プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

12月16日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
12月16(土)のてと市は9時から15時まで 年内は23日が最終。
年明けは13日からです。(「てとてと」は10日から営業します)


🐕今年の大晦日の年越そば は ほたる舞ファームさんの手打ちそばで!
てとてと支援特別価格 120g×3 750円  120g×4 1000円

他で この価格では買えません。
受け渡し 12月31日 11時から12時 てとてと前
てと市でのご予約は23日まで。
 ほたる舞ファームさんへの電話申し込みなら前日でも可能かも!詳しくはお問合せください。
大晦日は「年越しそば」が昼食、という方にも間に合います。

🍞きつねこぱん工房麦さんのパンのご予約をお受けします!
「干支クッキー」はわんちゃん3匹に骨つき。プレゼントにいかがですか?
大晦日の晩に『ティーブレッド」や「ライ麦パン」の薄切りとワイン、というのもおしゃれですね。1月からは月一回、第2土曜日のみ。

💛 川崎町の大森さんのこんにゃく 23日のご予約を承ります。
当日販売はありませんので必ずお申し込みください。
日持ちするのでお節料理や、帰省時のお土産にいかがですか?
1月は年明け第一回目の13日。13日のご予約表も置いておきます。

🌸お待たせしました。今年も京都の有田さんから「丹波の黒豆」「ちょっと小粒な丹波の黒豆」「大納言小豆」が届きます。
測定が済み次第店頭に並びます。

不耕起自然農産。「今年は黒豆、無しかなぁ」と思っていましたが私たちを忘れずにいてくれました。売り上げは全額「てとてと」の運営費に使わせていただきます。

📚 「スローバブックスのひと箱古本」 
先週も数冊売れたので、きっと「ヒロさんセレクト本」が補充されるでしょう!
2か月に一回くらいしかお見えにならなかった方が「本が楽しみになっちゃって」と3週続けてご来店!

🍏 福島県新地町(山元町の隣)の畠さんの
低農薬、無化学肥料、無除草剤のりんご  

フジは日持ちするので10キロのまとめ買いも可能。3530円
(通常は約900gで355円)
段ボール箱に並べて入れ寒い部屋に置いておけばOK.

♡パレスチナ・オリーブ
新聞で連日のように報道されているように、今、パレスチナはたいへんなことになっています。
「私たちはあなたたちのことを忘れていない!」その思いを込めてオイルや石鹸を買いましょう。「パレスチナ・オリーブ」はフェアトレード。ちゃんと現地とつながっています。
無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされたオリーブのオイル。250cc&500cc  ラベルがほんの少し撚れたりしたもの定価から50円引きです。ザータルは欠品中 入荷は未定です。
包装に少々難オリーブオイル石鹸はまだまだあります。
無着色・無添加、香料も使っていないので誰でも使えます。

*栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・無化学肥料で育てた「色々米」の塩味だけのシンプルな「玄米ぽんせん」
 うどん新ラベルの1キロ袋は あと2つくらい

*ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌 」
①2016年1~2月仕込みの若い味噌  750g入り
②2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
すべて測定済み 原材料から素性が分かり放射線測定済み。
年末年始用に若い味噌を多めに仕入れました。絶対おいしい!お年賀にもどうぞ。

📚大河原から茨城に移住された「せこ三平さん」からのご支援品
 『ぼくと仙人のヒミツ』 1333円+税のところ1000円で。
少年少女から大人まで読める本。売り上げはすべて「てとてと」の運営費に使わせていただきます。

*すみやのくらし@七ヶ宿の白炭
卵を使っていないおしゃれでシンプルなクッキー ただいま在庫少なめです。
入荷するかなぁ。おみやげにどうぞ。

*三田農園
農業を始めたばかりの初々しいわたし。(今は「初」が「図」になりました)
数人で会を作り、農業改良普及所の先生に自宅まで来ていただいて、
勉強会をしていました。
燻製、味噌、きりたんぽ、ソーセージなどのいろいろな料理はもちろんのこと
家計簿のつけ方も教えてもらいました。
このときに紹介してもらった家計簿が本当に素晴らしくて、
20年以上たった今でも愛用しています。

「明るい暮らしの家計簿」(ときわ総合サービス、530円)

初心者にも簿記を学んだ人にもそれぞれに対応してくれる幅広さが魅力です。
記帳の工夫が満載!
「記帳時間は一日10分。洗顔や歯磨きのように習慣に!
そして記帳をもとに経営を分析してやりくり上手に」
ページ下の「やりくり川柳も楽しいです。

目がかすみ、笑うしかない ケタちがい(入選作)
わかるな、、。

蔵王町は雪雪雪。
積もれば葉物の収穫が難しくなりそうです。
じゃがいも、玉ねぎ、ねぎ、人参、さといも、さつまいも、大根、丸大根、
蕪、赤カブ、白菜、葉物、銀杏などなど

*ぬまんてぇらファーム
12月中旬だというのに 今年は1月並みの寒さだ。 雪も結構降る。
早めに 収穫済みの野菜の防寒対策を始めよう。 部屋の中が 10度を切らないように温度計が大活躍。
ネコには 湯たんぽ。 ゴンちゃんには フカフカの毛布を敷いて 寝る前には 古いボアシーツをかけてやる。 ハウス君は その中にもぐりこみ 二匹はまるで兄弟のよう。携帯があれば 撮影して みんなに見せたいくらいだ。

さて 今度のてと市は
 ネギ・アスパラ菜・春菊・ジャガイモ・玉ねぎ・ニンジン・ハクサイ・ダイコン
 平がい卵
*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
自家焙煎コーヒーの来栖さんとは物々交換の仲。
けっこう広い面積で家庭菜園を不耕起でやっている来栖さん。
夏野菜の苗から始まって、余り野菜いろいろ、秋冬は野菜セットなどを「てと市」で残ったコーヒー豆と交換しています。
来栖さんの息子さんは来栖さんに輪をかけて舌と鼻が利くので、彼がおいしいといえば「よしっ!」と思います。
15年くらい前の話。
うちが新聞で包んで納品した絹さやを茹でて出したら「インクのにおいがする」・・・。
有機農業だった頃レタスの株周りに もみ殻堆肥(もみ殻と米ぬか)マルチをしていたら「堆肥のにおいがする」・・・。嘘のような本当の話。
このところ毎週1キロのネギが来栖さん宅へいくのですが、「ネギたっぷりのお味噌汁がすごくおいしいって息子が言うのよね」と白いところも青いところも食べきってくれています。
真似してぶつぶつ切ったたっぷりのネギを鰹節の出汁で煮て、火を止めてから太田さんの長期熟成味噌を溶いて食べたら、トロっとして本当においしかった!

みどり ネギ2 サツマイモ4 かぼちゃ3~4 大根(聖護院大根)1 青丸紅芯大根2  葉物各1袋(チンゲン菜、京菜 丸葉小松菜 間引きタァサイ予定)ねばり芋 1~2 ヤーコン1
連れ合い ゆず3袋 ミニ白菜3 一味唐辛子(あるだけで終わり) 
 
てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  遺伝子組み換えの心配なし!北海道産小麦と大豆使用。 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで1年間以上寝かせています。
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (遺伝子組み換えの心配なし!国産 内蓋つき。) 
1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。酒税法にかからないように塩が入っていますので塩加減は少なめに。

*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 甘めの上品な味 お節料理に
*キッコーゴのめんつゆ・・・開封後は要冷蔵 煮物にはこれだけでも味が決まる!
*ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g 甘みがあっておいしいです。
天日乾燥のため加熱されていません。 
*アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。

♡ 川崎町の子育てグループ「センス オブ ワンダーかわさきこどもの広場」の絵葉書。絵葉書を買って活動を応援しよう!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 「持続可能」の刈田さんのポストカード、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント