FC2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

5月18日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
5月18日(土)のてと市は 9時から12時まで!

~~お願い~~
てと市は9時から開催します。それまで野菜などに布をかけさせていただき、お買い物かごは出しません。
ご協力お願いいたします。

例外・・・出品者(運営委員以外の)の方々の 少し早めのお買い物をお許しください。
売れても売れなくても納品し続けて「てとてと」を支えてくださっている方たちです!よろしくお願いします。



🌸はなつちの会よりご支援品
伊江島の全粒粉 無農薬減化学肥料栽培!味が良い中力粉です。
イカ墨ジューシーの素、残り僅か。 
沖縄と仙南を(主に)京都のはなつちの会の皆さんが繋いでくれています。
売り上げはすべて「てとてと」の運営費に使わせていただきます。

📚 スローバブックスのひと箱古本 
絵本が充実。暮らしに関する本も充実。ぜひ立ち読みしていってください。

☆彡 ほたる舞ファームさんの蕎麦から育てた手打ちそば
蕎麦から育てた手打ちそば。予約中心です。田植えが始まったので今週は入荷するかしら・・。
直接予約される方は前日までに 
kenchan0141@gmail.com    090-2970-6767 渡邊さんまで。

🌿パレスチナ・オリーブ
パレスチナオリーブは無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされている本物のフェアトレード。
レタスがおいしい季節になりました。レタス+新玉ねぎなら「パレスチナ・オリーブ」に決まりですね!
   
🐣ぬまんてぇらファーム
平飼い卵  臭みのない新鮮で健康な卵!
白ぬか中心の安全な餌を食べて土の上で暮らしている幸せな鶏たちの卵です。6個入りと10個入り各3パックの予定。

*栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
「いろいろ米」500グラム入りあります。

無農薬・無化学肥料で育てた「いろいろ米」の「玄米ぽんせん」 340円
 農薬も化学肥料も使わずに育てられた上野さんの小麦のうどん(乾麺)入荷。

☕くるすコーヒー
フェアトレード、無農薬や有機栽培の豆を自家焙煎したコーヒー豆。予約可能です。

🐈 きつねこぱん工房麦さんのクッキー
玄米粉を使った「桜クッキー」はあるだけでおしまい。おそらく次は来春。

*ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
2017年1~2月仕込みの新味噌・・・1㌔袋入荷。
2012年仕込みの長期熟成味噌 (あと一袋に)
すべて測定済み 

📚大河原から東京に移住された「せこ三平さん」からのご支援品
 『ぼくと仙人のヒミツ』 1333円+税のところ1000円で。
売り上げはすべて「てとてと」の運営費に使わせていただきます。

♡すみやのくらし@七ヶ宿の白炭
炭でデトックス。シンプルで素材の味が生きています。
「てとてと」運営委員です。

🌸 くさかあやこさんの手作りアクセサリーも少々あります!
ご支援品として「ぐるぐるブローチ」を置いてくださいました。
売り上げはてとてとの運営費に使わせていただきます。

🌏『てとてと春2019』 & 『放射能測定マップ+読み解き集』  販売しています。
見本誌も置いておきますのでぜひ立ち読みしていってください。

*三田農園
思い立って、最近スマホを購入。
「かあちゃんには、これがいいよ~」と薦められたのは、
超格安端末、超格安プラン。
月額料金も破格のお優しさ。な~~んて素敵!
おおお!!いいじゃん!これ!って感じで飛びついた。

すぐにショップに電話したら
「お客さまはMNPになさいますか?」とか聞かれて
ええ??何??そのMMPPPとかって?と、、わからんちん。
「そんなのもご存じないんですか?」と言わんばかりの店員さんの冷たい声。
に、思えてしまうのは、自分の被害妄想のなせる業。

ななななんですか?そのMMPって??とか聞きたいけど
なんせ破格の格安だから、大きなことは言えないという妙な律儀さが
真実への道を遠くする。
とりあえず丁寧に「なさいませんわ」と答える。

そのあとは、、予想通りの大変さ。
基本設定をしてくれたからって、すぐに使えるものではないんですね。
取説もないのです。どうする!この魔女の玉手箱。

というわけで、GW中はスマホと格闘の日々。
便利だけど、すごくコワイ。
秘密が守れるようで、本当は秘密がダダ漏れ。
いろんなことがわかってくる。
いろいろな人とつながれるようでいて、ボタンひとつで簡単に縁を切れる。
子供なんか、出したメールをブロックされたら、どんなにショックだろう。
そしてネット難民は、必ずいるはず。
難民予備軍のわたしは、なんかスマホに負けたようで悔しい。

ネギ、葉玉ねぎ、ハウスの葉物、レタス、蕪、
大根、ウルイ、カキナなど。


*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
やっと絹さやとスナックえんどうがとれ始めました。
家の後ろの小さな畑で白寒冷紗(網)のトンネルをして育てている葉物や大根葉は、水をたまにかけることができたのでそれなりに育ちました。
あー、よかった。
といっても家庭菜園と大して変わらないような面積なので「てと市」に並べられるのはほんの少しかも・・・。
このあと、ぐわーっとえんどう類の盛りがきて、えんどうにも飽きたなぁと思う頃ズッキーニやつるなしインゲンがとれ始める、というふうになる!
なるかなぁ・・・なるようにはしてるんだけど、なるだろうか。

ところで、今(火曜日夜)、文章を打ちながらパンの最終発酵をしています。
いしくら自然農園のはっさくと安政柑の検体を密閉瓶(3リットル容器?)に入れて発酵させ、週1回パンを焼いています。
検体 + 水 + 餌の砂糖 をいれておけば発酵します!使ったらまた水と砂糖を足す。 すこーしほろ苦い香りのよい大人のパン。
涼しかったので一次発酵に一日半もかかってしまいました。
石倉さんのはっさくと安政柑の酵母を毎日お世話しながら作るパンは、人様にごちそうできるほどではないけれど私たちにはとってもおいしいです。
(うーん、今日はちょっと生地がダレちゃったかも・・・がっくり)

みどり  ぼうずしらずネギ(少し) ねばり芋  ニラ  小松菜やパクチョイや大根葉など少し 絹さや もしかしたらスナックえんどう
連れ合い 蕗 極早生玉ねぎ(水に晒す必要なし)  乾燥粉唐辛子 梅ジャム  もちきび もちあわ 
 
てとてと基本調味料コーナー・・・
味の母 値上げになりました。たくさん使う方はインターネットでまとめ買いすると今ならまだ安いかも・・・。
基本調味料は食品添加物の使われていないシンプルな本物を!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント