プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

6月3日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
6月3(土)のてと市は9時から15時まで


💛 川崎町・大森さんのコンニャクは6月から完全予約制になります。
店頭販売はありません。
ご予約の締め切りは今週末まで。

🍊因島の「いしくら自然農園」から自然農の甘夏、あとたった5袋になりました。

📚「スローバブックスのひと箱古本」は本が入れ替わる予定です。

🌸一目千本桜の剪定枝で染めた糸で作った「くさかあやこ」さんのストラップ、ブレスレット他を販売しています。


🍞次回は来週。 国産小麦・天然酵母のきつねこぱん工房・麦さんのパンとおやつ。予約表も吊るしておきます。

★ほたる舞ファームさん
蕎麦を育てるところから始まっている手打ちそば・・・も予約できます。
てとてと支援価格でたっぷり入っています。
もち米の玄米、分搗き米、白米、うるち米の玄米、分搗き米、白米も予約できます。

♡岐阜の河口るり子さんから「くまもり自然農」竹炭結界で作った黒米『瞳ちゃん』
まだまだあります!
 200g 300円 鉄分、ミネラルたっぷり。

♡パレスチナ・オリーブ
オリーブオイル・セール品で20%オフ!
無農薬・無化学肥料で育てられたオリーブのオイル。
250ccのオイルは残り僅か。
エンドウ類にもよく合います。
包装に少々難ありオリーブオイル石鹸もまだあります。
キャロブシロップ、ザータルもあります。

*栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・無化学肥料で育てた色々米の塩味だけのシンプルな「玄米ぽんせん」 
340円。お買い上げの方に「色々米」300gプレゼント中
うどんは1キロ袋が5個入りました。

*来栖さんのコーヒー 
フェアトレードの自家焙煎のコーヒー豆 100g460円。200g900円も予約可。
お湯を注すと泡がもこもこっと盛り上がります。

*ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌 」
①2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
②1年物の味噌。すべて測定済み
原材料から素性が分かり放射線測定済み。
香りがよくて澄んだ味のお味噌。蒸し暑いときこそ味噌!入荷しました。

*すみやのくらし@七ヶ宿の白炭
おしゃれでおいしいクッキーをお土産にいかがですか?
袋もご用意してあります。でも、ただいま欠品多し・・・。

*三田農園
お店の待ち合い時間に、女性週刊誌を読みました。
イケメンお兄さんの甘いスマイルの表紙。(おおお!!いいね)
中身は、タレントの誰さんと誰さんがホテルから出て来たところを激写~(ひえ~~)
聖子ちゃん母娘の葛藤や(大変だな)と
感情移入も激しく読んでいたら、
瀬戸内寂聴さんの青空講話もありました。

「伊藤野枝が辻潤を捨てて、
無政府主義者の大杉栄のもとに行った時には、
女性が3人。なんと四角関係よ。すごいでしょう。
大杉は、まあ、いい男なのよ」と続いて
憲兵による二人の惨殺事件に話が及び、
最後に、寂聴さんは、こう結んだんです。
「だからね、共謀罪は、怖いこともできちゃうの。よく考えなくちゃあね」と。

共謀罪が決まると、わたしたちの生活がどんな風に影響をうけるか
まじめに考えなくては~~と思って週刊誌を閉じました。

野菜はすごく少なくなります。
きぬさや、スナック、葉物など少しです。

*ぬまんてぇらファーム

この前の雨で 少し野菜が大きくなった。 インゲンのツルが伸び ジャガイモの花も咲いた。 でも ジャガイモの草丈は短くて
畝間まで茂っていない。 このままでは芋は大きくなれない。 真夏のような暑さで レタスはグッタリ ブロッコリーは ドンドン進み 花になってしまいそう。 せめて夕方に 雷雨があれば・・・

昼間でも 寝ていることの多くなったゴンちゃんは 軽ワゴン車の助手席でないとダメ。 暑いので 配達に連れて行かれず 家の廂の下にシーツを敷いてやっても そこに座らず ヨロヨロ ウロウロ。 畑に連れて行ったときは 屋根に断熱シートを広げて コンテナで押さえる。 以前 涼しいからと 少し離れた木陰に車を止めていたら 側溝に落ちて座り込んでいたことがある。 もう少し水が多かったら 大変なことになっていた。 猫たちも あちらこちらで ゴロンゴロン 長く-----なって 昼寝。
明日からは 涼しくなりそうなので 期待しよう。

さてさて今度のてと市は
絹さや・スナックエンドウ・ニンニクの芽・ダイコン・間引きニンジン・レタスいろいろ・ブロッコリー・キャベツ・ネギ
玉ねぎ・ニラ・京菜・測定が無事すめば ソラマメ
平がい卵

*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
ご心配をおかけしている小指、ギブスが取れ、テーピングになりました。
整形外科というのはほとんど土木工事のようですね・・・。
膝にも小指にも触らず、ほとんど見ず(診ず、というより)、パソコンの画面のレントゲン写真だけ・・・というのもねぇ、さみしいものです。

み ・ 「テーピングだけで働いて、骨がずれるとかないんですか?」
先生 ・ 「まぁ、もうずれてるしね」

先生 ・ レントゲン写真を見ながら・・・「変形性膝関節症の初期ですね」
み ・ 「膝のこの部分が神経に触るような痛みがあって動かすと音がするんですけど」
先生 ・ 「靱帯に触っていたりお皿が欠けているという場合もありますね」
み ・ 「あの、治療法は何かないんでしょうか」
先生 ・ 「注射をするとか痛み止めを出すとかですかね。腿の筋肉を鍛えるといいので座って片足ずつ上げ下げするといいですよ」
・・・それも痛くてできないから聞いているのに・・・。
整形外科なんて二度と行くもんか、と思った一日でした。

   絹さや スナックエンドウ  グリンピース 芽用にんにくの芽 みんな少し
連れ合い、乾燥赤唐辛子 梅ジャム  モチキビ 
 
てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。

丸島有機純米酢再入荷!
そのうち900ml.も置けるかもしれません。お楽しみに。


*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  遺伝子組み換えの心配なし!北海道産小麦と大豆使用。 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円
 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで1年間以上寝かせています。
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (遺伝子組み換えの心配なし!国産 内蓋つき。) 
1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。酒税法にかからないように塩が入っていますので塩加減は少なめに。

*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 甘めの上品な味 
*キッコーゴのめんつゆ・・・開封後は要冷蔵 煮物にはこれだけでも味が決まる!
*ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g 甘みがあっておいしいです。
天日乾燥のため加熱されていません。 
*アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。


♡ 川崎町の子育てグループ「センス オブ ワンダーかわさきこどもの広場」の絵葉書。絵葉書を買って活動を応援しよう!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 「持続可能」の刈田さんのポストカード、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。

関連記事

Comment

非公開コメント