プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

5月13日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
5月13(土)のてと市は9時から15時まで

🍊因島の「いしくら自然農園」から自然農の甘夏が届きました。
大きな箱にいっぱい。2011年3月11日から6年2か月。
宮城県南部の私たちにずっと思いを寄せてくださっています。なんてありがたいのでしょう。
味が濃くておいしい甘夏を、5月下旬にもう一度プレゼントしてくださるそうです。
だから安心してどんどん食べてください!売り上げは「てとてと」の運営費にすべて使わせていただきます。

📚スローバブックスのひと箱古本市が始まりました。面白そうな本を用意してくれました。

🌸一目千本桜の剪定枝で染めた糸で作った「くさかあやこ」さんのストラップ、ブレスレット他を今週も少しだけ販売します。

💛月に一度の・・・川崎町 大森さんの芋から育てた手作りこんにゃくが入荷します。日持ちしますのでぜひ冷蔵庫に1~2個!

🍞国産小麦・天然酵母のきつねこぱん工房・麦さんのパンとおやつ

クランベリー&クリームチーズカンパーニュは今週でおしまい。2個だけ並びます。ぶどうシリーズも一つずついろいろ揃えました。

★ほたる舞ファームさん
蕎麦を育てるところから始まっている手打ちそば・・・も予約できます。
野菜の値段は120円とか150円とか・・・なので、なかなか手が伸びないかもしれませんが、後悔しないおいしさです。てとてと支援価格ということでたっぷり入っています。
もち米の玄米、分搗き米、白米、うるち米の玄米、分搗き米、白米も予約できます。

♡岐阜の河口るり子さんから「くまもり自然農」竹炭結界で作った黒米『瞳ちゃん』
まだまだあります!
 200g 300円 効能書きも届きました。鉄分、ミネラルたっぷり。

♡パレスチナ・オリーブ
オリーブオイル・セール品で20%オフ!
無農薬・無化学肥料で育てられたオリーブのオイル。
250ccのオイルは残り僅か。
癖がなく優しい味です。
包装に少々難ありオリーブオイル石鹸もまだあります。
キャロブシロップ、ザータルもあります。

*栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・無化学肥料で育てた色々米の塩味だけのシンプルな「玄米ぽんせん」 
340円に値下げしました。うどんは完売。

*来栖さんのコーヒー 
フェアトレードの自家焙煎のコーヒー豆 100g460円。200g900円も予約可。
ケーキやクッキーに焼きこんでもおいしいです。(ココナツと合います)
無農薬だから安心。

*ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌 」
①2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
②1年物の味噌。すべて測定済み
原材料から素性が分かり放射線測定済み。
香りがよくておいしいです。ちゃんと時間をかけて育てられた味噌です。

*すみやのくらし@七ヶ宿の白炭
さすがの七ヶ宿も雪もなくなり、お外に出たい季節になりました。
水芭蕉、水仙が終わりかけ、桜はものによってはまだちらほらと見れます🎵

お菓子作りをしながら、国会中継(気分が悪くなるのでいつもはお菓子を作るときは聞かないのですが)に耳を傾けたり、YouTubeでいろんな方の考えを聞いたり✨
この国の向かおうとする先が不穏でならない。
知って、私はどう選んでいきたいか考える日々です。

今週は久しぶりに土曜日にてと市に伺えそうです🎵

いつものラインナップ、
いつものじゃないの、ひとつくらいお持ちできるかな?
よろしくどうぞ。

*三田農園

「顔も見たくないほど、あなたに嫌われるなんて
とても信じられない 愛が終わった今も
ほこりにまみれた人形みたい
愛されて捨てられて忘れられた部屋の片隅
わたしは、あなたに、命をあずけた」

弘田三枝子の大ヒット曲「人形の家」 
作詞、なかにし礼。

彼が初めて語ったこの歌詞の背景。
満州からの引き上げ。
その時の収容所体験を「恋」の歌にしたもの。
命がけで守って、自分も守られると信じていた、「日本」という国。
その日本に見捨てられた。
戦争で棄民された人間の絶望。
そして
「憲法」は芸術と語るなかにし礼。
というわけで、、
「人形の家」を大声で口ずさみながら、
草取りをしている日々です。

わたしは~~あなたに~~命をあずけた~~

ねぎ、レタス、さつまいも、葉物、もしかしたら蕪、大根、たけのこ、ふきなども。

*ぬまんてぇらファーム
この夏で 19歳になるゴンちゃんは 軽ワゴン車の助手席で寝ている時間が増えた。 でも夕方になると 毎日散歩の途中で寄ってくれる ポチ君を待つため 車を降りて その方向を見てじっと待っている。
ポチ君はゴンちゃんの生きる力。 目はパッチリ 耳は立つ。 コーヒーの来栖さんからは 使わなくなったタオルケットをもらって
冬の毛布から綺麗なシーツに衣替え。みんなにゴンちゃん ゴンちゃんと言ってもらえて 幸せな子だ。

期待していた雨は 結局降らなかった。 ソラマメは小さな莢がついたが このままでは実は入らない。 定植したカボチャ ズッキーニ トウモロコシなどは やっと生きているような状態。 明日はため池から500リットルのタンクに水をくんで かけてやろう。

ケキョ君は 断然 朝が元気。 ちょっとオマケでカウントすると なんと70回も 
ケキョ ケキョ・・・・。 こんなに連続ケキョとなくウグイスは 初めてだ。

さてさて今度のてと市は
 ネギ・葉玉ねぎ・レタスいろいろ・ダイコン・間引きニンジン・ルッコラ・伸びればニラ
 平がい卵
*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
そういえば、逆さに吊ったてるてる坊主はあのまま軒下に吊り下げたままだった・・・。
困ってはいるけれど、降るまでは降らないのだろう、という感じです。
でも、雨が降らないので篠竹すら土に刺さらなくなりました。
今日(火曜日)は「黄もちトウモロコシ」の苗、たった110ポット定植するのに、3時間もかかってしまいました。
植える穴を「移植ごて」(小さなシャベルの農業用名前)で掘るために、まず水を撒かないと土が硬すぎて穴をあけられません。
穴をあけたら今度は一か所につき500cc位水を入れて浸み込ませます。
それからやっと、ぬるま湯に「ドブ浸け」しておいた苗を植え、土を寄せて 刈り草を乗せ、少しだけ周りに水をやり、なじませます。
いつもなら1時間で終わるかなぁ。
終わったら田んぼの用水路でポットをきれいに洗って一区切り!
今日もよく働きました。

ぼうずしらずネギ    ねばり芋 にら 測定が終われば絹さや少し
連れ合い、乾燥赤唐辛子 梅ジャム  モチキビ 
 
てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  遺伝子組み換えの心配なし!北海道産小麦と大豆使用。 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円
 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで1年間以上寝かせています。
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (遺伝子組み換えの心配なし!国産 内蓋つき。) 
1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。酒税法にかからないように塩が入っていますので塩加減は少なめに。

*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 甘めの上品な味 
*キッコーゴのめんつゆ・・・開封後は要冷蔵 煮物にはこれだけでも味が決まる!
*ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g 甘みがあっておいしいです。
天日乾燥のため加熱されていません。 
*アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。


♡ 川崎町の子育てグループ「センス オブ ワンダーかわさきこどもの広場」の絵葉書。絵葉書を買って活動を応援しよう!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 「持続可能」の刈田さんのポストカード、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント