プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

5月20日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
5月13(土)のてと市は9時から15時まで


京都の有田芳さんから水俣「からたち」の無農薬パール柑が再度届きました。

「水俣も応援したいので、もう一度今年はパール柑を送りますね」と有田さんからお電話をいただきました。たくさんはありませんので少し小さな袋に詰めて販売します。

🍊因島の「いしくら自然農園」から自然農の甘夏は完売しました。5月下旬にまた送ってくださるそうです。お楽しみに。

📚スローバブックスのひと箱古本市が始まりました。自然・体・食・子育て・からだ・・・など素敵な本ばかりです。

🌸一目千本桜の剪定枝で染めた糸で作った「くさかあやこ」さんのストラップ、ブレスレット他を今週も少しだけ販売します。


🍞国産小麦・天然酵母のきつねこぱん工房・麦さんのパンとおやつの予約表を吊るしてあります。毎月2週4週です!


★ほたる舞ファームさん
蕎麦を育てるところから始まっている手打ちそば・・・も予約できます。
てとてと支援価格でたっぷり入っています。
日曜日の「お楽しみ」にいかがですか?
もち米の玄米、分搗き米、白米、うるち米の玄米、分搗き米、白米も予約できます。

♡岐阜の河口るり子さんから「くまもり自然農」竹炭結界で作った黒米『瞳ちゃん』
まだまだあります!
 200g 300円 効能書きも届きました。鉄分、ミネラルたっぷり。

♡パレスチナ・オリーブ
オリーブオイル・セール品で20%オフ!
無農薬・無化学肥料で育てられたオリーブのオイル。
250ccのオイルは残り僅か。
癖がなく優しい味です。
包装に少々難ありオリーブオイル石鹸もまだあります。
キャロブシロップ、ザータルもあります。

*栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・無化学肥料で育てた色々米の塩味だけのシンプルな「玄米ぽんせん」 
340円に値下げしました。うどんは完売と思ったら小袋がありました!

*来栖さんのコーヒー 
フェアトレードの自家焙煎のコーヒー豆 100g460円。200g900円も予約可。
先週は「ブラジルデカフェ」というものが入っていました。カフェインを取りたくない方の選択肢が広がってきましたね!

*ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌 」
①2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
②1年物の味噌。すべて測定済み
原材料から素性が分かり放射線測定済み。
香りがよくておいしいです。ちゃんと時間をかけて育てられた味噌です。

*すみやのくらし@七ヶ宿の白炭
おしゃれでおいしいクッキーをお土産にいかがですか?
袋もご用意してあります。

*三田農園
時には娼婦のように
淫らな女になりな
真っ赤な口紅つけて
黒い靴下をはいて
大きく足をひろげて
片目をつぶってみせな
、、、
ばかばかしい人生より
ばかばかしいひとときが 嬉しい

歌 黒沢年男 作詞、作曲 なかにし礼

この歌を往年の大女優水谷八重子が歌っている。
品格のある淫らさがあまりにも素晴らしくて
娼婦は天女なんだと実感できる。
まさしく魂救済の歌。

「わたしは作詞家となり数多くの歌を書いたが
その歌心の核をなしていたものは、日本という国への恋心と
幻の故郷満州への望郷の思いに他ならなかった。」

あのとき、国は民を守ってくれたのだろうか。
3,11のあと、、国は民を、、、

というわけで、今週は
「時には娼婦のように~~~」と
畑で大声で歌いながら草取りをしている日々です。

ねぎ、葉玉ねぎ、大根、かぶ、玉レタス、サニーレタス、サラダ菜、
葉物、などなど

*ぬまんてぇらファーム
やっと雨が降った。 途中で水掛けをしたが 間に合わなかった野菜がある。 花が咲いてしまった葉物 結球しないハクサイ
売り物にならないブロッコリー などなど・・・

イノシシよけの電気柵をまたいで 畑に入る。 前足は越えても 後ろ足が上がっていなくて ひっかかる。 靴の上からなので 大したことはないが 昨日は痛かった。 玉ねぎの草取りで しゃがんだ拍子に後ろにゴロン。 Tシャツ一枚の背中が電線に接触して音がした。 結構な刺激だ。 剛毛のイノシシも これを鼻先に受けてはかなわないだろう。 効いてる効いてる。

最近は暖かくなったので 夜 太極拳の練習の帰りには ニャンコたちの夜遊びに出会う。 街灯のない山道は目が光るので スピードを落とす。 ハクビシンも イノシシも。 夜は彼らの天下。

さささて 今度のてと市は 
 ネギ・レタスいろいろ・ダイコン・間引きニンジン・ルッコラ・ニラ(?)
 平がい卵

*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
父の20年祭のため先週末から月曜まで帰省してきました。
日曜の夜、実家で息子からの電話に出ようと慌てて動いたら階段のでっぱりに右足の小指をぶつけ、小指は「青紫のたらこ」と化しました。
2年くらい前にも自然農の全国大会に行く前に実家で電話に出ようとして壁の角にぶつけ「青紫のたらこ」にしてしまい、足を引きずって徳島に行ったのでした。
私の右足の小指の骨は良性の腫瘍で「ぶつけたらすぐ折れますよ」とお医者さんに太鼓判を押されている「優れもの」(?)です。
もう16年も付き合っているので、こうなってもそれなりに働けるんです。
今回は「親方 寅さん」というワークマンで買った作業靴「先丸地下足袋バスケットシューズ風マジックテープ足首固定タイプ」・・・のおかげで結構動けます。
待望の雨をいただき草も野菜もキラキラ輝いています。
やりたい仕事がいっぱいあって、休んでなんかいられません。
楽しい~~~~~!!!

ぼうずしらずネギ   絹さや少し とう立ち玉ねぎ?
連れ合い、乾燥赤唐辛子 梅ジャム  モチキビ 
 
てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  遺伝子組み換えの心配なし!北海道産小麦と大豆使用。 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円
 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで1年間以上寝かせています。
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (遺伝子組み換えの心配なし!国産 内蓋つき。) 
1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。酒税法にかからないように塩が入っていますので塩加減は少なめに。

*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 甘めの上品な味 
*キッコーゴのめんつゆ・・・開封後は要冷蔵 煮物にはこれだけでも味が決まる!
*ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g 甘みがあっておいしいです。
天日乾燥のため加熱されていません。 
*アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。


♡ 川崎町の子育てグループ「センス オブ ワンダーかわさきこどもの広場」の絵葉書。絵葉書を買って活動を応援しよう!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 「持続可能」の刈田さんのポストカード、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。
関連記事

Comment

非公開コメント