FC2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

8月18日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
8月18日(土)のてと市は9時から12時まで 

一週あいただけなのに久しぶりみたいですね!

☆彡 ほたる舞ファームさんの蕎麦から育てた手打ちそば
手打ちそばもお米も必ず予約してください!
お蕎麦は前日夜までに電話すれば間に合います!
てとてと支援価格のため たっぷり4人分入って1000円
2人分600円 3人分以上は・・1人分250円!
お申込みは kenchan0141@gmail.com
090-2970-6767 渡邊さんまで。

🌿パレスチナ・オリーブ
パレスチナオリーブは無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされています。

250cc ラベルがほんの少しの撚れ 定価から50円引き
500ccは定価になります。
ただし、てと市は税抜き価格で販売しています。
重量ほんの少し不足石鹸 400円! 無着色・無添加、無香料 ペパーミントグリーンのかわいい石鹸です。
   
🐣ぬまんてぇらファーム
平飼い卵が今週も入荷予定。
白ぬか中心の安全な餌を食べて土の上で暮らしている幸せな鶏たちの卵です。
鶏の夏バテの回復を祈りましょう!

📚 スローバブックスのひと箱古本
8月の本はいかがでしたか?4日はバタバタして本を手に取る方が少なめでした。
今週こそ見て行ってくださいね。

*栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・無化学肥料で育てた「色々米」の「玄米ぽんせん」入荷しました。
 農薬も化学肥料も使わずに育てられた上野さんの小麦のうどん!
小袋少々あり。

☕くるすコーヒー
フェアトレード、無農薬や有機栽培の豆を自家焙煎したコーヒー豆。
生豆高騰のため一部の豆が520円に値上げされたものがあります。
自分で淹れれば 一杯100円の「セブンカフェ」より安い!

*ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌 
*NEW! 2017年1~2月仕込みの新みそ入荷。
*2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
すべて測定済み 原材料から素性が分かり放射線測定済み。


📚大河原から茨城に移住された「せこ三平さん」からのご支援品
 『ぼくと仙人のヒミツ』 1333円+税のところ1000円で。
売り上げはすべて「てとてと」の運営費に使わせていただきます。

♡すみやのくらし@七ヶ宿の白炭
卵アレルギーでも大丈夫。原材料がちゃんとわかるおしゃれなクッキー。

🌸 くさかあやこさんの手作りアクセサリーも少々あります!

*三田農園
猛暑の中、いつもと変わらず午後1時過ぎまで農作業をする常義さん。
早朝起きて、茄子、きうりの収穫。夕方にも収穫。
田んぼの中のきうり、茄子、ピーマンは豊作
でも、採れすぎるので、捨てるしかない。
可哀想ですぐに捨てられないから、
腐るまでコンテナに置いておく。
よれよれになって、「ああ、これでは食べられないよね」と
自分に言い聞かせて、捨てる。
これが結構辛い。
何のための農作業なんだろうと思う。
捨てるために作るなんて、、。
農業は本来「売る」ものではなく、
「食べる」ものなんだと思う。

じゃがいも、たまねぎ、ニンニク、おくら、茄子、きうり、ぴーまん、
かぼちゃ、モロヘイヤ、つるむらさき、ゴーヤ、ししとう、トマト(少し)
ミニトマト、パプリカ、赤シソ、もしかしたら、まくわうり。

*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
8月12日、山形の息子夫婦がひ孫を見せに東京の母のところへ行くことになり、それに合わせて私も上京。
前の週もケアマネージャーさんの聞き取り調査のため上京したので2週続けて週末は「シティウーマン(?古い)」してきました。
しかし、通い始めてたった半年で東京暮らしに違和感がなくなってしまうとは・・・。
やっぱり私にとっては故郷なんだなぁ。

姉夫婦も来ることになり、母の90歳のお誕生会を兼ねることに。
母には得意料理のポテトサラダ、牛肉とピーマンの炒め物、糠漬けを担当してもらいました。
いつもはほんのちょっぴりしか作らないのに6人分も!
ジャガイモの皮をむき、レンジでチンして潰し、茹でて切った人参、薄くスライスして塩してぎゅっと絞ったきゅうり、スライスして水にさらし絞った玉ねぎ
そして茹で卵。
ハムなどは入れないのが母流だそうです。
味付けは・・・キューピーのマヨネーズだけでした。

朝食を食べる前から突然作り始めたポテトサラダ。
それなりにプレッシャーだったのかも。
でも90歳の誕生会に自分で料理できる人ってそんなにいないですよね???


みどり   かぼちゃ おくら きゅうり  三尺ささげ 小さめなにんにく  にらの芽   早生枝豆? 万願寺甘長やピーマンミックスなど採れたものを少しずつ 
連れ合い  玉ねぎ 
 
てとてと基本調味料コーナー・・・基本調味料は食品添加物の使われていないシンプルな本物を!

*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  遺伝子組み換えの心配なし!北海道産小麦と大豆使用。 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 最近売れています。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで1年間以上寝かせています。
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (遺伝子組み換えの心配なし!国産 内蓋つき。) 
1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。酒税法にかからないように塩が入っていますので塩加減は少なめに。
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 甘めの上品な味 
*キッコーゴのめんつゆ・・・開封後は要冷蔵 市販のめんつゆと原材料を見比べてください。
*ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g 甘みがあっておいしいです。塩味のスープやラタトゥイユが格段においしくなる。
天日乾燥のため加熱されていません。 


♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 「持続可能」の刈田さんのポストカード、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。




関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント