FC2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

6月1日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ


6月1日(土)のてと市は 9時から12時まで!
てと市は9時から開催。それまで野菜などに布をかけさせていただきます。ごめんなさい!(出品者は例外!)



🍊広島県因島 いしくら自然農園からのご支援品

今年度最後の柑橘、「甘夏」を送っていただきました。


先週木曜に届き急遽測定して販売したので残りわずかしかありません。

味が濃くて他のものを食べられなくなるほどおいしいです!

売り上げは全額、運営費に使わせていただきます。


🌸はなつちの会よりご支援品

「平輪ちんすこう」が届きました。


普天間基地の滑走路をイメージしたアイシングがカリっとおいしい。

伊江島の全粒粉 無農薬減化学肥料栽培の中力粉。

イカ墨ジューシーの素、残り僅か。 

沖縄と仙南を(主に)京都のはなつちの会の皆さんが繋いでくれています。

売り上げはすべて「てとてと」の運営費に使わせていただきます。


📚 スローバブックスのひと箱古本 

スマホもテレビもよいけど、本を読んでいる時間は自分の感性と向き合うひとりだけの世界。そういう時間も必要!

☆彡 ほたる舞ファームさんの蕎麦から育てた手打ちそば

蕎麦から育てた手打ちそば。予約中心です。てとてと支援で量 たっぷり!蕎麦の味がします!おいしいです。

直接予約される方は前日までに 
kenchan0141@gmail.com    090-2970-6767 渡邊さんまで。

🌿パレスチナ・オリーブ

パレスチナオリーブは無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされている本物のフェアトレード。

ザータルあと1つ。   

🐣ぬまんてぇらファーム
平飼い卵  臭みのない新鮮で健康な卵!
白ぬか中心の安全な餌を食べて土の上で暮らしている幸せな鶏たちの卵です。6個入りと10個入り

*栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)

「いろいろ米」500グラム入りあります。

無農薬・無化学肥料で育てた「いろいろ米」の「玄米ぽんせん」 340円
 農薬も化学肥料も使わずに育てられた上野さんの小麦のうどん(乾麺)入荷。

☕くるすコーヒー
フェアトレード、無農薬や有機栽培の豆を自家焙煎したコーヒー豆。予約可能です。

🐈 きつねこぱん工房麦さんのクッキー

クッキーはただいま品薄。パンの予約表を吊るしてあります。

*ひっぽの元気な味噌

料理上手になったと錯覚!

無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
2017年1~2月仕込みの新味噌・・・1㌔袋入荷。
2012年仕込みの長期熟成味噌 (あと一袋に)
すべて測定済み 

📚大河原から東京に移住された「せこ三平さん」からのご支援品
 『ぼくと仙人のヒミツ』 1333円+税のところ1000円で。
売り上げはすべて「てとてと」の運営費に使わせていただきます。

♡すみやのくらし@七ヶ宿の白炭

在庫は少し。シンプルで素材の味が生きています。

「てとてと」運営委員です。

🌸 くさかあやこさんの手作りアクセサリーも少々あります!

ご支援品として「ぐるぐるブローチ」を置いてくださいました。
売り上げはてとてとの運営費に使わせていただきます。

🌏『てとてと春2019』 & 『放射能測定マップ+読み解き集』  販売しています。

見本誌も置いておきますのでぜひ立ち読みしていってください。


*三田農園
いつも不思議に思うのです。

豆の収穫をするとき。

くまなく見て居るつもりでも、しゃがんでみるとまた取り残しの豆があります。

ううむ。こんなところに隠れておったか!と

人の目を盗んで大きく膨らんだ豆を、叱りながら取るわけですが、

逆方向から歩いてみると、また隠れ豆を見つけるのです。

むむむ。確かにさっき見たはずなのに。

まさかわたしがいなくなった後、安心して急に大きくなったんだろうか?まさか、、ね。

それでわかったのです。

自分の見る角度を変えると、見えなかった物が見えてくるのだということに。

見ているつもり、わかったつもりでいても、本当は見落としがたくさんある。

自分の視野にも限りがある。

多角的に見る、人の視点を教えていただく

そんな大切さを痛感させられる豆収穫です。

テマメに採った豆の話をコマメに書いてみました。

大根、かぶ、ブロッコリー、葉物、レタス、きぬさや、スナックエンドウなどなど

玉ねぎ(葉玉ねぎの玉部分)

*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
今年こそはと気合を入れたゴボウ。

発芽がそろい、何度もモグラにくぐられてもあきらめずにモグラに嫌がらせをして遠ざけ、棲み分けできたようでした。

あの「純白のアブラムシもどき?」によって「クタァ~」っとしおれることもなく、今年は行けそうだ、と思っていたのに…。

葉が、葉が、葉が枯れてきているではないですか!

『ウリハムシモドキ』の幼虫(ネットで検索してください)に喰われチリチリになっていました。

一回目の人参も三分の二、消えました。2回目の人参も双葉ですでに半分以下。

『ニジュウヤホシテントウ』の成虫と卵をつぶして回っていたら葉と茎に見慣れぬ食害・・・。

『ウリハムシモドキ』の幼虫 がジャガイモまで!

カラスノエンドウの食害を見て今年は多そうだとは思ったけれど、「お前はなんでも喰うのか !節操がない」と怒りたくなるほどなんでも喰います。

カキドオシまで喰っている・・・。

今まで気にしなくて済んだ虫が次々現れ、忙しさが増して追いつきません。

まだ元気なところだけでもなんとしても救出しなければ・・・。

(育ったら育ってで、掘り起こすのがたいへん、という話もありますが)


みどり  ぼうずしらずねぎ ねばり芋 にんにくの芽  ニラ(少し)  大根葉、蕪菜、ルッコラなど少し 絹さや スナックえんどう サラダミックス

連れ合い 蕗 極早生玉ねぎ(水に晒す必要なし)  乾燥粉唐辛子 梅ジャム   もちあわ 
 
てとてと基本調味料コーナー・・・

味の母 値上げになりました。

基本調味料は食品添加物の使われていないシンプルな本物を!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。



関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント