FC2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

5月19日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
5月19(土)のてと市は9時から12時まで 


🌼🌱はなつちの会より ご支援品。
NEW「平輪ちんすこう」

「平」はこのちんすこうの創始者・平良さんの「平」
輪を持って和となす 幸せの「輪」
ちんすこうの上に黒糖のアイシング・・・「普天間飛行場」なのだそうです。
いっそのこと基地を食べてしまえ!という願いを表現したそうです。
一袋500円
沖縄・伊江島の「わびあいの里」のオリジナル黒糖、のこりわずか。
「じゅーしいの素」もあります。(イカ墨ご飯の素)イカ墨スパゲッティになるんだそうです!すべて売り上げはてとてとの運営費にあてさせていただきます。

🌿パレスチナ・オリーブ
フェアトレード。無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされたオリーブのオイル
トランプ氏がアメリカ大使館をエルサレムに移した5月15日はパレスチナの人々が70年前に祖国を奪われた日。
15日現在、子供も含め58人の命が奪われました。
オイルと石けん、ザータル・・・購入して、ぜひ 「祈り」を飛ばしてください。
250cc&500cc  ラベルがほんの少しの撚れ 定価から50円引き。
包装に少々難オリーブオイル石鹸はあと数個。
そのあとは重量ほんの少し不足石鹸に変わります。
無着色・無添加、香料も使っていないので誰でも使えます。
9月30日まで賞味期限の「半額ザータル」が入荷しました。


🍙 ほたる舞ファームさんの蕎麦から育てた手打ちそば
香り豊かな本物のそば。
ぜひご自宅で味わってください。
てとてと支援価格のため たっぷり4人分入って1000円
2人分600円 3人分750円(5人、6人・・・・1人分250円)なども予約可能。
前日までに直接ほたる舞ファームさんに申し込んで頂けばてと市で受け取れます。
電話でのお申込みは090-2970-6767 渡邊さんまで。

   
🍞きつねこぱん工房麦さん
クッキーのみ販売しています。次回のパンは6月9日です。

🐣ぬまんてぇらファーム
平飼い卵が今週も入荷します。
白ぬか中心の安全な餌を食べて土の上で暮らしている鶏たちの卵です。


📚 スローバブックスのひと箱古本
5月の本が入荷し、先週は10冊も売れました!

*栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・無化学肥料で育てた「色々米」の「玄米ぽんせん」、当分はいらないかも・・・。
 農薬も化学肥料も使わずに育てられた上野さんの小麦のうどん!

1キロ袋、小袋ともにあります。

☕くるすコーヒー
フェアトレード、無農薬や有機栽培の豆を自家焙煎したコーヒー豆。
生豆高騰のため一部の豆が500円に値上げされました。
カフェイン少な目は深煎り。朝食前にコーヒーを飲むと一日中血糖値が安定するそうです。ただし砂糖は不可、だそう。

*ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌 
①2016年1~2月仕込みの味噌 750g入り 
②2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
すべて測定済み 原材料から素性が分かり放射線測定済み。
ご飯に乗せても豆腐に乗せてもおいしい。

📚大河原から茨城に移住された「せこ三平さん」からのご支援品
 『ぼくと仙人のヒミツ』 1333円+税のところ1000円で。
売り上げはすべて「てとてと」の運営費に使わせていただきます。

♡すみやのくらし@七ヶ宿の白炭
すみやのくらしの卵を使わないクッキー。先週入荷しました。
紙袋も追加してもらったのでお土産の方は袋あります。

🌸 くさかあやこさんの手作りアクセサリーも少々あります!

🌾京都の有田さんから不耕起自然農の黒米、赤米まだもう少しあります!
売り上げは全額てとてとの運営費に使わせていただきます。

*三田農園
片付けの続く日々。
今回は納屋の整理に着手しました。
奥の方に衣装ケースが4個。その横に一升瓶が6本置いてあります。
納屋に衣装ケース??中は何だろう?
舌きりスズメの欲深ばあさんになって、つづらを開けてみたら、、
強烈な臭いがして、目がちかちか。
家人に尋ねてみたら
これは30年前に引っ越して来る前から置いてあった「農薬」。
どこの業者に頼んでも引き取ってくれなかったので、
自宅で厳重保管をしていたとのこと。
農家はこれを薄めて畑に撒いているのに、、
原液は誰も引きとらない危険廃棄物とは、、
なんか変だ。
他の生き物たちの命を奪うものを撒いて、
人間が食べるものを作る、、
なんか変だ。
無農薬の畑作りをしてきた
その原点に立ち返った出来事でした。

大根、玉レタス、葉物、もしかしたらカリフラワー


*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
いよいよ苦しくなってきました!
まだまだ苦しい中で、5月15日からセット野菜の発送を再開したので「てと市」にいったい何を並べられるか・・・。

宅配便の運賃に見合うくらい詰めるために、小豆や切り干し大根、粘り芋など温存していましたが、
早くグリーンピースやスナックえんどうがとれないかなぁ。
今年は 4月下旬から雨が適度に降ってくれたおかげで 奇跡的に???ほうれん草が採れました。
種を一晩水浸けし、種をまいたら(地温は上がらないけれど)わらの束を乗せ、発芽が始まったらわらを薄ーくし、
最終的にはわらで西からの寒風を避ける。(3月下旬と4月5日蒔き)
そしてちゃんと間引く!
心配性なので間引きが一番不得手な仕事です・・・。
種とり用を残してトウ立ちした「豊葉」をたくさん食べました。おいしいなぁ。
絹さやもちょっと太ったはじきは自家用なので茹でたり炒めたりしてぜいたくに。
おいしいなぁ。
えんどう類、そら豆、トマト、トウモロコシを山のように食べるとき、「百姓になってよかった」としみじみ思います。

みどり  ネギ  絹さや ほうれん草 (固定種ノーベル)? ほかにも何かあれば…
連れ合い  赤とうがらし(粉)    蕗
 
てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。基本調味料を変えるだけでも食品添加物の摂取量がずいぶんと減るんじゃないですか?
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  遺伝子組み換えの心配なし!北海道産小麦と大豆使用。 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 最近売れています。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで1年間以上寝かせています。
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (遺伝子組み換えの心配なし!国産 内蓋つき。) 
1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。酒税法にかからないように塩が入っていますので塩加減は少なめに。
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 甘めの上品な味 
*キッコーゴのめんつゆ・・・開封後は要冷蔵 市販のめんつゆと原材料を見比べてください。
*ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g 甘みがあっておいしいです。
天日乾燥のため加熱されていません。 


♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 「持続可能」の刈田さんのポストカード、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。

一枚ずつのばら売りもあります。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント