FC2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

6月29日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
6月29日(土)のてと市は 9時から12時まで!


🍔きつねこぱん工房麦さんのパンのリストを吊るしておきます。

7月は13日です。8月はパンをお休みする予定です。


NEW たねたねパン 二分の一(スライス) 220円 

有機白ごま&黒ゴマ、岩手産えごま、オーガニックパンプキンシード入り お出かけのお供にいかがですか?

れもんパン 220円 「内緒のおやつ」にいかが?


🌸はなつちの会よりご支援品

冷蔵保存の伊江島の全粒粉 無農薬減化学肥料栽培の中力粉、まだあります!

イカ墨ジューシーの素、あと3個。

売り上げはすべて「てとてと」の運営費に使わせていただきます。


📚 スローバブックスのひと箱古本 


今週は本棚を外に出せるでしょうか・・・。

☆彡 ほたる舞ファームさんの蕎麦から育てた手打ちそば

蕎麦から育てた手打ちそば。予約中心です。たっぷり4人分。

直接予約される方は前日までに 
kenchan0141@gmail.com    090-2970-6767 渡邊さんまで。


🌿パレスチナ・オリーブ

パレスチナオリーブは無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされている本物のフェアトレード。

ザータルただいま欠品ですが発注してあるので入荷するかも・・・。   

🐣ぬまんてぇらファーム
平飼い卵  臭みのない新鮮で健康な卵!
白ぬか中心の安全な餌を食べて土の上で暮らしている幸せな鶏たちの卵です。6個入りと10個入り

*栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
「いろいろ米」500グラム入りあります。
無農薬・無化学肥料で育てた「いろいろ米」の「玄米ぽんせん」 340円
 農薬も化学肥料も使わずに育てられた上野さんの小麦のうどん(乾麺)入荷。

☕くるすコーヒー
フェアトレード、無農薬や有機栽培の豆を自家焙煎したコーヒー豆。予約可能です。

*ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
2017年1~2月仕込みの新味噌・・・1㌔袋入荷。
2012年仕込みの長期熟成味噌 
すべて測定済み 

📚大河原から東京に移住された「せこ三平さん」からのご支援品
 『ぼくと仙人のヒミツ』 1333円+税のところ1000円で。
売り上げはすべて「てとてと」の運営費に使わせていただきます。

♡すみやのくらし@七ヶ宿の白炭

おしゃれでシンプル。素材の味が生きています。


🌸 くさかあやこさんの手作りアクセサリーも少々あります!

ご支援品として「ぐるぐるブローチ」を置いてくださいました。
売り上げはてとてとの運営費に使わせていただきます。

🌏『てとてと春2019』 & 『放射能測定マップ+読み解き集』  販売しています。

見本誌も置いておきますのでぜひ立ち読みしていってください。


*三田農園

お知らせ

三田常義が講演をします

「宮城県の放射能汚染と内部被ばく」

6月30日午後1時半から3時半まで

仙台市シルバーセンター

  主催 脱原発仙台市民会議




お時間がありましたら、どうぞいらしてくださいね~~



甲状腺エコー検査 蔵王町

8月1日  13時~18時

蔵王町在住の方7歳以上から27歳以下まで

27歳以上でもご相談に応じます!

問い合わせ  いずみ  022-796-5272

というわけで、、、

今週のお野菜は

大根、人参、かぶ、キャベツ、レタス、ブロッコリ、葉物(少し)

ズッキーニ たまねぎなどなど 梅も熟し具合を見て

*きたむら自然農園&丸森かたくり農園

ジャガイモの葉で生活している?「ニジュウヤホシテントウ」の幼虫を2時間 潰して回りました。

713匹+123匹 で836匹。

でも、123か223かわからなくなったので936匹かも・・・

数を数えているときにどうも意識が飛ぶらしく、7以上は自信がありません。

(これは冗談ではないんです・・・)

ジャガイモの葉を喰いつくしたら彼らはきゅうりやナス、ピーマン、トマトへ飛んでいきます。

「836匹の成虫」のことを考えたら2時間の幼虫潰しのほうが格段に楽です。

だって飛びませんもの!

幼虫潰しは、「する必要がある」ので淡々とします。

かわいそうとも、申し訳ないとも思わないけれど、憎いとか撲滅したいとは思いません。

でも、なるべく卵で潰したいなぁ。

まだまだ私の畑は端境期。

あるものを集めて持っていきますのでよろしくお願いします。


みどり   にら にんにく 小さいジャガイモ  再生汐止めネギ(細いかな) 他になにかあれば 

連れ合い バジル 極早生玉ねぎ(水に晒す必要なし)  乾燥粉唐辛子   
 
てとてと基本調味料コーナー・・・

味の母 値上げになりました。

基本調味料は食品添加物の使われていないシンプルな本物を!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント