プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

7月15日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
7月15(土)のてと市は9時から15時まで


👡神奈川県葉山から「ビーサンプロジェクト」の方々が4名、9時から「てと市」&「てとてと」見学に!民泊での保養を宮城からも受け入れてくださっているグループの方々がおみえになります。いろいろおしゃべりしてくださいね!

🍊毎年不耕起自然農の丹波の黒豆や水俣の甘夏などを支援してくださる京都の有田さんご夫婦が11時に「てとてと」に!

💛大森さんのこんにゃく  次回は8月5日です。お申し込みは7月29日まで

📚 「スローバブックスのひと箱古本」&完熟!「ブルーベリーちゃん」(今週は入るかな)    EMF211 で測定 不検出 下限値2.5Bq/kg

🍞 国産小麦・天然酵母のきつねこぱん工房・麦さん
7月22日のパンのご予約は15日締め切りです。(メールも)
8月は26日で、しばらく空きますのでお忘れなく!
予約表を吊るしておきます。

💛 ほたる舞ファームさんの
蕎麦を育てるところから始まっている手打ちそば 

たっぷり入って「てとてと」ご支援価格です。
いんげんと玉ねぎと桜エビのかき揚げ。茎わかめの常備菜。
お蕎麦があればこんなおかずでも豪華!(先週土曜の北村家の夕食)
前日の夜までに予約していただけば てと市で受け取れるようになりました!
お申し込みは ほたる舞ファーム 渡邊さん 0224-83-4846)
もち米の玄米、分搗き米、白米、うるち米の玄米、分搗き米、白米も予約できます。


📚 「せこ三平さん」からご支援品の本が届きました。
 『ぼくと仙人のヒミツ』 1333円+税のところ1000円で販売します。
震災前の東北自然農実践者の会で出会った「せこ三平」さんが書かれた少年少女から大人まで読める本をいただきました。
売り上げはすべて「てとてと」の運営費に使わせていただきます。


♡岐阜の河口るり子さんから「くまもり自然農」竹炭結界で作った黒米『瞳ちゃん』
まだまだあります!
 200g 300円 鉄分、ミネラルたっぷり。

♡パレスチナ・オリーブ
オリーブオイル・セール品で20%オフ!500cc残り僅か。
無農薬・無化学肥料で育てられたオリーブのオイル。
250ccラベルがほんの少し撚れたりしたもの定価から50円引きです。
包装に少々難ありオリーブオイル石鹸もまだあります。
ザータルもあります。

*栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・無化学肥料で育てた「色々米」の塩味だけのシンプルな「玄米ぽんせん」 340円。

*ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌 
①若い味噌が入荷しました。
②2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
③2年物の味噌。・・残り1袋
すべて測定済み
原材料から素性が分かり放射線測定済み。


*すみやのくらし@七ヶ宿の白炭
卵を使っていないクッキー各種。
袋もご用意してあります。
朴の炭の軽石も入荷しています。プレゼントにいかがですか?

*三田農園
三田脳炎の日々。
暑いというよりも熱い。
こういう日は家でごろごろしているよりも、むしろ畑に出てしまう。
一心不乱の草取り。汗がどっと出てくる。そのあとの入浴。
気持ちがいいのだ。これが。
心身とも滞っていたものが、浄化されていく感じ。
誰かのために一生けん命に働いて、汗を流して、おなかをすかせて、食べて、ぐっすり眠る。
シンプルな生き方が、素敵でカッコいいな。

でもカッコ良く育たない野菜たち。
じゃがいも、きうり、ズッキーニ、たまねぎ、人参、いんげん、葉物
キャベツ、レタス類、もしかしたら、、大根、ねぎ、ぶわ(ビワの間違え)

*ぬまんてぇらファーム
結局 今日も 雨は降らなかった。 先週の予報では 月曜日に傘マーク。 でも月曜には降らず 水曜日(今日)に傘マーク。
3~4日先の傘マークは 当てにならない。

このところの暑さは厳しいので  ゴンちゃんには ベットシーツの下に保冷材を入れてやった。 呼吸は静かすぎて 死んでしまったのではないかと思うほどだ。 寝返りを打たせないとならないほど よく寝ているが ポチ君が来る頃になると 自分で立ち上がって ポチ君を待っている。

セミが本格的に鳴きはじめた。 今年は 梅雨はなかったと思う。

さて 今度のてと市は
 キュウリ・インゲン・ズッキーニ・玉ねぎ・ニンジン・キャベツ・トマト・ミニトマト・グリーンパプリカ・モロヘイヤ
 エンツァイ・つるむらさき
 平がい卵

*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
息子夫婦に待望の赤ちゃん誕生。
とりあえず勉強しなくちゃ、と図書館で「もう孫育てで悩まない!祖父母&親世代の常識ってこんなにちがう? 祖父母手帳」を借りてきました。
小児科の女医さんが監修されたイラスト満載の今風の本。
ほー、へー、なるほど…と読んでいたら
「こんなものは心配しすぎないでOK」というコラムに、なんと・・・
厚生労働省は・・・農林水産省は・・・などと農薬についての説明がざっとされたあと
「農薬をむやみにおそれる必要はありません。また、農薬を適切につかうことで野菜の安全性が高くなります。オーガニックの食品は雑草やカビの毒など、天然の有害物質による汚染が多いのも事実です。」

と書かれているではありませんか!
雑草やカビの毒?????なんじゃそりゃぁ!!!
この本、このまま放置してよいものだろうか・・・。

にんにく ジャガイモ いんげんちょっと きゅうり、ズッキーニ もしかしたら少し他に何かあったら・・・。
連れ合い、玉ねぎ 一味唐辛子 梅ジャム   

🌸一目千本桜の剪定枝で染めた糸で作った「くさかあやこ」さんのストラップ、ブレスレットを販売しています。少し作品が入れ替わりました。
 
てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
一升瓶の醤油はカビそうで…と心配な方、夏は1リットル瓶が安心。
でもお醤油の白いカビは平気です。気になる方はコーヒーフィルターなどで濾してください。
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  遺伝子組み換えの心配なし!北海道産小麦と大豆使用。 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円
 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで1年間以上寝かせています。
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (遺伝子組み換えの心配なし!国産 内蓋つき。) 
1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。酒税法にかからないように塩が入っていますので塩加減は少なめに。

*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 甘めの上品な味 
*キッコーゴのめんつゆ・・・開封後は要冷蔵 煮物にはこれだけでも味が決まる!
*ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g 甘みがあっておいしいです。
天日乾燥のため加熱されていません。 
*アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。


♡ 川崎町の子育てグループ「センス オブ ワンダーかわさきこどもの広場」の絵葉書。絵葉書を買って活動を応援しよう!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 「持続可能」の刈田さんのポストカード、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント