プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

8月5日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
8月5(土)のてと市は9時から15時まで
8月12日はお盆休みのため「てと市」もお休みです。19日にまたお待ちしています。

大森さんのこんにゃく  入荷しますが店頭売りはありません!!!

 「スローバブックスのひと箱古本」 
先週から本が替わりました。じっくり手に取ってどうぞ。

 国産小麦・天然酵母のきつねこぱん工房・麦さんのおやつ
8月26日のパンの予約表を吊るしておきます。

 ほたる舞ファームさん
今週はお休みです。

せこ三平さん」からご支援品の本が届きました。
 『ぼくと仙人のヒミツ』 1333円+税のところ1000円で販売します。
震災前の東北自然農実践者の会で出会った「せこ三平」さんが書かれた少年少女から大人まで読める本をいただきました。手に取ってページをめくってみてください。売り上げはすべて「てとてと」の運営費に使わせていただきます。



♡岐阜の河口るり子さんから「くまもり自然農」竹炭結界で作った黒米『瞳ちゃん』
あと数袋あります!
 200g 300円 鉄分、ミネラルたっぷり。

♡パレスチナ・オリーブ
無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされたオリーブのオイル。250cc&500cc  ラベルがほんの少し撚れたりしたもの定価から50円引きです。
おすすめ本『ぼくの村は 壁で囲まれた  パレスチナに生きる子どもたち』高橋真樹 著 現代書館
包装に少々難オリーブオイル石鹸はまた取りましたので、まだまだあります。
ザータルもあります。

*栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・無化学肥料で育てた「色々米」の塩味だけのシンプルな「玄米ぽんせん」 うどん1㌔&250g袋入荷しました。1キロ入りは残り僅か。

*ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌 
①2016年1~2月仕込みの若い味噌が入荷しました。
②2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
すべて測定済み
原材料から素性が分かり放射線測定済み。
すりごま入り味噌だれを作って冷やしうどん!

*すみやのくらし@七ヶ宿の白炭
卵を使っていないおしゃれでシンプルなクッキー各種。山で木を伐り炭を焼くところから始まっているクッキーです。炭でデトックス!
朴の炭の軽石は残り2個。


*三田農園
また蜂に刺されてしまいました。
最初はスズメ蜂でした。巣のそばにいたら、ちくんとやられました。
あれ、痛いかも~~なんて簡単に思っていたのですが、
時間がたつにつれて、歩いているときの感じがいつもと違ってきました。
足の下にスポンジが入っているみたいにふわふわ。
電話をしようとしたら、ダイヤルに指が入らない。
あれ、、いつの間にわたしの指ってこんなに太くなったの?って感じ。
つまり足も指先もむくんできていたのですね。
「三田さん、変!」と周りに言われて、緊急病院へ。
点滴を打ってもらい無事生還しました。
 
その後、かなり気をつけるようにしていたのですが、
もともとずぼらな性格なので、また蜂に出くわしてしまいました。
スズメハチではありませんでしたが、超やばいかも、、、と思っていたら、、、
「こういうときは、これが一番効くんだよ」と言って常さんが持って来てくれたのがヨモギ。
これをもんで汁を出してずっと患部に当てていましたら、、、
なんと痛みも腫れも引いてきました。
応急処置でしたが、その後薬を塗る必要もなく治ってしまいました。
自然の力は、すごい!
 
じゃがいも、たまねぎ、ねぎ、トマト、ミニトマト、茄子、ピーマン、枝豆
もしかしたら出せるのは、とうもころし、インゲン、モロヘイヤなど


*ぬまんてぇらファーム
やっと 梅雨が明けた。さわやかな夏の初日。
もう8月なので 急いでニンジンを蒔かなくては。 20~30センチに伸びた草をとり 畑の外に出す。 スベリヒユは 肉厚の葉なので そのままうなうと 生き返ってしまう。メシシバは 節から根を出して これまた復活力が強い。 石やネキリ虫も取る。
畑が乾いて 美しくニンジンを蒔くことを想像しなから 黙々と作業した。 ウグイスのケキョ君は 相変わらず楽しい声を聞かせてくれるし キジのケンタ君も元気そう。

ここしばらくは 涼しかったので ゴンちゃんには 保冷剤不要。 まる ちびまる子 グレイ ハウスたちも食欲旺盛。
最低気温 20℃  最高気温 30℃ くらいだと 有難い。


さてさて今度のてと市は
 キュウリ・ジャガイモ・玉ねぎ・ミニにんじん・ミニトマト・グリーンパプリカ・つるむらさき・モロヘイヤ・エンツァイ
 平がい卵


*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
8月中旬、河北新報にうちの記事が載る予定です。
就農してからのこと、3・11からのことなど、記者の方は3回も足を運んで丁寧に取材してくれました。
家で、畑で100枚ちかくも写真を撮ったけれど、しあわせそうに写っているといいな、と思います。
以前「プロメテウスの罠」に載せていただいた写真の私は沈痛な面持ちで自然農の畑でのこぎり鎌を使い草を刈っていました。
被災者=不幸せ&怒り というイメージなのかしら・・・とちょっとショックでした。
でも、もしかしたらそれは「同情されたくない」というつまらない、小さな、私のプライドだったのかもしれませんが。

いろいろ難しいこと、いつも頭の上にのしかかっている放射性物質の影などあるけれど、畑で仕事をしているとき、歳を重ねて肉体的にはきつくても、
どうしても「しあわせだなぁ」と思えてしまうのです。

これで野菜がもうちょっと順調に育ってくれたらなぁ・・・。

きゅうり、ピーマン(たぶん緑とクリーム色のミックス)ニラ 三尺ささげ 小さいセロリ お天気次第でもしかしたら他にもすこしずつ
連れ合い、小さい玉ねぎ  一味唐辛子 梅ジャム
   
一目千本桜の剪定枝で染めた糸で作った「くさかあやこ」さんのストラップ、ブレスレットを販売しています。少し作品が入れ替わりました。
 
てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
めんつゆは開封後は冷蔵してください。
夏はおいしい、良い塩を!
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  遺伝子組み換えの心配なし!北海道産小麦と大豆使用。 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円
 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで1年間以上寝かせています。
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (遺伝子組み換えの心配なし!国産 内蓋つき。) 
1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。酒税法にかからないように塩が入っていますので塩加減は少なめに。

*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 甘めの上品な味 
*キッコーゴのめんつゆ・・・開封後は要冷蔵 煮物にはこれだけでも味が決まる!
*ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g 甘みがあっておいしいです。
天日乾燥のため加熱されていません。 
*アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。


♡ 川崎町の子育てグループ「センス オブ ワンダーかわさきこどもの広場」の絵葉書。絵葉書を買って活動を応援しよう!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 「持続可能」の刈田さんのポストカード、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント