プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

9月16日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
9月16(土)のてと市は9時から15時まで


🌸 「くさかあやこ」さんの個展案内はがきが数枚あります!
9月23日から30日、蔵王遠刈田の「ミュゼ マエナカ」というとびきりシックなギャラリーにてあや子さんの個展「くさか あやこ くさきの染織展」が開催されます。

🍞国産小麦・天然酵母のきつねこぱん工房・麦さん
9月23日の予約表を吊るしてあります。あんぱん、黒糖フルーツパンが復活!

🍊はなつちの会の山城弘子さんから
個人としてシークワーサー果汁瓶づめ。10月4日までの消費期限。残り僅か。恐らくもう入りません。売り上げは全額てとてとの運営費に使わせていただきます。

📚 「スローバブックスのひと箱古本」 
9月は文庫本月間。小さく軽いのでバッグに入れておけばいつでも読めます。お気に入りの一冊をみつけてくださいね。
映画「母 小林多喜二の母の物語」のチケット(9月23日 白石)もあります。

💛 ほたる舞ファームさん
蕎麦から育てた手打ちそば!
てとてと支援価格でたっぷり入ってお買い得。「予約」が安心。
JRアグリ仙台が仙台駅近くにオープンした農産物直売施設「AOYA」にほたる舞ファームさんの米、そば粉、手打ちそば(週2日のみ)などが入っています。


📚せこ三平さん」からのご支援品
 『ぼくと仙人のヒミツ』 1333円+税のところ1000円で。
震災前の東北自然農実践者の会で出会った「せこ三平」さんが書かれた少年少女から大人まで読める本をいただきました。売り上げはすべて「てとてと」の運営費に使わせていただきます。


♡岐阜の河口るり子さんから「くまもり自然農」竹炭結界で作った黒米『瞳ちゃん』
残り2袋。 200g(多めに入れてあります) 300円 鉄分、ミネラルたっぷり。

♡パレスチナ・オリーブ
無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされたオリーブのオイル。250cc&500cc  ラベルがほんの少し撚れたりしたもの定価から50円引きです。ザータル1本はのみ。
おいしくて安全で生産者と直接つながっている本物のフェアトレード。
包装に少々難オリーブオイル石鹸はまた取りましたので、まだまだあります。
無着色・無添加、香料も使っていないので誰でも使えます。


*栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・無化学肥料で育てた「色々米」の塩味だけのシンプルな「玄米ぽんせん」 うどん、1キロ袋も入荷しました。

*ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌 
①2016年1~2月仕込みの若い味噌が入荷しました。
②2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
すべて測定済み
原材料から素性が分かり放射線測定済み。
2種類買って合わせみそ!

*すみやのくらし@七ヶ宿の白炭
卵を使っていないおしゃれでシンプルなクッキー各種。ただいま全種類揃っています。仙台、山形などあちこちに出店。どこかで会えるかな?
山で木を伐り炭を焼くところから始まっているクッキーです。お土産用に紙袋もご用意しています。朴の炭の軽石は残り2個。


*三田農園
「勝ったな」と思う。
勝利が決まったときのスポーツ選手のように
両手で握りこぶしをつくりガッツポーズをする。
「やったね」
「けけけっ~~ざまあみろ」とも思う。
腹の底から湧いてくる喜びの感情にひとりで密かに耐える。
サツマイモ畑。
今年は頑張った。
草取り。
草を覆うほどサツマイモの葉が茂れば、草は確実に抑えられる。
先手先手を打って、草取りに励んだ。
おかげで一面にサツマイモ葉だけが気持ちよさそうに広がっている。
「みどりのそよか~~ぜ、いいさつまいもだな~~」替え歌もつくる。
見るたびに嬉しい。今年こそ!!豊作。
だといいな、、、

じゃがいも、たまねぎ、ねぎ、かぼちゃ、いんげん、茄子、ピーマン
ししとう、オクラ、ゴーヤ、枝豆、ミニトマトなど

*ぬまんてぇらファーム
道路には クリが落ち 萩やヒガンバナも 咲いてきた。  朝は 少し寒いくらいだが 日中は 30℃くらいにまでなって
ハウス内での作業は 大汗をかく。 秋野菜が遅れているので この暑さは 助かるけれど・・・

先日 人の住まなくなった家の前にいた 4頭の仔イノシシ。 日曜日の運営委員会へ行くとき 暗闇の 道路の真ん中にいた。
やはり 親イノシシの姿はなく ぴったりと 4頭寄り添っている。 兄弟姉妹?で励ましあいながら 逞しく生きているようだ。

トマトを狙うハクビシン。 頑丈にガードされて 中に入れず 怒ったのか なんとハウスの屋根の上に 脱糞。  なんてことを・・・
 3月に生まれたヒヨコが やっと卵を産み始めた。

さて 今度のてと市は
 カボチャ・ナス・カラーパプリカ・トマト・ツルムラサキ・エンツァイ・モロヘイヤ・ズッキーニ
 平がい卵

*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
4年に一回 回ってくる婦人会とJA女性部の地区役員のお役目。
会議の時にすごい話を聞きました。
私が知らなかっただけでしょうか・・。
「O157やノロウィルスなど食中毒の予防のために、今、生野菜はみんな消毒液にドボンってつけるんだよ。学校も保育所も栄養士の入っているところは全部。きゅうりは生じゃなくて湯どおししてから。ミニトマトとかちょっと消毒臭いんだよね」
そうだったのか、そんなことになっていたのか・・・。
畑でそのまま食べてるけど私、なんともない・・。
地面に落ちても3秒以内なら大丈夫、という3秒ルールは3・11以降 効かなくなってしまったけれど、野菜についている菌くらい共存できないのだろうか・・・。
おかしな世の中になったものです。

きゅうり、三尺ささげ いんげん ナス ピーマン 大根のまびき菜(予定) かぼちゃ1個 もしかしたらオクラなど1袋ずつ並べるかも
連れ合い、小さい玉ねぎ  秋みょうが 一味唐辛子 梅ジャム残り僅か   

 
てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
めんつゆは開封後は冷蔵してください。
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  遺伝子組み換えの心配なし!北海道産小麦と大豆使用。 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円
 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで1年間以上寝かせています。
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (遺伝子組み換えの心配なし!国産 内蓋つき。) 
1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。酒税法にかからないように塩が入っていますので塩加減は少なめに。

*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 甘めの上品な味 
*キッコーゴのめんつゆ・・・開封後は要冷蔵 煮物にはこれだけでも味が決まる!
*ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g 甘みがあっておいしいです。
天日乾燥のため加熱されていません。 
*アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。


♡ 川崎町の子育てグループ「センス オブ ワンダーかわさきこどもの広場」の絵葉書。絵葉書を買って活動を応援しよう!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 「持続可能」の刈田さんのポストカード、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント