プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

10月7日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
10月7(土)のてと市は9時から15時まで


☆彡 10月14日のてと市はお休みです。
15日には6周年イベント開催。拡大てと市を いつもより少しにぎやかに開催します。ぜひぜひお出かけください。


🍏 畠さんのりんご 今週は昴林かひめかみになりそうです。
紅玉もそろそろ始まりそうで楽しみです。先週は開店前にりんごは?と買いに見えた方が。
今年も測定済みだしおいしいし。約900g355円です。
畠さんりんご


📚 「スローバブックスのひと箱古本」 
10月の本棚に変わるはず。
さてさて今月はどんな本が並ぶでしょう。

💛 ほたる舞ファームさん
蕎麦から育てた手打ちそば!
てとてと支援価格でたっぷり入ってお買い得。「予約」が安心。
来週は恒例「塩にぎり」が入荷します。


📚大河原から茨城に移住された「せこ三平さん」からのご支援品
 『ぼくと仙人のヒミツ』 1333円+税のところ1000円で。
震災前の東北自然農実践者の会で出会った「せこ三平」さんが書かれた少年少女から大人まで読める本をいただきました。売り上げはすべて「てとてと」の運営費に使わせていただきます。

♡岐阜の河口るり子さんから「くまもり自然農」竹炭結界で作った黒米『瞳ちゃん』
残り1袋。 200g(多めに入れてあります) 300円 鉄分、ミネラルたっぷり。

♡パレスチナ・オリーブ
無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされたオリーブのオイル。250cc&500cc  ラベルがほんの少し撚れたりしたもの定価から50円引きです。ザータルは欠品中 入荷は未定です。
おいしくて安全で生産者と直接つながっている本物のフェアトレード。
包装に少々難オリーブオイル石鹸はまた取りましたので、まだまだあります。
無着色・無添加、香料も使っていないので誰でも使えます。


*栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・無化学肥料で育てた「色々米」の塩味だけのシンプルな「玄米ぽんせん」 うどん、1キロ袋も入荷しました。

*ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌 
①2016年1~2月仕込みの若い味噌が入荷しました。
②2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
すべて測定済み
原材料から素性が分かり放射線測定済み。
蒸したサトイモに味噌!ホカホカ新米に味噌!

*すみやのくらし@七ヶ宿の白炭
卵を使っていないおしゃれでシンプルなクッキー あります!
先週は仙台に出店する途中「てとてと」に寄って納品してくれました。
来週は久しぶりに二人そろっててと市スタッフ!
会いたい、おしゃべりしたい方はぜひ寄ってください。
お土産用に紙袋もご用意しています。朴の炭の軽石は残り2個。


*三田農園

宮城県知事選に立候補した「たたら哲」さんのお話を聴いてきました。
たたらさんは「あいコープ」の理事としてずっと活躍。
その活動の中心を担い、
原発事故後はいち早く食品の検査体制を整えました。
今回も「原発ゼロ」を公約として明確に表明。
こどもの甲状腺検査の体制整備にも言及していました。
そのゆるぎない姿勢がとても嬉しくなりました。

「壁」だと思ったいたことが、
もしかしたら「夢」になるかもしれない、、、
そんな期待が生まれきたら
原発事故のあと、
本当はこうしてほしかったといういろいろな想いが、
自分の中であふれてくるような感じでした。

今回は「女の平和」ピースアクションみやぎ主催。
となりのトットロトトロ~~の曲調で
「となりのたったらたたら~~」という応援歌が最初にありました。
元気で明るく、したたかでユーモアのある女性たちの姿に
おおきなパワーをもらいました。

かぼちゃ、おくら、たまねぎ、じゃがいも、茄子
落花生、枝豆(秘伝)ねぎ、いんげん、蕪、小松菜、ピーマンなど

*ぬまんてぇらファーム

台風の風で 破れてしまったハウスの屋根ビニール。 注文していたものが届いたので 明日張りなおす。 中には 秋ナスと今生育中のアートグリーン 三陸つぼみながあるので 急がなければ。
今年は 8月の長雨で 作業が遅れたため 秋野菜の収穫も遅い。 残暑のほしいところだが 季節の進みは 早そうだ。

今度のてと市は
 玉ねぎ・ダイコンパ・モロヘイヤ・エンツァイ・つるむらさき・パプリカ・ナス・落花生・ズッキーニ・セロリ  あればトウモロコシ
 平がい卵

*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
丸森ザンビアプロジェクトの方々をお迎えしての研修会は無事終了!
用意したお昼ご飯も喜んでいただけたようでほっとしました。
「シマ」という白いトウモロコシの粉を練ったものが主食とは聞いていたけれど、調味料や食材はどんなものなら馴染みやすいんだろう。
ネットで検索しても大したことはわからず、以前丸森に住んでいた奈良部さんにメールで「ザンビアの人たちの食事で気を付けることは?」と質問しました。
ケニアにいる人とやり取りできるなんて、メールってすごいなぁ。
「味噌、醤油は食べたことがないのでやめたほうがよい。内陸部なので磯の香りのものは×。薄味、塩味が中心。辛いものはダメ。」 なるほど!
【ランチメニュー】
*落花生、人参、鶏肉、にんにく、オリーブオイル、塩の炊き込みピラフ
*ミニトマトと玉ねぎ、ジャガイモ、白いナス、鶏肉のトマトスープ
*かぼちゃのココナツミルク煮
*かぼちゃのマヨネーズサラダ(黄もちとうもろこし、玉ねぎ)甘いものが苦手な方がいたため
*エンツァイのナムル(ごま油、白ごま、ゲランドの塩)
*スパニッシュオムレツ(卵、ピーマン、トマト、玉ねぎ)
*ひとくちメロン
【3時のティータイム】
畠さんのりんごのヨーグルトケーキ

里芋 かぼちゃ 間引き人参 オクラ にら
連れ合い、小さい玉ねぎ 一味唐辛子 梅ジャム残り僅か
    
てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
NEW  丸島有機純米酢 900ミリリットル瓶入荷 864円

*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  遺伝子組み換えの心配なし!北海道産小麦と大豆使用。 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円
 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで1年間以上寝かせています。
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (遺伝子組み換えの心配なし!国産 内蓋つき。) 
1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。酒税法にかからないように塩が入っていますので塩加減は少なめに。

*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 甘めの上品な味 
*キッコーゴのめんつゆ・・・開封後は要冷蔵 煮物にはこれだけでも味が決まる!
*ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g 甘みがあっておいしいです。
天日乾燥のため加熱されていません。 
*アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。


♡ 川崎町の子育てグループ「センス オブ ワンダーかわさきこどもの広場」の絵葉書。絵葉書を買って活動を応援しよう!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 「持続可能」の刈田さんのポストカード、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント