プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

6月10日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
6月10(土)のてと市は9時から15時まで

💛 川崎町・大森さんのコンニャクは完全予約制になりました。
店頭販売はありません。「食べた~い」というかたは7月2週にご予約を!


📚「スローバブックスのひと箱古本」は本が入れ替わりました。
今月の本もとってもおもしろいです。そして・・・ついにロバがスローバブックスにやってきました。写真を置いてありますのでどうぞお持ちください!見学希望の方はヒロさん刈ちゃんにお電話で申し込みを!


🍞国産小麦・天然酵母のきつねこぱん工房・麦さんのパンとおやつが入荷します。シオツノぱんも入ります。主食系のパン、ぶどう系も充実!
次回の予約表も吊るしておきます。

★ほたる舞ファームさん
蕎麦を育てるところから始まっている手打ちそば・・・も予約できます。
てとてと支援価格でたっぷり入っています。
もち米の玄米、分搗き米、白米、うるち米の玄米、分搗き米、白米も予約できます。

♡岐阜の河口るり子さんから「くまもり自然農」竹炭結界で作った黒米『瞳ちゃん』
まだまだあります!
 200g 300円 鉄分、ミネラルたっぷり。

♡パレスチナ・オリーブ
オリーブオイル・セール品で20%オフ!
無農薬・無化学肥料で育てられたオリーブのオイル。
250ccのオイルは残り僅か。
エンドウ類にもよく合います。
包装に少々難ありオリーブオイル石鹸もまだあります。
キャロブシロップ、ザータルもあります。

*栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・無化学肥料で育てた色々米の塩味だけのシンプルな「玄米ぽんせん」 
340円。お買い上げの方に「色々米」300gプレゼント中
うどんは1キロ袋が5個入りました。

*来栖さんのコーヒー 
フェアトレードの自家焙煎のコーヒー豆 100g460円。200g900円も予約可。
農薬や化学肥料を使っていない安全な豆中心です。

*ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌 」
①2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
②1年物の味噌。すべて測定済み
原材料から素性が分かり放射線測定済み。
香りがよくて澄んだ味のお味噌。入荷しました。

🌸一目千本桜の剪定枝で染めた糸で作った「くさかあやこ」さんのストラップ、ブレスレット他を販売しています。

*すみやのくらし@七ヶ宿の白炭

先週は突然佐藤円参上!4種類のケーキとクッキーがあれこれ並びました。
今週もクッキーが揃っています。
袋もご用意してあります。

*三田農園

「野菜は、足音を聞いて育つ」と言われたことがありました。
どれだけ畑に通い、野菜の生長を観察したのか、、
そのことが、野菜の出来不出来に大きく関わるのだと思います。
通っているけど、失敗するのは、観察眼が足りないからだと反省
通う時間が足りなかったことも反省。

苗床で育てた葉物は、露地に定植してから雨不足て枯れ、
虫害で枯れほぼ全滅。
そら豆は、虫害で全滅。
玉ねぎは雨不足で生育不良。
端境期がえんえんと続いています。
苦戦の6月。

きぬさや、スナック、など出せるものをすこし。

*ぬまんてぇらファーム
今年は 梅雨入り前に 玉ねぎの収穫となった。 一時は イノシシに荒らされ どうなることかと心配したが まけずに補植 イノシシよけの柵を補強して収穫にこぎつけた。 十分大きくなってくれたので 青々とした葉での収穫も痛ましくない。
玉ねぎは 収穫時の状態が 保存性に影響するので 梅雨入り前に収穫して 吊るせると期待がもてる。
そろそろ梅雨入り。 今年はどんな梅雨になるかな?

さて今度のてと市は

 スナックエンドウ・絹さや・ニンニクの芽・玉ねぎ・レタスいろいろ・ネギ・ニンジン・キャベツ・ソラマメ・出せそうならば  ブロッツコリー

 平がい卵

*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
今年は「フタスジノミハムシ」はいても、そんなに喰われない、
毎年喰われるわけではないのね!と一回目に植えた「つるなしいんげん」と「早生枝豆」の育ちに喜んでいましたが、
2回目に植えた枝豆、3日目の直播の枝豆、ともに風前の灯火です。

特に直播のものは出たばかりの緑化した豆(土から出てきてパカッと開く)も茎も、うまく出てきた葉っぱもボロボロで壊滅状態。
玄麦が落ちているのかと思うほど小麦の粒にそっくりで
走るは隠れるは数は多いは・・・で株元を見ると茫然とします。

今年は不作なので、種確保のために2軒分だけ収穫した小さい空豆を
選別するために新聞の上に広げたら何者かが喰っている。
初めて見る食害の跡。
な、なんと新聞の上には何十粒もの玄麦が!
いやいや「フタスジノミハムシ」が・・。
鞘をボロボロにして入り込み実を喰っていました。
せっかく仙台のかたが一軒、お試しセットを待っていてくれているのに。
まぁ、こんなときには・・ただただ働くしかないんですね。

   絹さや? スナックエンドウ  グリンピース 六片ニンニクの芽があるか?
連れ合い、玉ねぎ 乾燥赤唐辛子 梅ジャム  モチキビ 
 
てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。

丸島有機純米酢再入荷! 今週こそは・・・
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  遺伝子組み換えの心配なし!北海道産小麦と大豆使用。 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円
 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで1年間以上寝かせています。
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (遺伝子組み換えの心配なし!国産 内蓋つき。) 
1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。酒税法にかからないように塩が入っていますので塩加減は少なめに。

*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 甘めの上品な味 
*キッコーゴのめんつゆ・・・開封後は要冷蔵 煮物にはこれだけでも味が決まる!
*ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g 甘みがあっておいしいです。
天日乾燥のため加熱されていません。 
*アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。


♡ 川崎町の子育てグループ「センス オブ ワンダーかわさきこどもの広場」の絵葉書。絵葉書を買って活動を応援しよう!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 「持続可能」の刈田さんのポストカード、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント