プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

10月21日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
10月21(土)のてと市は9時から15時まで


🍞きつねこぱん工房 麦さんのパンのご予約は21日まで!
28日に入荷します。ご予約表には間に合いませんでしたが、クランべり&クリームチーズカンパーニュも再開するそうです。

📚 「スローバブックスのひと箱古本」 
6周年イベントの後、おうちに帰った「一箱古本」。
店先でゆっくりページをめくって選んでくださって構いません!

🍏 福島県新地町(山元町の隣)の畠さんの低農薬、無化学肥料、無除草剤のりんご  
今週は紅玉、清明、ジョナゴールドがりんごの都合に合わせて入荷する予定です。試食に群がる子供たち。食べること食べること・・・宣伝効果大!

💛 ほたる舞ファームさん
蕎麦から育てた手打ちそば!
てとてと支援価格でたっぷり入ってお買い得。「予約」が安心。
大根おろしでめんつゆを割ってさっぱりと!

📚大河原から茨城に移住された「せこ三平さん」からのご支援品
 『ぼくと仙人のヒミツ』 1333円+税のところ1000円で。
震災前の東北自然農実践者の会で出会った「せこ三平」さんが書かれた少年少女から大人まで読める本をいただきました。売り上げはすべて「てとてと」の運営費に使わせていただきます。


♡パレスチナ・オリーブ
無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされたオリーブのオイル。250cc&500cc  ラベルがほんの少し撚れたりしたもの定価から50円引きです。ザータルは欠品中 入荷は未定です。
おいしくて安全で生産者と直接つながっている本物のフェアトレード。
包装に少々難オリーブオイル石鹸はまた取りましたので、まだまだあります。
無着色・無添加、香料も使っていないので誰でも使えます。


*栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・無化学肥料で育てた「色々米」の塩味だけのシンプルな「玄米ぽんせん」 うどん、小袋、1キロ袋まだあります。

*ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌 
①2016年1~2月仕込みの若い味噌が入荷しました。
②2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
すべて測定済み
原材料から素性が分かり放射線測定済み。
6周年ではおにぎりに両方つけて味の違いを愉しむ方続出!よく売れました。

*すみやのくらし@七ヶ宿の白炭
卵を使っていないおしゃれでシンプルなクッキー カリッ、ふんわり、サクッ、お好みのクッキーを見つけてください。
お土産用に紙袋もご用意しています。


*三田農園
多様性のある社会は強い。同調を求める社会は弱い。
ひとりひとりを大切にする社会にしたい」

宮城県知事選に立候補した「たたら哲」さんのことば。

すぐに思い出したのは「じゃがいも」のこと。
1845年。アイルランド。ジャガイモ不作による大飢饉。
100万人以上の死者を出し、移民も相次いだ。
同じ品種のジャガイモをみんなが作っていたので
ひとつの病気にかかると一斉に枯死し、住民は飢餓に苦しんだ。
対照的なのがアンデスの文化。
突然変異で奇形のものが生まれると、
神からの贈り物として大切に育て、その種を増やす。
厳しい自然の中で生まれた知恵。
多種多様の品種を作っていれば、生き延びる品種もある。

みんなが同じであることを強要する社会は
どこか戦時中に似ている。
それが学校で起きると「いじめ」につながる。

今回の選挙で、
真の民主主義が問われているんだなと思う。

「みんなちがって みんないい」
金子みすずの詩の一節がうかぶ。

じゃがいも、玉ねぎ、さといも、さつまいも、かぼちゃ
大根、ねぎ、かぶ、いんげん、ピーマン、小松菜、雪菜、春菊などの葉物

*ぬまんてぇらファーム
6周年イベント 無事 終わりました。  長かったような 短かったような 6年です。
ありがとうございました。 

しばらくの間 ほどほどの天気で推移していたが また はっきりしない毎日。 台風もどうなるのだか。
今は 夏野菜を片付け 来年5~6月に収穫する野菜の作付け。 11月上旬に 絹さや・スナックエンドウを蒔き 玉ねぎの定植をすれば 冬囲いの作業が始まる。

今晩 太極拳の練習の帰りには 野ウサギ。 道路の坂の上から 赤い目を光らせながら 駆け下りてきた。 草むらには黄色く光る目。 これは タヌキか?  時速30~40キロで 慎重に運転する。

さて 今度のてと市は
サトイモ・ネギ・春菊・玉ねぎ・赤玉ねぎ・パプリカ・ナス・セロリ・ズッキーニ・マノアレタス・落花生
平がい卵

*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
今週末は宮城県知事と衆議院のダブル選挙。
お天気が良くなさそうなので投票率が低くなるかしら、と心配。

新聞を読んでは愕然とし、ニュースを聞いてはブツブツ・・・。
野菜にため息を聞かせないように畑では忘れなくっちゃ。
「もっと大きく、もっと強く」 から「もっと優しく、ちょうどよいくらいの」・・・に変わることを成熟する、というのではないのだろうか。
これって、間違ってるのかな?
とりあえず私にできることは選挙に行って、この思いを託せる人に投票すること。
そして淡々と草や野菜と向き合いながら 私の小さな暮らしを大切に生きること。


里芋 サツマイモ にら カリフラワー ブロッコリー 小さい大根? 葉付き人参 サラダミックス ネギ かぼちゃ 葉物なにか
連れ合い、小さい玉ねぎ 「宝みどり」という花と茎を食べるアスパラみたいな野菜 一味唐辛子 梅ジャム残り僅か 

 
てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
NEW  丸島有機純米酢 900ミリリットル瓶入荷 864円

*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  遺伝子組み換えの心配なし!北海道産小麦と大豆使用。 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円
 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで1年間以上寝かせています。
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (遺伝子組み換えの心配なし!国産 内蓋つき。) 
1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。酒税法にかからないように塩が入っていますので塩加減は少なめに。

*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 甘めの上品な味 
*キッコーゴのめんつゆ・・・開封後は要冷蔵 煮物にはこれだけでも味が決まる!
*ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g 甘みがあっておいしいです。
天日乾燥のため加熱されていません。 
*アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。


♡ 川崎町の子育てグループ「センス オブ ワンダーかわさきこどもの広場」の絵葉書。絵葉書を買って活動を応援しよう!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 「持続可能」の刈田さんのポストカード、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント