FC2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

12月9日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
12月9(土)のてと市は9時から15時まで


🍞きつねこぱん工房麦さんのパンが今回も少し控えめに入荷します。
麦さんと言えば「手作りあんこ」!
あんぱん、黒糖あんぱん、あんバター、あんクロワッサン・・・あんこ4兄弟入荷。ただしあんぱん以外は1個ずつ!!!
23日の予約表も吊るしておきますのでぜひどうぞ。
1月からは月一回、第2土曜日のみ。

💛 川崎町の大森さんのこんにゃく ご予約の方のみ入荷。
12月は23日も入荷します!ただし予約販売のみ!
お申込み表を玄関正面に置いておきます。

📚 「スローバブックスのひと箱古本」 
「12月の本棚」、いかがでしたか?
先週数冊売れたので今週はどんな本が補充されるのかな?

★ ほたる舞ファームさんの蕎麦から育てた手打ちそば!
てとてと支援価格でたっぷり入ってお買い得。「予約」が安心。
栄養満点の蕎麦。忙しい毎日を駆け抜ける「師走の自分」へのご褒美に!

🍏 福島県新地町(山元町の隣)の畠さんの
                         低農薬、無化学肥料、無除草剤のりんご  

フジが始まりました。みずみずしくパリッとおいしいフジ。日持ちします。

♡パレスチナ・オリーブ
無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされたオリーブのオイル。250cc&500cc  ラベルがほんの少し撚れたりしたもの定価から50円引きです。ザータルは欠品中 入荷は未定です。
フェアトレード!冬野菜によく合います。
包装に少々難オリーブオイル石鹸はまだまだあります。
無着色・無添加、香料も使っていないので誰でも使えます。

*栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・無化学肥料で育てた「色々米」の塩味だけのシンプルな「玄米ぽんせん」
 うどん新ラベルの1キロ袋入荷しました。

*ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌 」
①2016年1~2月仕込みの若い味噌  750g入り
②2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
すべて測定済み 初めての方は若い味噌からお試しください。香りの違いにびっくりされることでしょう。原材料から素性が分かり放射線測定済み。

★「かみしほろ5000本のひまわりの会」からご支援品ジャガイモ  完売!

📚大河原から茨城に移住された「せこ三平さん」からのご支援品
 『ぼくと仙人のヒミツ』 1333円+税のところ1000円で。
震災前の東北自然農実践者の会で出会った「せこ三平」さんが書かれた少年少女から大人まで読める本。売り上げはすべて「てとてと」の運営費に使わせていただきます。

*すみやのくらし@七ヶ宿の白炭
卵を使っていないおしゃれでシンプルなクッキー 大人の味。おみやげにどうぞ。

*三田農園
憲法改正が取沙汰されるようになった昨今。
憲法かあ、、そういえば社会の授業で習ったけど、なんだか忘れているしなあ
簡単にわかる憲法の本はないかな~~と図書館で探したら
ありました!

声に出して読みたい 小中学生にもわかる日本国憲法 | 齋藤 孝, ヨシタケ ...

https://www.amazon.co.jp/...小中学生にもわかる日本国憲法-齋藤-孝/

ヨシタケさんのイラストも可愛い。

「声に出して読みたい」と書いてあったので
声に出して読みました。
なあんだ、、あたりまえのことばかり書いてあるんだなと
思ってから、、ふと、、
もしかして、この当たり前のことが「逆さま」だったらどうなるんだろう??て考えて
急に恐ろしくなったのです。
自分を守ってくれているものは、いつだって「あたりまえ」過ぎて
気がつけないものですね。

じゃがいも、たまねぎ、ねぎ、人参、さといも、さつまいも、白菜、大根、丸大根
蕪、赤カブ、銀杏など

*ぬまんてぇらファーム
昨晩からの雪で 今朝はうっすら銀世界。でも太陽が当たったところは たちまち融けた。 太陽は有難い。 助手席ベットで寝ているゴンちゃんは 太陽を追って移動。
ぽかぽかで 気持ちよさそうだ。
先日 残りの白菜を結束していた時 今年はムシが多いと感じた。 そういえば 昨年 早生ハクサイは ダイコンサルハムシで全滅。 野菜が全滅する初めての経験をした。
幸い 別の畑に 中生と晩生の白菜を植えていたので 白菜としては 出荷できたが・・・ 
ハウスにも ムシが多く 出荷ではムシを取りながらで 時間ばかりかかる。
最近はまた雨が少なくて土が固まってしまい ネギの収穫では 丁寧に畝の左右からスコップを入れないと折れてしまう。 表面のいい土が流されてしまったので なおさらだ。

一般のメディアでは報道されないが 11月に韓国で鳥インフルエンザが発生して アヒルが 12300羽 殺処分された。 その後 鳥取県では野鳥が10羽近く 死んで見つかり そのほとんどから高病原性ウイルスが検出された。

どうなってしまうんだろう。 今年の冬は 1か月早い気がする。

さて今度のてと市は
 ネギ・葉物いろいろ・ジャガイモ・玉ねぎ・ニンジン・ダイコン・ハクサイ・サトイモ・ながいも・ヤーコン
 平がい卵

*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
黒米やお豆などを支援してくださる京都の有田さんご夫婦が旅行のついでに「てとてと」にお寄りになった時のはなし・・・
有田さん(お連れ合い)が毎年出かけていらっしゃる韓国や台湾、中国のお店では、日本のように外国の食材がこんなに並んでいなくて、日常の食生活の中心は伝統的にその国で食べられてきた食材、料理なのだそう。
「日本だけだよ。こんなに食文化が受け継がれていない国は」と有田さんのお連れ合い。
へぇ~しょうがないなぁ。まったくねぇ。
・・・なんて思っていたけれど、よく考えたらうちの食卓にあがる料理も和食中心ではなく、イタリアン、フレンチ、中華、韓国料理、何だかわからない「洋風なもの」などが大半でした。
今年還暦を迎えた私の「子どもの頃の思い出の料理」は青戸の駅ビル(葛飾区)や高島屋や三越のデパートの食堂で食べたオムライスとソフトクリーム。連れ合いは母親と買い物に行ったときに食べさせてもらっていた「五目中華そば」だそう。
食文化は戦後少しずつ、うーん、急速に失われたのかもしれませんね。

みどり ネギ2 サツマイモ4 かぼちゃ2~3 大根(聖護院大根)1 青丸紅芯大根2  葉物各1袋(チンゲン菜、京菜 丸葉小松菜 間引きタァサイ) ひだ紅かぶ&天王寺蕪ミックス1 ねばり芋 1~2
連れ合い ゆず3袋 ミニ白菜3 一味唐辛子 
 
てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  遺伝子組み換えの心配なし!北海道産小麦と大豆使用。 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで1年間以上寝かせています。
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (遺伝子組み換えの心配なし!国産 内蓋つき。) 
1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。酒税法にかからないように塩が入っていますので塩加減は少なめに。

*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 甘めの上品な味 お節料理に
*キッコーゴのめんつゆ・・・開封後は要冷蔵 煮物にはこれだけでも味が決まる!
*ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g 甘みがあっておいしいです。
天日乾燥のため加熱されていません。 
*アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。

喪中のハガキをいただいたら、こんな素敵な絵ハガキで、さりげなく、心にぽっと灯りがともるような言葉を贈ってみませんか?・・・と先週書いたためか、絵葉書売れました。
♡ 川崎町の子育てグループ「センス オブ ワンダーかわさきこどもの広場」の絵葉書。絵葉書を買って活動を応援しよう!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 「持続可能」の刈田さんのポストカード、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント