プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

10月28日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
10月28(土)のてと市は9時から15時まで


💛 ミニ通信11月号ができました。
お友だちの分もどうぞお持ちください!

🍞きつねこぱん工房 麦さんのパンがいつもより少なめに入荷します!
担当者が大好きなクランべリー&クリームチーズカンパーニュ、入ります。
パン生地はカンパーニュなので無糖。ドライクランベリーに少し砂糖が使われているそうです。食パンもいつもの半分なのでお早めに!

★「かみしほろ5000本のひまわりの会」からご支援品
ジャガイモ 1キロ 特別価格1㌔100円!
ジャガイモは段ボール箱にでも入れて置けばすごく日持ちしますので、たくさんどうぞ。ぜひぜひ!
売り上げは「てとてと」の運営費に使わせていただきます。

📚 「スローバブックスのひと箱古本」 
食や体に関する本がいろいろ入りました。

🍏 福島県新地町(山元町の隣)の畠さんの低農薬、無化学肥料、無除草剤のりんご
  
今週も紅玉、清明、ジョナゴールド、もしかしたら陽光が入るかも。
さつまいもと畠さんのりんごの重ね煮は砂糖いらず。ノーシュガーのアップルパイも畠さんのりんごならばっちり。

💛 ほたる舞ファームさん
蕎麦から育てた手打ちそば!
てとてと支援価格でたっぷり入ってお買い得。「予約」が安心。
大根おろし、サツマイモの天ぷら、ネギと桜エビのかき揚げ!

📚大河原から茨城に移住された「せこ三平さん」からのご支援品
 『ぼくと仙人のヒミツ』 1333円+税のところ1000円で。
震災前の東北自然農実践者の会で出会った「せこ三平」さんが書かれた少年少女から大人まで読める本。売り上げはすべて「てとてと」の運営費に使わせていただきます。


♡パレスチナ・オリーブ
無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされたオリーブのオイル。250cc&500cc  ラベルがほんの少し撚れたりしたもの定価から50円引きです。ザータルは欠品中 入荷は未定です。
本物のフェアトレードですが、純粋に物がいい!
癖がなく爽やかでおいしい。サラダにあえ物に焼き物に。
包装に少々難オリーブオイル石鹸はまた取りましたので、まだまだあります。
無着色・無添加、香料も使っていないので誰でも使えます。


*栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・無化学肥料で育てた「色々米」の塩味だけのシンプルな「玄米ぽんせん」 うどん、小袋、1キロ袋まだあります。

*ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌 
①2016年1~2月仕込みの若い味噌が入荷しました。
②2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
すべて測定済み
原材料から素性が分かり放射線測定済み。
2種類そろえて料理によって使い分けてください!

*すみやのくらし@七ヶ宿の白炭
卵を使っていないおしゃれでシンプルなクッキー。チャイにもあいます。 
お土産用に紙袋もご用意しています。


*三田農園
超大型の台風襲来ということで、強風に備えて納屋の片付け、大雨に備えて準備もしていたのですが、
蔵王は何事もなくスルーとスルーしてくれました。
でも、湿気が続くので稲刈りができないまま。
昔ながらの天日干しなので、好天が続かないと刈れないのです。
でもこうして人智を超えた天空のご機嫌を伺いながら生活するって
なんだかとても大切なことのような気がしています。
何かを忘れかけている生活。
内山節著「日本人はなぜキツネにだまされなくなったのか」名著です。
選挙の後「赤いキツネ組」というのを作りました。

ねぎ、さといも、じゃがいも、かぼちゃ、たまねぎ、大根、
ピーマン、かぶ、葉物(小松菜、雪菜、春菊、チンゲン菜など)インゲン、
測定が終われば さつまいも

*ぬまんてぇらファーム
今回の台風は その前から ずっと雨が続いていたので 大地の水分が飽和状態。 30年前くらいの宮城8.6豪雨より 被害の大きかったところもあるようだ。
ウチの畑は 土がこれまでの雨で流れるだけ流れてしまっているので 大した被害はない。
なかなか蒔けずにいたダイコンは 期待した残暑もなく このところの寒さで ほとんど太ってくれない。 ダイコンのないおでんはとても寂しい。

さて今度のてと市は
 ネギ・サトイモ・ブロッツコリー・レタス・春菊など・パプリカ・セロリ・ズッキーニ・結球が十分ならばはくさい
 平がい卵

*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
2011年以来の大水で、田んぼと掘りっこがあちこちでつながり、湖状態。
月曜日午前中に畑の様子を見に行こうと出かけましたが、畑方向に向かうどの道も途中が冠水していて通れず断念。
午後一か所だけ見つけて、やっとたどり着くことができました。
私の畑は溝や点穴(土中の空気の通りを改善するため掘った穴)は満杯だったけれど、大きな被害がなく、ほっとしました。

気になって2012年にお返しした畑を歩いて見に行くと やっぱり・・・。
掘りっこから水があふれ、北側から10mくらいの範囲は水浸しでした。
45アールの畑の畝をスコップと鍬で掘りあげるのはかよわい女性(誰が?)には重労働で、補修も含めて納得がいくまでには、まだもう少しかかりそうだけれど、本当に畑を借り換えてよかったと思いました。
良い判断だった!

今年の種まきは絹さや、グリンピース、スナックエンドウ、サツマイモ収穫後のライ麦を残すのみとなりましたが、秋の一大イベント?玉ねぎや秋まきキャベツ、そら豆の定植も控えています。
さぁ、もうひと踏ん張り。
てと市にたくさんお買い物に来てくださるとうれしいなぁ。♥♥♥

みどり 里芋 サツマイモ かぼちゃ 大根 人参 生姜 カリフラワー ブロッコリー  サラダミックス(またはレタス) ネギ  葉物なにか
連れ合い 小さい玉ねぎ 白石柿? 一味唐辛子 梅ジャム残り僅か
 
 
てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
NEW  丸島有機純米酢 900ミリリットル瓶入荷 864円

*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  遺伝子組み換えの心配なし!北海道産小麦と大豆使用。 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円
 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで1年間以上寝かせています。
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (遺伝子組み換えの心配なし!国産 内蓋つき。) 
1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。酒税法にかからないように塩が入っていますので塩加減は少なめに。

*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 甘めの上品な味 
*キッコーゴのめんつゆ・・・開封後は要冷蔵 煮物にはこれだけでも味が決まる!
*ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g 甘みがあっておいしいです。
天日乾燥のため加熱されていません。 
*アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。


♡ 川崎町の子育てグループ「センス オブ ワンダーかわさきこどもの広場」の絵葉書。絵葉書を買って活動を応援しよう!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 「持続可能」の刈田さんのポストカード、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント