FC2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

7月20日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
7月20日(土)のてと市は 9時から12時まで!
8月10日のてと市は通常通り開催します。★8月17日はお休みします。



本格的な夏が来る前に売り切りたいのでセール!

てととも会員 上野長一さんのいろいろ米玄米ぽんせん 340円→300円 

ぽんせんクリームに!そのまま食べてもおいしい。

うどん(残り僅か) 1割引き   両方とも無くなり次第9月まで欠品!



🍪きつねこぱん工房麦さんのクッキー 

8月はお休みなのでクッキーもあるだけで9月まで入荷しません。


🐎 スローバブックスのひと箱古本 

今週は雨かも・・・。夏休みに読む本は決まりましたか?

子供向けの本もあります。


🌾ほたる舞ファームさんの蕎麦から育てた手打ちそば


蕎麦から育てた手打ちそば。予約中心です。たっぷり4人分。

直接予約される方は前日までに 
kenchan0141@gmail.com    090-2970-6767 渡邊さんまで。

🌸はなつちの会よりご支援品

冷蔵保存の伊江島の全粒粉 無農薬減化学肥料栽培の中力粉。

イカ墨ジューシーの素、あと3個。

売り上げはすべて「てとてと」の運営費に使わせていただきます。


🌿パレスチナ・オリーブ

パレスチナオリーブは無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされている本物のフェアトレード。

ザータル入荷しています。   

🐣ぬまんてぇらファーム
平飼い卵  臭みのない新鮮で健康な卵!
白ぬか中心の安全な餌を食べて土の上で暮らしている幸せな鶏たちの卵です。6個入りと10個入り


☕くるすコーヒー
フェアトレード、無農薬や有機栽培の豆を自家焙煎したコーヒー豆。予約可能です。

*ひっぽの元気な味噌

無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
2017年1~2月仕込みの新味噌・・・1㌔袋入荷。
2012年仕込みの長期熟成味噌 
すべて測定済み  

📚大河原から東京に移住された「せこ三平さん」からのご支援品
 『ぼくと仙人のヒミツ』 1333円+税のところ1000円で。
売り上げはすべて「てとてと」の運営費に使わせていただきます。

♡すみやのくらし@七ヶ宿の白炭

在庫少なめ・・・。「すみやのくらし」のブログなどで出店状況を覗いてください!


🌸 くさかあやこさんの手作りアクセサリーも少々あります!

ご支援品として「ぐるぐるブローチ」を置いてくださいました。
売り上げはてとてとの運営費に使わせていただきます。

🌏『てとてと春2019』 & 『放射能測定マップ+読み解き集』  販売しています。

夏の旅行のお供に 『放射能測定マップ+読み解き集』 !


*三田農園
スマホとの仁義なき闘いがつづく。

格安スマホなので、近所にショップもない。

連絡は電話のみ。

キャンペーン期間が終わったので、

契約変更するため、指定のフリーダイヤルに電話した。

機械音の女性の声で、

「ご利用ありがとうございます。以下の案内に従って

番号を押してください。1番、新規お手続き、2番、、3番、、

全部を聞いてからその番号を押すと、

またまた「ご利用ありがとうございます、以下の、、」と続く。

また全部を聞いてからその番号を押す、、

その動作を何回か繰り返し

やっとお目当ての部署に到達!!

おおおおお!!!やっとたどり着いた。

やれやれ、やっと人間の「生」の声が聴けるのかと思ったら、、

「ただいま電話が混みあっておりますので、おかけ直しください、、、」

がーーーーーーーーんんんんん。


まるで、出口のない、人のいないミラーボックスに迷いこんだ気分。

「ここから出してくれ~~」と叫んでも、出られない。

思いあまって、友人に相談したら

「待つしかありません。20分くらい待てば通じます。

イギリスでは1時間くらいは待ちます」

とのこと、、、。

便利そうで不便。

人がいるようでいないような奇妙なデジタルワールド。

人間は、もしかしたら

間違った方向に進んでいるんじゃないのかな、、。



玉ねぎ、赤玉ねぎ、じゃがいも、人参、きうり

トマト、ミニトマト、インゲン、セロリ、ニンニクなど、、

*きたむら自然農園&丸森かたくり農園

右目の視界の端の方に小さな蜘蛛がぶら下がりゆらゆら・・。

払ってもこすってもいなくならない。

飛蚊症かなぁと思ったけれど「何か入っているのかも」と塩を入れたお湯で目を洗ってみたりしました。

蜘蛛は消えず、白いもやもやが追加でうごめくようになってしまい、16日ついに眼科へ。

もしかしたら網膜剥離ではないかと心配したけれど眼底検査の結果その兆候はなく、「加齢」が原因の飛蚊症とのこと。

爪のボコボコも前に「加齢が原因」と言われました・・・。

1992年3月に入植して27年。

あの頃は34歳。私だって若い時があったんですよ。

お日様は照らないし気温も低く夏野菜の成長はゆっくりで、カタツムリだらけでそんなに見映えはしないけれど、28日には弘前から(たぶん帰省のついで)3人の方が「本物の自然農の畑を見てみたい」と足を運んでくださることになりました。

3・11の後、仲間たちは福島からも丸森からもほとんどみんないなくなって、自然農の畑がなくなっちゃったから、私も「人の畑を見る」という大切な勉強ができなくなりました。

本物かどうかはわからないけれど、自然農の楽しさ、美しさを感じてもらえる畑になっているといいな・・・でも仕事には優先順位があるから。まぁ、ありのままでいいか。

老体に鞭打ち、先に学んだ者のお役目を果たせるよう ひとふんばりだ!

みどり   きゅうり にら にんにく 小さいジャガイモ(今回でおしまいの予定) いんげん ズッキーニ 中玉トマト(お天気次第)

連れ合い バジル 極早生玉ねぎ(水に晒す必要なし) ブルーベリー(終わりかも) 乾燥粉唐辛子   

 
てとてと基本調味料コーナー・・・

暑くなってきたので1リットルの醤油が良く出ます。


♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。
関連記事
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント