FC2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

9月1日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
9月1日(土)のてと市は9時から12時まで 


🍩鹿児島在住 日下竜太さんよりご支援小麦粉、いただきました!
自家産無農薬・無施肥(たい肥さえ使わない)の薄力粉とフスマをいただきました。
コムギの味がよくわかる、「おくらのナゲット」を作ってみませんか?
細かく刻んだオクラをボウルに入れ、白ごま、塩、(私は七味唐辛子も)小麦粉を入れ混ぜます。粉の量は多すぎず少なすぎず「多めにまぶす」感じ。水はほんの少々がおいしい。どろどろにせず何とか手でまとまるくらい。小さいナゲットの形にまとめ、カラッと揚げます。大きさはokの指の輪ッかがベスト!
おくらがなかったらすりおろした人参ほか余った野菜で試してみて!
売り上げはすべて「てとてと」の運営費になります。
シロガネコムギ 700g 800円  フスマ 500g 350円
重さ 4対1で混ぜると全粒粉になります。薄力粉なのでクッキーやお好み焼き、天ぷらなどに。脱酸素剤を入れてくださったので保存可。

🍞 9月8日のきつねこぱん工房麦さんのお申込書と大森さんのこんにゃくの申し込み表、置いておきます。

📚 スローバブックスのひと箱古本
9月の本に替わります。お楽しみに。雨の時は玄関正面(右)です。

☆彡 ほたる舞ファームさんの蕎麦から育てた手打ちそば
手打ちそばもお米も必ず予約してください!
お蕎麦は前日夜までに電話すれば間に合います!
てとてと支援価格のため たっぷり4人分入って1000円
お申込みは kenchan0141@gmail.com
090-2970-6767 渡邊さんまで。

🌿パレスチナ・オリーブ
パレスチナオリーブは無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされている本物のフェアトレード。
てと市は税抜き価格で販売しています。
重量ほんの少し不足石鹸 400円!
   
🐣ぬまんてぇらファーム
平飼い卵が今週も入荷予定。
白ぬか中心の安全な餌を食べて土の上で暮らしている幸せな鶏たちの卵です。

*栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・無化学肥料で育てた「色々米」の「玄米ぽんせん」 340円

 農薬も化学肥料も使わずに育てられた上野さんの小麦のうどん 間に合えば入荷。

☕くるすコーヒー
フェアトレード、無農薬や有機栽培の豆を自家焙煎したコーヒー豆。

*ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み
2017年1~2月仕込みの新味噌と2012年仕込みの長期熟成味噌 
すべて測定済み 

📚大河原から茨城に移住された「せこ三平さん」からのご支援品
 『ぼくと仙人のヒミツ』 1333円+税のところ1000円で。
売り上げはすべて「てとてと」の運営費に使わせていただきます。

♡すみやのくらし@七ヶ宿の白炭
卵アレルギーでも大丈夫。原材料がちゃんとわかるおしゃれなクッキー。

🌸 くさかあやこさんの手作りアクセサリーも少々あります!

*三田農園
お知らせです。
9月2日大河原町立大河原小学校で
宮城県母親大会があります。
午前中は分科会で、いろいろなブースに分かれてのお話があります。
子育ての悩みの助言者は、高橋悦子さん保育園の園長先生。
子供の生きづらさには、遠藤利美先生。中学の先生
原発ゼロをめざすお話は、多々良さん。
非常時に役立つ郷土食の保存食つくりも。
麹料理を味わうブースも。その他盛り沢山のイベントが満載。
午後は、ジャーナリストの斉藤貴男さんの記念講演。
「なぜ改憲?どうなるわたしたちの暮らし、こどもたちの未来」
憲法と今ある自分の生活との関係を、きちんと考えてみたいですね。
(先回はアーサービナードさんでした。)
是非どうぞ!

じゃがいも、たまねぎ、にんにく、きうり(終わりちかし)茄子
ピーマン、ししとう、オクラ、かぼちゃ、ゴーヤ、枝豆、パプリカ、まくわうり
モロヘイヤ、つるむらさき、などなど
少量多品目です。

*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
少々前の話ですが、8月16日に夏休みをとりました。
連れ合いと二人でエイヤっと「行きたかったところ巡り」。

①まずは福島駅そばの マクロビオティックレストラン「食堂ヒトト」でランチ。
一回行ってみたかった!
おいしくておしゃれでかっこよくて勉強になりました。
青山か代官山か…という感じ。
配膳するときに「今日のお米は○○さん。じゃがいもは・・・」と生産者を紹介してくれます。農家はうれしいだろうな。
②次は飯館から避難して福島西で再出発した「亜久里コーヒー」。
コーヒーとブルーベリータルト、バニラアイス添えを。
「カフェ」ではなく、コーヒーで勝負しているという誇りを感じました。
大人の空間。
③せっかく飯坂まで行ったので移転した「ふくしま30年プロジェクト」の見学。
スタッフの方々と少しお話しできました。(「てとてと」に引き戻される・・・)
④そして飯坂温泉公衆浴場「波来湯」で入浴。
ここは42度のぬるめの浴槽もあってシャワーがあるのがうれしい。300円。

欲しかった雨がたっぷり降り、あんなに晴れ続きだったことを忘れそうな日々。
1日遊んだんだから、また2~3週間はがんばらなくっちゃ、ね!
9月半ばまでひたすら 種まき、間引き が続きます。

みどり   すべて少しずつ 半分に切ったかぼちゃ おくら きゅうり   小さめなにんにく  小ジャガイモ エンツァイ 枝豆(茶豆系)   万願寺甘長やピーマンミックス ナス 三尺ささげなど採れたものを少しずつ 
連れ合い  玉ねぎ みょうが ひとくちメロン
 
てとてと基本調味料コーナー・・・基本調味料は食品添加物の使われていないシンプルな本物を!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 「持続可能」の刈田さんのポストカード、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント