FC2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

7月13日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
7月13日(土)のてと市は 9時から12時まで!



🍔きつねこぱん工房麦さんのパン 

次回は9月14日です。

メロンパンみたいでさわやかな風味の「レモンパン」 自分の内緒のおやつにどうぞ!

スーパーのパンよりは高いかもしれませんが、市販のパンとは原材料も作られ方も違います。


🌸はなつちの会よりご支援品

冷蔵保存の伊江島の全粒粉 無農薬減化学肥料栽培の中力粉、まだあります!

イカ墨ジューシーの素、あと3個。

売り上げはすべて「てとてと」の運営費に使わせていただきます。


📚 スローバブックスのひと箱古本 

7月の本に替わっています。お天気がこんななので玄関内右側に今週もなりそう・・・。


☆彡 ほたる舞ファームさんの蕎麦から育てた手打ちそば

蕎麦から育てた手打ちそば。予約中心です。たっぷり4人分。

直接予約される方は前日までに 
kenchan0141@gmail.com    090-2970-6767 渡邊さんまで。

🌿パレスチナ・オリーブ

パレスチナオリーブは無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされている本物のフェアトレード。

ザータル入荷しました。自家製サラダチキンに。   

🐣ぬまんてぇらファーム
平飼い卵  臭みのない新鮮で健康な卵!
白ぬか中心の安全な餌を食べて土の上で暮らしている幸せな鶏たちの卵です。6個入りと10個入り

*栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)

「いろいろ米」500グラム入りあります。
無農薬・無化学肥料で育てた「いろいろ米」の「玄米ぽんせん」 340円
 農薬も化学肥料も使わずに育てられた上野さんの小麦のうどん(乾麺)入荷。

☕くるすコーヒー
フェアトレード、無農薬や有機栽培の豆を自家焙煎したコーヒー豆。予約可能です。

*ひっぽの元気な味噌

無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
2017年1~2月仕込みの新味噌・・・1㌔袋入荷。
2012年仕込みの長期熟成味噌 
すべて測定済み  あんまり涼しいので「トン汁」でもいかが?

📚大河原から東京に移住された「せこ三平さん」からのご支援品
 『ぼくと仙人のヒミツ』 1333円+税のところ1000円で。
売り上げはすべて「てとてと」の運営費に使わせていただきます。


♡すみやのくらし@七ヶ宿の白炭

おしゃれでシンプル。素材の味が生きています。

🌸 くさかあやこさんの手作りアクセサリーも少々あります!

ご支援品として「ぐるぐるブローチ」を置いてくださいました。
売り上げはてとてとの運営費に使わせていただきます。

🌏『てとてと春2019』 & 『放射能測定マップ+読み解き集』  販売しています。

見本誌も置いておきますのでぜひ立ち読みしていってください。


*三田農園
連日雨続きのお天気だったので、

仕方なく雨の中玉ねぎを収穫した。

まだ倒伏(玉ねぎとして成熟すると茎が折れて倒れる)してないものもあったが

それも収穫して、ハウスで乾燥させていた。

ところが、、

まだ倒伏していなかい未完成玉ねぎは

茎のところから雑菌が入ってきて、腐り始めたのです。

もう少し待てばよかった。

もう少し待てば、茎が自然に折れて、

茎が閉じて、雑菌経路を遮断できたかもしれない。

待てなかった時間が、病気を招いた。

きっとなんでもそう。

相手のペースに合わせて、完熟する時期を待つ。

大いに考えさせられ、反省した一件でした。


大根、じゃがいも、玉ねぎ、人参、きうり、ニンニク、キャベツ、葉物、

出せたらインゲン、トマト、ミニトマト、琵琶。

*きたむら自然農園&丸森かたくり農園

6日から8日まで東京の実家に帰省してきました。

東京も涼しいなぁと思っていたけれど、福島駅で新幹線から降りてびっくり。

涼しいというより寒い!

連日20度あるかなしかでは夏野菜も私もかわいそう・・・。

こたつ布団を片付けたことを後悔する日々。

ビニールマルチもハウス栽培もしないので、春先は地温が上がらずかなりゆっくり育ち、夏も地温が上がらずゆっくり・・・・ではねぇ。

「ヤスヤツデ」(ムカデのような姿だけど細くて小さくてこげ茶で刺したりしない)がきゅうりの小さい実を集団でかじっていました。

キャベツの株もとに入り込む私にとっては「困った虫」ですが、きゅうりを食べるのを初めて見て、へ~っ、そうなの!と発見に感動(?)!

経営を気にしなければ充実してしあわせな日々・・・・・・・・・・・(涙)


みどり   きゅうり にら にんにく 小さいジャガイモ  再生汐止めネギ(細い) つるなしいんげんといんげん ほかに何かあれば・・・。

連れ合い バジル 極早生玉ねぎ(水に晒す必要なし)  乾燥粉唐辛子   
 
てとてと基本調味料コーナー・・・

暑くなってきたので1リットルの醤油が良く出ます。


♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント