プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

11月4日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
11月4(土)のてと市は9時から15時まで

💛 ミニ通信11月号、まだの方はぜひお持ちください!

🌸川崎町 大森さんの芋から育てた手作りこんにゃくご予約受付!
11日の予約は4日までですが、水曜午前中でも間に合います!
板こん、玉こん、刺身こん、ふんわりこんにゃくなど

🍞きつねこぱん工房麦さんの11日の予約表を吊るしておきます。
次回も少なめに発注する予定です。ぜひぜひご予約を。

★「かみしほろ5000本のひまわりの会」からご支援品
ジャガイモ 1キロ 特別価格1㌔100円!まだまだあります。

ジャガイモは段ボール箱にでも入れて置けばすごく日持ちしますので、たくさんどうぞ。
売り上げは「てとてと」の運営費に使わせていただきます。

📚 「スローバブックスのひと箱古本」 
11月の本に替わります。お楽しみに。

🍏 福島県新地町(山元町の隣)の畠さんの低農薬、無化学肥料、無除草剤のりんご  
今週は紅玉、ジョナゴールド、陽光、星の金貨などが少しずつ入る予定。
「りんごの都合・・・どれが食べごろか」で入る品種が決まります。お楽しみに。

💛 ほたる舞ファームさん
蕎麦から育てた手打ちそば!
てとてと支援価格でたっぷり入ってお買い得。「予約」が安心。
しっかりした味と香りと噛み応え!

📚大河原から茨城に移住された「せこ三平さん」からのご支援品
 『ぼくと仙人のヒミツ』 1333円+税のところ1000円で。
震災前の東北自然農実践者の会で出会った「せこ三平」さんが書かれた少年少女から大人まで読める本。売り上げはすべて「てとてと」の運営費に使わせていただきます。


♡パレスチナ・オリーブ
無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされたオリーブのオイル。250cc&500cc  ラベルがほんの少し撚れたりしたもの定価から50円引きです。ザータルは欠品中 入荷は未定です。
フェアトレード!
癖がなく爽やかでおいしい。サラダにあえ物に焼き物に。
包装に少々難オリーブオイル石鹸はまた取りましたので、まだまだあります。
無着色・無添加、香料も使っていないので誰でも使えます。


*栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・無化学肥料で育てた「色々米」の塩味だけのシンプルな「玄米ぽんせん」 うどん、少しあります

*ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌 
①2016年1~2月仕込みの若い味噌が入荷しました。
②2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
すべて測定済み
原材料から素性が分かり放射線測定済み。
おいしい味噌は出汁いらず。

*すみやのくらし@七ヶ宿の白炭
卵を使っていないおしゃれでシンプルなクッキー。
お土産用に紙袋もご用意しています。


*三田農園

もう霜が降りてくるというのに、まだサツマイモ掘りが終わらない。
連日の雨で畑の土が泥沼状態。
でも、すこしでも掘らなくては、、あせって仕事を始める。
スコップで土を持ちあげると泥沼から綺麗なさつまいも家族が浮いてくる。
でも泥だらけ。手袋で落とすが、その手袋もまたべったり泥がついてドロドロ。
泥試合とか、泥まみれとか、泥棒?とか泥の付いた言葉が浮かび、なぜかひどく納得する。
「土」ではないのだ。「泥」なのだ。同じものだが明らかに人格?が違うのだ。
一株が終わって次に進むが、スコップに泥が付いて、ずしんと重く土に刺さらない。
スコップの泥を鎌でこそぎ取る作業が加わる。一列終えたらもうぐったり。
この泥さつまいもをコンテナに積んで、納屋に持ち帰る。
今度はその泥が乾いてコンクリートのようにサツマイモにへばりついている。
これを軍手で落とすのだが、今度は親指が痛くなる。
「土」が乾燥していれば、こんなに苦労しない。天気を選んで作業をしないと余計な作業が増えるばかり。
疲れ切ってその日は「泥酔」

じゃがいも、玉ねぎ、ねぎ、さといも、さつまいも、かぼちゃ、大根、かぶ、人参、キャベツ、
葉物、(もしかしたら出せるのが)ブロッコリ、カリフラワーなど

*ぬまんてぇらファーム
今シーズン 2度目のユキ虫発見。 駆け足で 冬がやってきたようだ。
最近のゴンちゃんは 食欲旺盛。 相変わらず 軽ワゴン車の助手席ベットがお気に入り。 寝返りうつうちに落ちてしまうので段ボールなどを使って広々ベット。
ハウス君もちゃっかり ゴンちゃんにくっついて 暖かそう。  寝る前にオシッコさせても 5時くらいには行きたくなるらしいので 早起きは続いている。

昨日 どうしても夕飯でハクサイがほしくなり 夕方暗くなってから車で 採りに行った。 しばらく行くと 前方ライトに黒い影。 あの仔イノシシたちだ。 
やはり母さんイノシシはいない。 一頭も欠けることなく みんな元気そう。 感心なことに 大きな仔が両側。 小さな仔を守るように 4頭がぴったりと寄り添って歩いている。 前と後ろから車が来ないことを祈りながら ゆっくりと進んだ。 しばらく行ってから 耕作放棄された田んぼの方へ消えてくれた。

畑が なかなか乾かず ソラマメや春キャベツが植えられない。 玉ねぎの畑もうなえない。

さてさて今度のてと市は
 ブロッツコリー・レタス・春菊など葉物・パプリカ・セロリ・ズッキーニ・無事測定がすめばヤーコン
 平がい卵

*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
サツマイモの収穫が終わり、選別し、そこからまた自家用芋を選別。
去年は大事にとっておいたような小指くらいの小さな芋を今年は畑に還しました。

7月までの旱魃に「今年はもう駄目かも」と心配し、
8月からの冷夏長雨に「腐ってしまうかも」と気を揉んで、
10月半ば過ぎの収穫適期は雨が続き、「早く掘らなくちゃ霜が降りてしまう」と眠りが浅くなり・・・。
人間ができていないのであたふたあたふたする私・・・。
で、掘ってみたらなんと、豊作でした。(私にしては・・・ですが)
親指2本以上の太さの「はじき」だけを残しても食べきれないくらいいっぱい。
じっくり蒸して「丸干し芋」にして冬の間のおやつ確保。
収穫していたら小鳥の姿にそっくりな芋発見。
これは「たいちくん」にあげるんだ!
でももう中学生になっちゃったから喜ばないかしら。

今はまださっぱりとした甘さのさつまいもだけど、
貯蔵している間に甘くほくほくになってきます。
今年はたくさんありますのでお楽しみに!

みどり ネギ 里芋 サツマイモ かぼちゃ 大根 人参 生姜 カリフラワー ブロッコリー  サラダミックス(またはレタス) 葉物なにか
食用ほおずき
連れ合い 小さい玉ねぎ ミニ白菜 白石柿? 一味唐辛子 梅ジャム残り僅か 
 
てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
NEW  丸島有機純米酢 900ミリリットル瓶入荷 864円

*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  遺伝子組み換えの心配なし!北海道産小麦と大豆使用。 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円
 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで1年間以上寝かせています。
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (遺伝子組み換えの心配なし!国産 内蓋つき。) 
1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。酒税法にかからないように塩が入っていますので塩加減は少なめに。

*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 甘めの上品な味 
*キッコーゴのめんつゆ・・・開封後は要冷蔵 煮物にはこれだけでも味が決まる!
*ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g 甘みがあっておいしいです。
天日乾燥のため加熱されていません。 
*アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。


♡ 川崎町の子育てグループ「センス オブ ワンダーかわさきこどもの広場」の絵葉書。絵葉書を買って活動を応援しよう!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 「持続可能」の刈田さんのポストカード、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント