プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

4月8日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
4月8(土)のてと市は9時から15時まで
大河原桜祭りのため佐藤屋さんは公開日。車を停めにくくなりますのでお買い物は早めの時間に!

♡ 4月9日は佐藤屋さん公開日のため「ミニてと市」を10時から15時まで開催します。
くさかあやこさんの「桜の枝で染めた糸でストラップを作っちゃおう」・・ミニワークショップも開催。受付は14時まで。
参加費500円。


★ またまた先週に続いて今年も送ってくれました!
広島県因島のいしくら自然農園からの ご支援品です。
自然農の安政柑。

安政柑はなんと、因島が発祥の地なのだそうです。
はっさくは残り6袋のみになりました。
今年のはっさくも「しみじみ」おいしい。甘いだけではない深い味がします。
安政柑も楽しみですね。
売り上げはすべて「てとてと」の運営費に使わせていただきます。

♡月に一度の川崎町・大森さんの芋から育てた手作りこんにゃくが入荷。
5月からも第2週になりました。板こん、玉こん、ちび玉こん、つきこん、刺身こん・・・お好みのこんにゃくをみつけてください!

〇国産小麦・天然酵母のきつねこぱん工房・麦さんのパンとおやつ
京都の有田さんからのご支援品の八重桜の赤梅酢づけを使った「桜あんぱん」&「桜クッキー」の店頭売りもあります。桜祭りのためちょっとがんばって大目に並べます。美しく上品で甘すぎない…桜あんぱんをお花見のお供に。
ぶどう系のパンも一つずつ何種類か並べてみます。

*ほたる舞ファームさん
蕎麦を育てるところから始まっている手打ちそばは今週お休み。
9日のミニてと市には塩おにぎりを出してくれます。
温かくておいしいんです。

もち米の玄米、分搗き米、白米、うるち米の玄米、分搗き米、白米も予約できます。


♡岐阜の河口るり子さんから「くまもり自然農」竹炭結界で作った黒米『瞳ちゃん』
まだまだあります!
 200g 300円 効能書きも届きました。鉄分、ミネラルたっぷり。

♡京都の有田芳さんからご支援品
不耕起自然農の赤米・黒米も残りわずか。 

♡パレスチナ・オリーブのオイルが入荷しました。
セール品で20%オフ!
無農薬・無化学肥料で育てられたオリーブのオイル。
250ccのオイルはあるだけでおしまい。欠品中だそうです。
5月下旬に新オイルが日本に送られてくるそうです。

包装に少々難ありオリーブオイル石鹸もまだあります。
キャロブシロップ、ザータルもあります。

*栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・無化学肥料で育てた色々米の塩味だけのシンプルな「玄米ぽんせん」 350円。

*来栖さんのコーヒー 
フェアトレードの自家焙煎のコーヒー豆 100g460円。200g900円も予約可。
毎回100g袋が数個しか入荷しませんので予約が確実。
このおいしさ、決して高くはありません!
豆を希望される方はご予約が確実です。

*ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌 
①2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
②1年物の味噌。すべて測定済み
原材料から素性が分かり放射線測定済み。
香りと味は抜群!

*すみやのくらし@七ヶ宿の白炭
いつものクッキーが並んでいます。卵アレルギーの方も安心して召し上がれます。お土産にされる方には「すみやのくらし」の紙袋もご用意しています。

*三田農園
かなり厳しい端境期です。
普段はもうすこし暖かくなるので菜の花も収穫できるのですが、、、
なにしろこの寒さです。
つぼみのまま大きくなれずに待機しています。

長ネギ、さといも、さつまいも、菜の花など

*ぬまんてぇらファーム

今日 やっと ジャガイモの植え付け終了。
今シーズンの冬キャベツは 芽キャベツのように 茎元に芽がついている。 こんなの初めて。 外から見ただけではわからないが 外葉をむいてみると 中に腐れ葉があったりする。 結球しなかったハクサイのばさなは 中心の茎が なかなか伸びず 花が咲きそうだ。 

越冬野菜は そろそろ食用に適さなくなる頃。 そのために ハウスを使ったり マルチ トンネルを利用するが、天気によって ハウスものから 露地ものに 上手く繋がらない。 最近は 乾燥が続いたり 雨が続いたり 極端な気候が多くなって ますます厳しい。

さて 今度のてと市は
 ネギ・ダイコン・キャベツ・長芋・葉物いろいろ・京菜とルッコラのサラダセット
 平がい卵

*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
角田市の枝野地区との境に位置する私の畑。
西には雪をかぶった蔵王の山と4本のゲレンデが白くくっきり・・・。
そこから降りてくる風が阿武隈川を越え、私の元へと元気よくやってくるのです。寒い…寒すぎる。
3日に見学に来てくださった方たちもあまりの寒さに車にダウンジャケットを取りに走りました。
西風よけの笹を取り除いてから2回も雪が積もり、そら豆が元気をなくしてきたような・・・。
がんばれ、がんばれ、本当の春がもうすぐやってくるからね。
しかし…東北は春が短く、冬からいきなり初夏になるような感じ。東京で生まれ育った私は毎年驚いています・・・。

小さな汐止め晩生ネギ    ねばり芋 白菜ほかの菜の花
連れ合いの ゆず は先週で終わりかと思ったらまだありました。(2.48Bq/kg検出されています)、乾燥赤唐辛子 保さんの梅ジャム  モチキビ 
 
てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  遺伝子組み換えの心配なし!北海道産小麦と大豆使用。 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円
 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで1年間以上寝かせています。
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (遺伝子組み換えの心配なし!国産 内蓋つき。) 
1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。酒税法にかからないように塩が入っていますので塩加減は少なめに。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味・・・なくなったら別のお酢に変わりそう。あと一本。
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 甘めの上品な味 
*キッコーゴのめんつゆ・・・開封後は要冷蔵 煮物にはこれだけでも味が決まる!
*ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g 甘みがあっておいしいです。
天日乾燥のため加熱されていません。 
*アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。


♡ 川崎町の子育てグループ「センス オブ ワンダーかわさきこどもの広場」の絵葉書。絵葉書を買って活動を応援しよう!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 「持続可能」の刈田さんのポストカード、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント