FC2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

11月25日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
11月25(土)のてと市は9時から15時まで


🍞きつねこぱん工房麦さんのパンが入荷します。
隠れメニュー?の「ノンシュガービスコッティ」が限定3個、で入荷します。お楽しみに。食パン、全粒食パン共に少なめに仕入れましたのでお取り置きはできません。ぜひぜひ朝一番にお越しください!

📚 「スローバブックスのひと箱古本」 
どうしようかな・・と迷っている本がある方!
今週で11月の本は終わってしまいますよ~。今週来れない、という方はご連絡いただければお取り置きします。
スローバブックス 

🍏 福島県新地町(山元町の隣)の畠さんの
低農薬、無化学肥料、無除草剤のりんご  
今週は名月、アンビシャス、王林などが入る予定です。

💛 ほたる舞ファームさん
蕎麦から育てた手打ちそば!
てとてと支援価格でたっぷり入ってお買い得。「予約」が安心。
トロっと甘い長ネギと桜エビ(余裕のある方はエビ)のかき揚げと一緒に茹でてキリっと水で締めたお蕎麦、おいしい!

♡パレスチナ・オリーブ
無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされたオリーブのオイル。250cc&500cc  ラベルがほんの少し撚れたりしたもの定価から50円引きです。ザータルは欠品中 入荷は未定です。
フェアトレード!パレスチナの人たちに想いを馳せながら食べてくださいね!
包装に少々難オリーブオイル石鹸はまだまだあります。
無着色・無添加、香料も使っていないので誰でも使えます。

*栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・無化学肥料で育てた「色々米」の塩味だけのシンプルな「玄米ぽんせん」 うどん新ラベルの1キロ袋入荷しました。

*ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌 
①2016年1~2月仕込みの若い味噌が入荷しました。
②2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
すべて測定済み
原材料から素性が分かり放射線測定済み。
シイタケと昆布で出汁をとった冬野菜の肉なしトン汁(風)には長期熟成が合います!

★「かみしほろ5000本のひまわりの会」からご支援品
ジャガイモ 1キロ 特別価格1㌔100円! あと少し!
ジャガイモは段ボール箱にでも入れて置けばすごく日持ちします。
売り上げは「てとてと」の運営費に使わせていただきます。

📚大河原から茨城に移住された「せこ三平さん」からのご支援品
 『ぼくと仙人のヒミツ』 1333円+税のところ1000円で。
震災前の東北自然農実践者の会で出会った「せこ三平」さんが書かれた少年少女から大人まで読める本。売り上げはすべて「てとてと」の運営費に使わせていただきます。

*すみやのくらし@七ヶ宿の白炭
おしゃれで素敵な円さんが作った「卵を使っていないおしゃれでシンプルなクッキー」。
なかなか最近はてと市に顔を出せませんが、会いたい方はブログで出店状況をチェックしてください!自家製のイタドリのジャムと七ヶ宿のヨモギパウダーが入ったカップケーキも始まったようです。

*三田農園
蔵王町矢附。
うちの畑のすぐそばに石碑があります。
普段は気にも留めなかったのですが
ななななななななんと!!!
これは、71年前に建立されたこの地区の「新憲法記念碑」でした。
当時の消防団の班長が発起人になり寄付を募ったのです。
10月31日の朝日新聞に掲載されました。
この寄付で碑を建立し、消防ポンプを作り、電話もひかれたとのこと。
その憲法碑のそばには戦死した地区の若者13名の鎮魂碑もあります。
未来のある若者を戦争で亡くした哀しみと
「もう戦争はしない」と誓った新憲法への喜びと期待。
これをお祝いした当時の地区の方々のお気持ちに触れた想いでした。

大根、人参、かぶ、ねぎ、さといも、さつまいも、かぼちゃ、じゃがいも、
白菜、キャベツ、玉ねぎ、葉物、銀杏など

*ぬまんてぇらファーム
昨日は 朝 雪で真っ白。  今朝は 霜で真っ白。 ゴンちゃんの水飲み用バケツには 1センチ弱の氷が張っていた。 そばに準備してある金づちで割る。
この寒さで ハウスのパプリカやトマトはまだたくさん実がついていたが 凍みてしまって 終わった。

でも 今夜は久々の雨。 雨に喜んだのか 道路にカエルが出てきていた。   サトイモ掘りで起こしてしまった何匹かのカエルも大丈夫だろう。

さてさて今度のてと市は
 ネギ・ダイコン・サトイモ・チンゲン菜・縮み菜・アスパラ菜・春菊・玉ねぎ・ハクサイ・セロリ・もしかしたらズッキーニ
 平がい卵

*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
3・11の前 連れ合いの柚子は北海道の「まほろば」さん、東京の「輪屋」さん、仙台や岩手のお店、仙台のでセット野菜の宅配をされている「タロー八百屋」さんなどに卸していました。
無農薬、無施肥(野菜くずなどをばら撒いたり草を刈って寝かせる)で育て、棘に気を付けながら剪定をきっちりとやることで、胸を張って安全だと言える柚子を育てていました。
2012年には約70ベクレル検出。
少しずつ減ってはきたものの昨年も約2.4Bq/kg検出されていました。
2012年、2013年と続けて 常緑樹の柚子の葉がすべて落ちました。
そして昨年の(今春?)冬もなぜか葉が落ちました。
もしかしたら・・と期待して測定したら・・・
EMF211 2時間測定 測定下限値 1.77Bq/kgで不検出。
こんな日が来てくれるなんて夢のようです。
漬物に皮の千切りを少し加える、大根サラダにゆずのしぼり汁と醤油とゴマ油のドレッシング、柚子味噌をつけたこんにゃくや大根の田楽、柚子はほんとうにおいしい。
これから少しずついろいろなことを取り戻してゆけるかしら?

みどり ネギ サツマイモ 里芋 かぼちゃ 大根 青丸紅芯大根 人参 チンゲン菜、壬生菜、ちぢみ菜  食用ほおずき
連れ合い ゆず ミニ白菜 こんにゃく 一味唐辛子  
 
てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
NEW  丸島有機純米酢 900ミリリットル瓶入荷 864円

*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  遺伝子組み換えの心配なし!北海道産小麦と大豆使用。 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円
 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで1年間以上寝かせています。
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (遺伝子組み換えの心配なし!国産 内蓋つき。) 
1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。酒税法にかからないように塩が入っていますので塩加減は少なめに。

*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 甘めの上品な味 
*キッコーゴのめんつゆ・・・開封後は要冷蔵 煮物にはこれだけでも味が決まる!
*ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g 甘みがあっておいしいです。
天日乾燥のため加熱されていません。 
*アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。


♡ 川崎町の子育てグループ「センス オブ ワンダーかわさきこどもの広場」の絵葉書。絵葉書を買って活動を応援しよう!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 「持続可能」の刈田さんのポストカード、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント