FC2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

4月14日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
4月14(土)のてと市は9時から15時まで 
佐藤屋さんお花見の「お休みどころ」、のためてと市もてとてとも15時まで。
花は散っても15時まで!


🍞きつねこぱん工房麦さんのパンが入荷します。
あんバターは秋までお別れ。さみしい・・・。
桜あんぱん、平焼きで美しい。卵アレルギーの方もオーケーです。

💛川崎町大森さんの芋から育てた手作りこんにゃく。
予約のみの入荷・・・。来月はぜひ予約してくださいね!

🍀ほたる舞ファームさんの蕎麦から育てた手打ちそば
今週も少し持ってきてくれるはず!ネギと桜エビのかき揚げで天ぷらそば。
てとてと支援価格のため たっぷり4人分入って1000円
2人分600円 3人分750円(5人、6人・・・・1人分250円)なども予約可能になりました。前日までに直接ほたる舞ファームさんに申し込んでいただくかてと市の店頭でもオーケー。
電話でのお申込みは090-2970-6767 渡邊さんまで。

🐣ぬまんてぇらファーム
平飼い卵が今週も入荷します。
白ぬか中心の安全な餌を食べて土の上で暮らしている鶏たちの卵です。

♡パレスチナ・オリーブ
フェアトレードのオリーブオイル。
今あるものがなくなると4月下旬くらいまで欠品になりそう。
新物のオイルがパレスチナからやってきます。
青菜のおひたしにも合います。
無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされたオリーブのオイル。250cc&500cc  ラベルがほんの少しの撚れ 定価から50円引き。
包装に少々難オリーブオイル石鹸はあと数個。
そのあとは重量ほんの少し不足石鹸に変わります。
無着色・無添加、香料も使っていないので誰でも使えます。
ザータルはあと1つ。

📚 スローバブックスのひと箱古本
「昨日友達とちょうど薬草の話をしていたんです!」と美和子さん。
やりました、ヒロさんセレクト。今月もばっちり当たりました。

*栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・無化学肥料で育てた「色々米」の塩味だけのシンプルな「玄米ぽんせん」
 農薬も化学肥料も使わずに育てられた上野さんの小麦のうどん!
1キロ袋、小袋ともにあります。冷やしうどんによく合います。

☕くるすコーヒー
フェアトレード、無農薬や有機栽培の豆を自家焙煎したコーヒー豆。
生豆高騰のため一部の豆が500円に値上げされました。
「よく今まで値上げせず耐えた!」と来栖さんを讃えてください!

*ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌 」
①2016年1~2月仕込みの味噌 750g入り 香りがよいです。
②2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
すべて測定済み 原材料から素性が分かり放射線測定済み。


📚大河原から茨城に移住された「せこ三平さん」からのご支援品
 『ぼくと仙人のヒミツ』 1333円+税のところ1000円で。
売り上げはすべて「てとてと」の運営費に使わせていただきます。

♡すみやのくらし@七ヶ宿の白炭
すみやのくらしのクッキーが揃っています。
先週お客様を案内しがてら突然 円さん 来「てと」!
やっぱり花があるなぁ。

🌸 くさかあやこさんの手作りアクセサリーも少々あります!

🌾京都の有田さんから不耕起自然農の黒米、赤米たくさんあります!
売り上げは全額てとてとの運営費に使わせていただきます。

*三田農園
「さらにわかった!縄文人の植物利用」
(工藤雄一郎/国立歴史民俗博物館編)という本をいただきました。
縄文時代に使われたいた竹を探している方がウチにいらして
いっしょに竹を採取したご縁です。
その竹の写真も載っていました。
縄文時代に作られていた編み籠を複製してみると
先史時代の編み籠の技法は
8000年も前の編み籠の技法と同じだったようです。
つまりもう完成形に近い技法が確立したのです。

物質文化は進んできたものの、
そのためにわたしたちは何かを失ってしまったようです。
自然とともに生きる知恵は、縄文人の方が優れていたのですね。
失われた感性を求めて、もう一度縄文時代に目をむけてみたくなりました、

さといも、さつまいも、ねぎ、白菜の花、カキナ、ハウスの葉物など


*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
今年も懲りずにごぼうの種を多めに蒔きました。
白い胞子を茎と根の境のあたりにつけて枯らす「真っ白いアブラムシのようなもの」にやられて、昨年は95%だめになりました。
おととしは半分以上だめで、その前は全滅でした!
掘る労力を考えても 60歳を超えたか弱い(?)女性 にはきついのに、また蒔いてしまった。
ぶっとくて、形もものすごかった去年の大浦ごぼうは、産直のお客様に大好評でした。
「見てびっくりしたけど、柔らかくてものすごくおいしかった!」
そんな声をてと市でも聞きたい!
今年はがんばります。

みどり  ネギ 菜の花や早池峰菜?  さつまいも そろそろ終わり 里芋 ねばり芋  ヤーコン
連れ合い 大納言小豆  赤とうがらし(ホール)  モチキビ モチアワ
 
てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。基本調味料を変えるだけでも食品添加物の摂取量がずいぶんと減るんじゃないですか?
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  遺伝子組み換えの心配なし!北海道産小麦と大豆使用。 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 最近売れています。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで1年間以上寝かせています。
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (遺伝子組み換えの心配なし!国産 内蓋つき。) 
1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。酒税法にかからないように塩が入っていますので塩加減は少なめに。
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 甘めの上品な味 
*キッコーゴのめんつゆ・・・開封後は要冷蔵 市販のめんつゆと原材料を見比べてください。
*ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g 甘みがあっておいしいです。
天日乾燥のため加熱されていません。 
*アリサンベーキングパウダー・・・あるだけでおしまい。
アルミが入っていないベーキングパウダー。

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 「持続可能」の刈田さんのポストカード、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント