プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

4月1日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
4月1(土)のてと市は9時から15時まで

♡ 4月9日は佐藤屋さん公開日のため「ミニてと市」を10時から15時まで開催します。
くさかあやこさんの「桜の枝で染めた糸でストラップを作っちゃおう」・・ミニワークショップも開催。受付は14時まで。
参加費500円。桜の枝で染める大変さを知っている方は、きっとびっくりして腰を抜かす安さです!ご都合の良い時間にお越しください。


★ 今年も送ってくれました!
広島県因島のいしくら自然農園から ご支援品が届きました。
自然農のはっさくです。

小ぶりでさわやかな甘さのはっさく、お楽しみに。
売り上げはすべて「てとてと」の運営費に使わせていただきます。

★来週のご予約コーナー
〇国産小麦・天然酵母のきつねこぱん工房・麦さんのパンとおやつ
4月のリストをいつもの場所に吊り下げておきます。
京都の有田さんからのご支援品の八重桜の赤梅酢づけを使った「桜あんぱん」&「桜クッキー」のご予約をぜひ!!
桜の赤梅酢漬けは刻んで餡にも入っています。塩味と甘さが絶妙。プレゼントにも絶対喜ばれるはず。マフィンのような白焼きなので、桜の花が美しく焼きあがっています。
飾っておきたいくらいかわいいです。

〇月に一度の川崎町 大森さんの芋から育てた手作りこんにゃく
5月から第3週に変わる予定です。板こん、玉こん、つきこん、刺身こんほか。
冷蔵庫にストックがあると安心です。
『てとてと春2017』の裏表紙「夢を見ることを思い出した」の執筆者です。

*ほたる舞ファームさん
蕎麦を育てるところから始まっている手打ちそば。
てとてと支援の特別価格
しっかり「蕎麦」の味がします。お土産にいかがですか?
もち米の玄米、分搗き米、白米、うるち米の玄米、分搗き米、白米も予約できます。
9日には塩おにぎり100円が並ぶかも!

♡はなつちの会よりご支援品
かち割り黒糖(ひとくち)は完売しました。

♡京都の有田芳さんからご支援品
不耕起自然農の赤米・黒米も残りわずか。 

♡岐阜の河口るり子さんから「くまもり自然農」竹炭結界で作った黒米『瞳ちゃん』を今年も送っていただきました。
 200g 300円 効能書きも届きました。鉄分、ミネラルたっぷり。

♡パレスチナ・オリーブのオイルが入荷しました。
セール品で20%オフ!
無農薬・無化学肥料で育てられたオリーブのオイル。
プレゼントにいかがですか?
パレスチナ・オリーブから使い方の新しいリーフレットが届いています。
包装に少々難ありオリーブオイル石鹸もまだあります。
キャロブシロップ、ザータルもあります。

*栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・無化学肥料で育てた色々米の塩味だけのシンプルな「玄米ぽんせん」 350円。

*来栖さんのコーヒー 
フェアトレードの自家焙煎のコーヒー豆 100g460円。200g900円も予約可。
焙煎した手なので胃もたれ、胸やけしません。
豆を希望される方はご予約が確実です。

*ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌 
①2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
②1年物の味噌。すべて測定済み
原材料から素性が分かり放射線測定済み。
香りと味は抜群!

*すみやのくらし@七ヶ宿の白炭

*三田農園
松本大洋著 「GOGOモンスター」という漫画作品。
まわりにとけこめない小学生の少年「ゆき」
その孤独の闇が、シュールな心象風景として描かれている。
周りを消すためには、自分を消せばいいんだと思いつき
彼は自死に向かう。

彼を救ったのは、純粋無垢な「まこと」少年
そして彼らを見守っているのは、いつも花壇の手入れをする用務員のおじさん。
土をいじって花を植える、うさぎを飼う、そんな仕事をするおじさん。
土を通じて、うさぎを通じてこころをひらく少年たち。

衝撃の作品でした。
世界の、なにかとつながること、人、花、うさぎ、、
その大切さを、、、とても思いました。

で、、なかなかつながって出せない野菜たちは、、

ねぎ、さといも、さつまいも、菜の花中心の葉物、
ながいも、もしかしたら人参 キャベツ

*ぬまんてぇらファーム
昨晩は 太極拳の総会と懇親会。 飲んで帰って なにもしないで寝るのも いいもんだ。

育苗ハウスに溜まっていた苗 ブロッコリー ハクサイ レタスなどを やっと畑に定植できた。 もう 3月も終わりそうなのに まだジャガイモは植えられないでいる。 1週間前に植えた ご近所のブロッコリーのトンネルは あの重たい雪で潰された。
もう 雪はいらないよ。

この前の日曜日 父の3回忌で 東京に日帰り。 生活を支える 男 2 女 1 以外は 誰かに依存して ヌクヌクと生きている。 嫌だ嫌だ そんな暮らし。 新幹線が 福島まで来ると ホッとする。 ここまで帰ってくれば 何があっても 歩いて帰れる。

72時間で 22万羽。 卵も命。 忘れないでほしい。

さて 今度のてと市は
 ネギ・ジャガイモ・ダイコン・キャベツ・長芋・ブロッコリー側枝・葉物いろいろ
 測定が無事すめば 京菜とルッコラのサラダセット
 平がい卵
*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
実は・・・先週89歳と書いた母の年齢は88歳でした。
『原発井戸端会議・神奈川 I*do!』に「就農してからこの3月で丸26年」と書いたけれど、丸25年でした。
気ばかり急いて完全に1年前倒しでした。
水やお湯、火の止め忘れ、鍵など置いた場所がわからない、一生懸命考えて決めた畑の作付けなどもまったく思い出せず、決めたことさえ忘れたり・・・。
心療内科(物忘れ外来)を受診したほうがよいのかしらとちょっと心配。
一日おきに電話でおしゃべりする母にそんな話をしたら 「みーちゃんは先へ先へと気を回しすぎるから忘れるのよ。それもいいところだけど、今のことを考えなさい」と・・・。
「心をここにとどめる」・・か。
そういえば友人が監訳したティク・ナット・ハンの『マインドフルの奇跡 今ここにほほえむ』があった、読んでみるか・・。
こうやってまた「やらなければ」、と思うことばかり増えていくんだな…。

小さな汐止め晩生ネギ   3月の穴の里芋 ねばり芋 白菜ほかの菜の花
連れ合いの ゆず 2.48Bq/kg検出されています)、乾燥赤唐辛子 保さんの梅ジャム  モチキビ(追加で殻取りできたそう) 
 
てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  遺伝子組み換えの心配なし!北海道産小麦と大豆使用。 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円
 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで1年間以上寝かせています。
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (遺伝子組み換えの心配なし!国産 内蓋つき。) 
1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。酒税法にかからないように塩が入っていますので塩加減は少なめに。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味・・・なくなったら別のお酢に変わりそう。あと一本。
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 甘めの上品な味 
*キッコーゴのめんつゆ・・・開封後は要冷蔵 煮物にはこれだけでも味が決まる!
*ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g 甘みがあっておいしいです。
天日乾燥のため加熱されていません。 
*アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。


♡ 川崎町の子育てグループ「センス オブ ワンダーかわさきこどもの広場」の絵葉書。絵葉書を買って活動を応援しよう!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 「持続可能」の刈田さんのポストカード、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。

関連記事

Comment

非公開コメント