   きゅうり きゃべつ にら にんにく  いんげん ズッキーニ 中玉トマト(お天気次第)  エンツァイ?

連れ合い バジル 極早生玉ねぎ(水に晒す必要なし) 乾燥粉唐辛子   

 
てとてと基本調味料コーナー・・・

暑くなってきたので1リットルの醤油が良く出ます。冷蔵庫に入れるほうがよいかも。


♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。
関連記事
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント