プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

3月31日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
3月31(土)のてと市は9時から15時まで 

4月からは12時までになります・・・が7日、14日は佐藤屋さんがお花見のお休みどころとなるため両日ともに15時まで営業します。
測定もできます。畑の土もそろそろ測りなおしてみませんか?

🌾京都の有田芳さんから不耕起自然農の赤米、黒米が届きました。
赤米を白米に少し混ぜて炊くと・・・あらあら不思議。桜のご飯のように美しい!

🍞4月14日のきつねこぱん工房麦さんのご予約表を吊るしてあります。
☆彡川崎町 大森さんの手作りこんにゃくのお申込み表を正面に置いてあります。  月一回の取り組みです。ぜひぜひどうぞ。

🍀ほたる舞ファームさんの蕎麦から育てた手打ちそば
4月からは予約制になります。・・・が1パックのみ店頭に置いていただけるかも!
村田のほたる舞ファームさんのお店は土日月オープンになるそうです。
てとてと支援価格のため たっぷり4人分入って1000円
2人分600円 3人分750円(5人、6人・・・・1人分250円)なども予約可能になりました。前日までに直接ほたる舞ファームさんに申し込んでください!
電話でのお申込みは090-2970-6767 渡邊さんまで。

♡パレスチナ・オリーブ
無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされたオリーブのオイル。 250cc&500cc   コンスタントに売れるようになりました。
ラベルがほんの少しの撚れ 定価から50円引き。
包装に少々難オリーブオイル石鹸はあと数個。
そのあとは重量ほんの少し不足石鹸に変わります。
無着色・無添加、香料も使っていないので誰でも使えます。
ザータルもあと2つあります。

📚 スローバブックスのひと箱古本
懐かしい「自然食通信」や絵本も少し。「べにや長谷川商店の豆料理」はなんと4冊目!てと市のお客様はお豆好き。

*栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・無化学肥料で育てた「色々米」の塩味だけのシンプルな「玄米ぽんせん」
 農薬も化学肥料も使わずに育てられた上野さんの小麦のうどん!
1キロ袋が入荷しました 。5袋のみです。

☕くるすコーヒー
フェアトレード、無農薬や有機栽培の豆を自家焙煎したコーヒー豆。
毎週5パック入荷します。もこもこもこっと泡が立つ、新鮮なコーヒーです。

*ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌 」
①2016年1~2月仕込みの若い味噌  750g
白石の貞子さんが大好きな味噌。特にこの年の味噌はピカイチとのこと。
②2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
白石の貞子さんのお連れ合いが大好きな味噌。
すべて測定済み 原材料から素性が分かり放射線測定済み。

📚大河原から茨城に移住された「せこ三平さん」からのご支援品
 『ぼくと仙人のヒミツ』 1333円+税のところ1000円で。
売り上げはすべて「てとてと」の運営費に使わせていただきます。

♡すみやのくらし@七ヶ宿の白炭
すみやのくらしのクッキーが揃っています。山形のチョコレートラボに置いてある、まぁるいかわいいクッキーも届きました。
お土産の方は紙袋をご用意しております。

🌸 くさかあやこさんの手作りアクセサリーも少々あります!

*三田農園
片付けをする中で大量のモノを捨てます。
ほとんど使われてないものを捨てるときの
なんともいえない気持ち。
「ぼく何のために生まれてきたの?」
と存在の根源的な問いを
モノたちから突き付けられるのです。
これが「豊か」さなのだろうかと考えてしまいます。
モノの豊かさは、こころの貧窮と隣合わせ。
でも、最近素敵な場所を見つけました。
福祉施設が経営するリサイクルショップ。
村田町小泉小学校跡地にできたのです。
モノたちの新たな出会いを期待して送りだします。

さといも、さつまいも、やまいも、菜の花、ねぎなど
*ぬまんてぇらファーム
このところの暖かさで 一気に梅が咲いた。 ウグイスも 十分に練習ができて 上手になった。 やっぱり あのケキョ君。 今年もまた来てくれてうれしい。
ゴンちゃんには 暖かすぎるようで 食欲が落ちてきた。 寝ている時間も延びて お迎えが近づいてきたのかなぁ。
ハウス君が捕ってきたネズミを ちびまる子が体当たりして 怯んだすきに奪って逃走した。 まったく要領のイイやつだ。
ゴンちゃんのベットの毛布や洗濯物はよく乾くけれど たまには雨がほしい今日この頃。

さて今度のてと市は
 ジャガイモ・葉物・ねぎ
 平がい卵

*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
一週間 思いっきり飛ばして働いたら、久しぶりに膝のサポーターと腰痛「トコちゃんベルト」のお世話になる羽目になりました。
あの雨で一日ロスし、終わらないだろうとあきらめかけた 絹さや、グリーンピース、スナックエンドウ の支柱とネット張りも金曜日(23日)の17時前に終わりました。
しっかり畝を立ててあり、そのうえ一面に草が生えているので少々の雨ではぬかるみません。
冬が思いのほか早く来たのでスナックエンドウはちょっと心配。
絹さやとグリンピースはとっても元気。
ゆでてよし、炒めてよし、のエンドウ類は5月の半ば以降かしら・・・。
お楽しみに!

みどり  ネギ 菜の花少し  さつまいも3袋 里芋3 ねばり芋 2 ヤーコン2 茹で干し大根
連れ合い 大納言小豆  赤とうがらし(ホール)  モチキビ モチアワ
 
てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。基本調味料を変えるだけでも食品添加物の摂取量がずいぶんと減るんじゃないですか?
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  遺伝子組み換えの心配なし!北海道産小麦と大豆使用。 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで1年間以上寝かせています。
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (遺伝子組み換えの心配なし!国産 内蓋つき。) 
1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。酒税法にかからないように塩が入っていますので塩加減は少なめに。
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 甘めの上品な味 
*キッコーゴのめんつゆ・・・開封後は要冷蔵 市販のめんつゆと原材料を見比べてください。
*ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g 甘みがあっておいしいです。
天日乾燥のため加熱されていません。 
*アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 「持続可能」の刈田さんのポストカード、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント